アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液型で判断される事に最近凄く憤りを感じます。
友達(O型)に血液型を聞かれ、自分の血液型を答えたんですが、運が悪いと言うんですか、僕の血液型が友達にとって嫌いな血液型であったらしく「何で?B型なの?」と言う反応、これ以降友達が僕に対する態度が悪くなってしまい、最近関わりもなくなりました。
血液型で判断される事に対して、僕はもう自分の血液型せいで10年近くは嫌な思いをしてきており、もし自分の血液型がB型じゃなければ人生もっと楽しかったんかな?と思えて悔しくなり、最近ではこの血液型に産まれた自分を憎むようになり、またそんな自分がもっと嫌いなるばかり、自分って駄目なのかな?と思い反省もします。憂鬱です。
こんな事を誰に相談すればいいかもわからず、もう溜め込んでいくばかりで仕事も休みがちになり、今度新しい職場に移るんですがそこでも血液型で嫌がられるのでは?という恐怖もあります。
そのため、血液型を聞かれても答えないようにしようと思うけど、やっぱりばれてしまいますかね。
A型の友達がいますが、A型の友達も過去に毎日血液型で激しい罵倒を受け続け、仕事に行けないほど追い込まれました。
血液型性格診断に根拠がないのはわかっていますが、さすがに自分の身体と言うか変える事も選ぶ事も出来ない部分で差別や不当な扱い受けるのはどうも納得できず、最近は精神的に耐えられるかも不安、これは僕が弱いだけなのでしょうか?
人間って血液型で良し悪しが決まってしまうものなのか、世間的にこの血液型は駄目な人とかあるんですか?
長くなりましたが、最近自分がいかに駄目なのではないかとか、血液型で周りから嫌われているのではないかな?とも思い気になっています。

A 回答 (14件中1~10件)

居ますね、血液型で人を型に嵌めたがる人。

人の性格って育った環境が最も影響して形成される物であって、血液型が支配している訳では無いのにね。
「何で?B型なの?」って言われたならば、『DNAによる結果だからさ!』とでも答えておけばいいでしょう。
そして友達が嫌いな血液型ならば、『血液型で人を差別するんだ』とでも付け加えておけば、B型はこう言う性格だから云々と
でも言ってくるでしょうから、その論理的根拠示せとでも返しましょう。
そうすれば「こうだからこうなんだ」的な事しか言えないはずです。
しかも論理性の無い決めつけ方で。
そう言う人達に対しては具体的根拠、論理的根拠を求めて論破していけば良い。
どうせ嫌な思いをするのならば、黙って言われっぱなしではなく反撃して論破して行った方がまだ気分的にもスカッ!と
するでしょう。
日本には多いですよね、生まれ月で差別したり星座で差別したり。
全て論理的根拠の無い事で有ると言うのに。
負けるな!反撃だ!!
    • 0

>人間って血液型で良し悪しが決まってしまうものなのか、

全然関係ないと思いますよ。
>世間的にこの血液型は駄目な人とかあるんですか?
そういうこと言う人はたまにいます。

私(A男)は全くそういうのを気にしないですが、仕事である人と喧嘩して、折り合いがつきそうになかったから、ほとぼりが冷めるまでそのままにした、、というのを別の人に話したら、、「あ、あの人Bだから、、そんな感じだよ」とか、別の場面で「あの人ABだから考えが全く分からない」とか、、耳にしますね。

ちなみに、私自身はBとみられることが多いですが、Bがどうあるとされているのかは知りません。また、「A型なんだからこうあるべき」みたいなのはそこそこ言われますね。

まぁ、そういうこと言う人は性格が血液で一般的とされるものと別だった場合などは他のパターン(星座や干支、生まれ年・~~世代等)で言ってくるでしょうね。 ということで、血液型についてはさほど気にししない方が良いと思います。
    • 0

本当に血液型云々言う奴らってメンドくさいと言うか頭が悪いと言うか・・・。

血液型性格判断を信じている人にいくら「血液型と性質に科学的に有意な結果が出た事が無い」と言っても信じる事を止めません。
だからその様な人に対しては上から目線で「理論的思考の出来ない愚かな差別主義者」とレッテルを貼ってやれば良いのです。
つまりあなたの方が優位であると思えば良いのです。

しかし日本人の多くはA型なのにそのA型に対して罵倒するってどう言う思考回路なのか理解に苦しみますね。

私自身は血液型を聞かれたらRh+と答えてます。
    • 0

>最近ではこの血液型に産まれた自分を憎むようになり、

そこまで?

>これ以降友達が僕に対する態度が悪くなってしまい
それは友達ではないですね。

確かに血液型でA型はこんな感じ、B型はこんな感じとありますが、それで警戒してあなたと友だち関係が続かないなら、あなたが悪いわけではなく、その人の傷が大きくて可哀想なだけなんです。

それに、そんなことで離れるなんて、あなたも合わない相手との時間を無意味に過ごさなくてよかったと言えます。血液型で判断して離れる人と友達になれるわけがないですからね。だって、あなたの本質を見ようとせず、自分の思い込みだけで判断しちゃう人です。こっちから願い下げじゃないですか?

