プロが教えるわが家の防犯対策術!

言い様のない孤独感が押し寄せてきて悲しくて涙が出ます。
私は28歳で一人暮らしです。両親とはあまり連絡をとらなくなりました。若い頃は頻繁に連絡を取り他愛ない話をしていましたが、最近は月に1度電話するかしないかです。
彼氏はいますが、平日はほぼ連絡なし、お互いの休みも別々でたまに合うときは必ず会います。
なのでふだんの休みの日はほぼひとりで過ごします。平日休みなので彼氏からの連絡はありません。誰ともしゃべらず、誰とも連絡を取らず休みが終わることはよくあります。
友達はみな結婚しました。連絡したくても、時間帯を気にして連絡できなかったり、悩みや愚痴ばっかり話してしまいそうで、申し訳なくて、連絡していません。

ふと気づいたんですが、私が2日間休みの間、もし誘拐とかされても休み明け以降は誰も気づかないことがわかりました。家族は連絡とらないし彼氏も連絡取りません。職場のみんなは結婚してたり実家に住んでたり、兄弟で頻繁に連絡とってたりします。私は、、、基本一人です。
彼氏のことも好きだけど、彼氏が私なんかを本当に好きかどうかわかりません。
好きと言ってくれるけど、それは今の私だからで、あと2年もして30歳になったとき、同じように思ってくれるか不安です。
休みが合えば必ず会いますが、彼が休みでも私が仕事だったら一切連絡くれません。最初はくれてたのに。。8ヶ月たつ今、連絡は用があるときだけ、けっこんのはなしは一切出ません。こんな状況であと2年後、もし若くて素敵な子が現れたら、30歳の私より彼がそっちを選んでもおかしくないです。そんなことを考えると暗くて怖くて涙が出ます。
そんな起こってもない先のこと考えても意味がないのに、止まりません。
結婚してても孤独ですか?

A 回答 (6件)

結婚してても、相手次第では孤独でしょうね。

でも孤独もいいものです。何と言っても自由ですし。孤独と引き換えに自由を得ているんですよね。それはともかく、まだ起こってもいない未来を考えても仕方ないですよ。悪い想像をしていると、そうなる可能性は高くなります。自分は絶対に幸せになれるって思うこと。思い込みに力ってすごいんですよね。
    • good
    • 1

No.4です。


お礼、ありがとう。
実は私、鬱も患っているんです。
あなたが鬱病だとは思わないけど…。
どうです?
一度、精神科を受診してみませんか?
ここに書いたことを、いま不安に襲われていることを、そのまま医師にぶつけてみてください。
精神疾患としてはまだまだ浅いと思うので、いくらでも対処の方法がありますよ。

投薬よりもあなたを勇気づけるカウンセリングが効果的だと思います。
鬱って何だかわかる?
心の風邪なんですよ。
身体の風邪だって、甘く見て無理すると肺炎になったりこじらせるでしょ。
心の風邪も早めの手当てが肝心。

私、思ったのはね、今のあなたが今の状態で彼氏さんに関わると、彼氏さんは大変な重荷に感じるかもしれない。
彼氏さんは一般ピープルであって、メンタル系の治療者ではない。
この文面を彼氏さんが読んだらアウトだと思う。

あまり心配しないこと。
破局したわけじゃないしね。
まず、心の風邪をしっかり治療して元気を充電してください。

万が一今の彼氏さんと縁が無くなっても、自分に自信を持って生きていれば、必ず必ず必ず素敵な出会いが訪れますよ。
再。
白馬にまたがった王子さまも、ピーターパンも、架空の話。
他人に頼らず自分の人生を自分の意思で生きてください。
あなたは自分にその力があることに気づけないだけ。
何でこうなっちゃったのかを自分で考えてください。

たまには仕事や彼氏を忘れて、ご両親の元へ行って、肩をもんだりご飯などを作ってあげてね。
親って、どんな薬よりも効果がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、鬱といったら本当に鬱の方に申し訳ないですが精神科には行った方がいいのかなと感じることはありました。。。
周りの友人や彼氏に一切相談したことがないので、このような暖かい回答をいただきまた涙してしまいました。やっぱり、彼氏に打ち明けたら引きますよね。理系頭で感情のない人なので、別の生き物だと思っています。優しいところもありますが、あまり泣いたことがないと言ってたのでかなり冷たいと思います。この悩みを彼が理解することなんてないのかもしれません。逆に、理解がある人が相手でも、結局治すのは自分なので、関係ないのかもしれませんね。。
だらだらと自分の事ばかりすみません。。
本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/20 23:50

休みにでも出かけて興味のあることを見つけたらと思います。


役所、図書館、美術館、コンサートホール等にはパンフレットがたくさん
置いてあるのでもらってきたらどうですか?
もちろんただです。
多く集まるものがあなたにとって興味あることで
やってみれば楽しくて上手になってはまるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。図書館や美術館、行ってみたいと思います。具体的なアドバイスありがとうございます!
今までの友達と疎遠になったことを悲しむばかりでなく、もっと新たに色々な人との出会いをしていきたいと思います。

お礼日時:2015/04/20 23:10

一度ネガティブなことを考えると次から次へとネガティブになってしまうと思います。

その悪い連鎖から抜け出せなくなってしまっていると思うのです。

また彼への執着が強過ぎて、連絡がないとか疑心暗鬼に拍車をかけているのではないでしょうか。

彼と別れていいのでは? そう思えてしまいます。彼と別れて何か習い事するなどして、性別関係なく新しい出会いをしてみてはいかがでしょうか?