それにAでも罵倒されるし、ABでもいろいろ言われるし、Oでもいろいろ言われるんです。
何型であろうが言われるんですから、それをどう対処するか、それだけですよ。

実はあなたもうまく行かないことを血液型のせいにしていませんか?

血液型だけで嫌う人はほとんどいないと思います。
もし、敬遠されたとしても、時間をかけてあなたをわかってもらえばいいんじゃないですか?
それでも敬遠されたままなら、血液型だけではなくてあなた自身に問題を感じているかもしれません。
    • 1

今度から血液型を聞かれたら「自分の血液型を知らないんです」と答えてみてはどうでしょうか?

実際、私は自分の血液型を知りませんし、知らなくても何も困ったことはありません。
(交通事故等で緊急搬送されても必ず直前に血液型は検査しますからね)

私も血液型占いが流行ったときによく聞かれたことがありましたが「知らないんだよ」と言ったところ、相手もすぐに興味をなくしたようで特にからかわれることもありませんでした。
「血液型占いみたいなものを信じるなんて、頭が残念な人なんだなー」って思っておけばいいですよ!
    • 0

血液型とか占いとか、科学的に根拠の無い物を信じている人も

居るし、そうでない人も居ます。

なので、差別では無く愚かな勘違い人間が居るだけです。
また、悩むだけの問題ではありません。

気にしているとこの世で生きていけませんからアホが居ると
思えば腹も立ちません。
    • 0

思うんですけど、質問者が上手くいかないのは、血液型「以外」の部分に原因があるからでは?

「自分が上手くいかない」のを、全て「血液型のせい」にしていませんか?
    • 1

B型です。

以下私の実体験です。先に断っておきますが私はてきとーな人間なので軽い気持ちで読んでください。
あなたと同じくB型ってだけで損してると思います。しかし悩んでいても無駄なので、職場ではO型と嘘をついています!笑
しかし周りを騙そうとしているわけではなく、実験をしてみたかったんです。自分がO型と名乗ることで周りからどう思われるかというくだらない実験です。
①学生時代の蕎麦屋
仕事内容は調理、接客。周りの子からはO型っぽいよねと言われていました。
②接骨院
新卒で入社したためまじめに働いておりました。スタッフからはまじめ、几帳面、A型っぽいと言われました。患者様からはO型っぽいと言われることが多かったです。ただ一人、私に好意を持ってくれている40代男性が居たのですがB型っぽいと言ってきました。驚いて何故か聞いたところ、明るく誰とでも仲良くなれちゃうところがB型っぽいとのことでした。決して悪くない判断でのB型です。ちなみにB型っぽいと言ってきたのはこの方一人だけでした。
③医療事務
こちらもまじめに丁寧に仕事をしているため、A型っぽいと言われることが多いです。実際は仕事中、脚でドアを開けたり椅子を動かしたりと下品な部分もありますが。笑
4つ上の女性で私の仕事っぷりを評価してくれる人がいます。物事をはっきり言う方です。ある日彼女が、「ここにB型がいたら絶対仕事乱れるよね」と言っていました。隣にいるんだけどね…と思って聞いていましたが、やっぱり血液型って当たらないな〜と思ってしまいました。
実際そんなものです!根拠なんてないんです。血液型に。ただ日本ではB型は圧倒的に不利です。だったら敢えてB型だなんて公言しなければいいんです。輸血が必要な場面なんてそうそうないです。ちなみに私はO型と言っていますがO型は輸血可能です。笑
    • 4

B型が嫌われる傾向にあるのは、とある有名な占いでB型だけボロクソにかかれていたのが原因だと言われています

因みに、私はAB型ですが、他のどの血液型とも相性が悪い血液型はAB型とされています(笑)

血液型、星座、干支、生年月日
などで占うと確かに当てはまることって沢山ありますが
それだけで決まるほど人間とは簡単な生き物ではありません

日本はO型>A型>B型>AB型ですが、ヨーロッパはA型ばかりだし、B型は世界だとアジアに多い

私の幼なじみ、親友、人生初の彼氏、尊敬している上司
みんなB型です

でも、過去一番嫌いな上司もB型です(笑)

占いは統計学だから、確かに、傾向はありますよ
でも、傾向ってだけです

私はB型の彼氏には出会った初日からずっと恋をしていますし、気さくで優しくて、たまに気分屋でおちゃめで大好きです

嫌いなB型の上司は働いて数日で駄目で、以来ずっと合わないと感じています
かなり根に持っています(笑)

まとまりませんが、B型だから彼を好きになったわけでもなく、B型だから上司を嫌いになったわけでもない

血液型が全てではないですよ
    • 0

私は社会人長いけど血液型が原因で職場で云々って聞いたこと無いなー

技術職だからかなー事務職は経験無いので何とも言えませんが、お友達は血液型で罵倒されたというのは本人から聞いたことでしょう実際にその場に居合わせたことは無いでしょう。ミスが多いのを
血液型で嫌われていると勘違いしているんじゃ無いですかね。憶測ですが。

血液型で性格がどうこうなんて、全く関連が無いのは科学的に証明されています。
不当な差別が本当にあれば、戦わなくてはいけないし、思い込みなら、仕事をもっと頑張ってください。
案外、血液型を憎みながら一番気にしているのは他人では無く、貴方かもしれません。
    • 0