どうしても彼との関係が切れないのなら、今のままいくしかないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、彼氏に執着しすぎなのかもしれません。
私も今日、こんなんなら別れてあげた方が彼のためなんじゃないかと言う思いが頭をよぎりました。
彼にはもっとしっかりした人が合うのではと。
精神的に弱く、彼に依存しかけている自分がこわいです。
人間関係を広げてみた方がいいのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/20 23:08

申し訳ないけど、何が不安なのか理解できない。


何で誘拐まで連想し思いっきり不安に浸るの?

80歳過ぎで老々介護で、連れ合いが先に逝ったらそのときに心配すればいいんじゃない?
あと50年くらい先にね。

彼氏がいない女性だっている。
定職を持たない女性だっている。
病気や障害で働けない女性だっている。
もちろん男だって同じ。

彼氏だって休みのたびに会ってくれるんでしょ?
会わずに振られる女性だって多いんだよ?

黙っていて白馬にまたがった王子さまはやって来ない。
友人だって同じ。
恋人でもない友人でもない知人や知り合いをワンサカ作ればいいじゃん。

独り住まいなら、地元の自治会に顔を出してごらん。
20歳台の子供のように若い人なんていないから、モテモテだし。
そもそもその歳でお局なんて職場がおかしい。
女性が長居できないブラック企業に思える。

ひるがえって…。
女性だからと甘えていない?
何のために働いているの?
何のために生きているの?
これから人生で何をしたいの?
仕事にやりがい、生きがいを見つければ、そちらにエネルギーを注げるでしょ。

仕事をしたくない、家庭に入りたいのであれば、じっと彼のプロポーズを待つのではなく、あなたが行動を起こせばいい。
なぜ彼に今の不安な気持ちをぶつけないの?

結婚しても孤独かどうかはその人の受け取り方ですよ。
人生の伴侶として選んでくれたダンナさんに失礼でしょ。
生まれてきた子供に
「見捨てないで!」
としがみつきますか?

そろそろ三十路ですよね。
自ら行動しないと自分で自分を追い込みますよ。

これだけまわりにあなたを思ってくれる人間がいて、一人のわけないじゃん。

あ、俺?
致命的な病気を二十歳頃から抱えて、いつ死ぬかもわからないアラフィフのオヤジ。
障害者手帳も2級まで登った。
働かなきゃ家族も自分も生きていけないので、病身にムチ打って働いている。
来年のことなんて考えませんよ。
明日、生きていられればいいし、今日を無事に暮らせたことで嬉しいしね。
って、またじきに入院だよ。

不安を含め、自分の要求するレベル、ものの見方を微調整するともっと楽に生きられますよ。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日、職場で涙を流してしまいました。誰にも気づかれていませんが、すごく悲しくて止まらなかったです。今も涙が止まりません。こんなにめぐまれた環境にいるのに、何が不満なのか自分でもわかりません。

親身に回答してくださってありがとうございます。。。仕事をしたくないのかもしれません。でも、仕事から逃げるように結婚したら相手に申し訳ない気がするんです。
この不安、彼氏にぶつけていいのでしょうか。。
じゃあ別れようと言われそうでこわいです。支えるよ、と言われたら依存してしまいそうで怖いです。
向き合うのが怖いです。

私よりも辛い状況におられるのに、優しいことばをかけていただきありがとうございます。自分でも、幸せな環境にいることはわかっているのに、感謝しなければならないのに、なぜか定期的に全てのことが嫌になって、悲しくて泣いてしまう時期があります。。

地元の自治会、探してみます。今の人間関係だけでなく、もっと視野を広げてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/20 23:05

あなたの寂しい気持ち、お察しします。



寂しくて人に何かを求めている時というのは、それが満たされないと悲しくて仕方がなくなりますよね。特に女性の場合はそうなりますよね。

でもね、待ってばかりいたら何も変わらないんですよね。
自分は一人しかいないけど、他人というのは約70億人もいるんですよ。
私はそう考えるようにしています。

こちらから何かしらのアプローチがあれば、それが恋愛でなくても、その人達との間で自分の存在意義が見つかるんじゃないかと思っています。

つまりね、孤独を作っているのは自分なんですよ。私はそう自分に言い聞かせて生きていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!