プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社の駐車場は一般道でもあります。
先日その駐車場内で当て逃げがありました。
幸い車には人は乗っていなく、物損事故だったみたいです。
夜勤明けで家に帰ってからぶつけられたことに気づき駐車場に戻り、警察を呼んだそうです。
防犯カメラが1台設置されており、事故があったとされる時間帯、車種は特定されたようです。
そして、部外者らしいということでした。
ここで質問したいのは
①駐車場であっても一般道なら警察も真剣に当て逃げ犯を探してくれますか?
②車種、車の色だけでも犯人特定はできますか?

一般道なので確かに関係者以外の車も出入りしています。
私もその駐車場に停めて、夜勤交代をしているので次は私が。。と考えると不安です。

A 回答 (9件)

>私の会社の駐車場は一般道でもあります。


 駐車禁止ではない「駐車可能な白線が引いてある一般公道」ということでしょうが、
 夜間は8時間以上、昼間は12時間駐車、連続してすると
「青空駐車/公道を保管場所として使用した場合の車庫法違反」になり、
 赤キップ、罰金20万円以下のコースですよ。

1>物損事故程度では、個別に捜査して犯人を逮捕することはしない。
  他の別件で逮捕された時の取り調べで浮上する可能性はゼロではない。

2>ナンバーがクッキリ映っていたとしても、
  ドライバーの顔がハッキリ映っていなければ難しいのでは。
  まぁ、「犯人特有の挙動不審」が職務質問に引っかかり捕まるパターンはある。
    • good
    • 1

>呼び出しかけられた人を被害者は知ることができるのでしょか?



あらためて双方に呼び出しがかかりますので、そのときに警察署で顔を合わせることになります。
    • good
    • 1

No.4です。



>じゃぁ警察が特定した車種と同一で明らかに破損部分が同じでも逮捕までには至らないということですか?

・過失(うっかり)で他人の車に損害を与えた場合は「民事事件」。
・故意(わざと)で他人の車に損害を与えた場合は「刑事事件(+民事事件)」。

逮捕は刑事事件でないとやりません。
今回のように運転を誤って他人の車に損害を与えた場合は民事事件ですから、当て逃げをしたとしても逮捕はされません。
車の所有者を調べて、呼び出しをかけてくれるだけです。
もし、鉄パイプで車をボコられた場合は刑事事件となりますから、逮捕もあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

呼び出しかけられた人を被害者は知ることができるのでしょか?

お礼日時:2015/04/21 21:27

1.しません


2.できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/21 13:37

①しません。

 人が死んでいないと本気は出しません。
②不可能ではありませんが、非常に困難であると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり物損事故だけではしないんですね。
人が亡くなってからでは遅いのに。。

お礼日時:2015/04/21 13:31

警察にそれを期待しても無理です。


負傷者がいない事故の犯人探しなど、100%してくれません。
ただ事故の受付をしてくれるというだけです。

勘違いされる方が多いですが、犯人らしき人が見つかったとしても、相手がそれを認めなければお手上げなのです。
ある程度物的証拠が揃ったとしても、それ自体は何の法的拘束力も持ちません。
民事訴訟になったとき有利に働くというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり物損事故だけでは警察も本気で捜査はしてくれないんですね。

じゃぁ警察が特定した車種と同一で明らかに破損部分が同じでも逮捕までには至らないということですか?

お礼日時:2015/04/21 13:36

そこは一時的に使う駐車場であって


仕事の間止めていい常設置き場ではないでしょう。
そのことも違反になりますよ。
特定された違反者は調べられるだろうけど、
どこまで内容を公開してくれるかです。
民事訴訟でも起こせば協力はしてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

常設置き場です。
仕事の間停めて置くための駐車場です。
ちゃんと白線も引いてあります。

民事訴訟起こさないと協力してもらえないんですか(^_^;)

お礼日時:2015/04/21 13:29

私の経験上、当て逃げで人に被害がない場合は全く現場にさえ行ってくれませんでした。



道路でも駐車場でも当て逃げされてますが、駐車場では停めて置いた間のたぶん早朝と思われる出来事で、道路では相手が飲酒運転と思われますが当てたあと暴走し逃げて行ったためどちらもナンバーわからずで、すぐ警察にいいましたが、この程度のは沢山あるからきりがないから調査こなせないんですと言われ泣き寝入りでした、、

車体がベッコリ凹んでても警察は見てもくれません。修理代30万かかると見積もり出た日にはもう頭にきて買い替えました(>_<) 車両保険その時は入ってなかったので。


塗料や落ちた破片から調べられるはずだから、お金払ってもいいから犯人捕まえてくれと散々頼みましたがそれでも探してくれませんでした。

警察も人を見て判断するのかは知りませんが。
って別に私変な人じゃないですが(^^;

当て逃げ野郎は思い出すだけでも頭にきますね。
一生ビクビクし続けたまま生きてろと願うばかりです。失礼…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現場に警察は来てくれました。
防犯カメラでの車種特定できてます。
テールランプの破片も落ちていたようです。

被害にあった先輩も修理代を相手に請求できないので、車を買い替えるそうです。

今回は物損事故でしたが、小中学生も抜け道として?通っていたりするので、これから人身事故などならないといいんですが。。

お礼日時:2015/04/21 04:19

>会社の駐車場は一般道でもあります…



たとえば、田舎には不釣り合いなほど幅の広い道路で、路上駐車させられているってことですか。

>一般道なら警察も真剣に当て逃げ犯を探してくれますか…

一般道の意味がよく分かりませんけど、路上駐車であれ私有地での駐車であれ、器物損壊罪は成立するでしょう。
「真剣に」の言葉は、度合いを数値で表せるようなものではありませんので回答不能ですが、それなりの捜査はするでしょう。

>車種、車の色だけでも犯人特定はできますか…

日本中でたった 1台しか生産されていない、特別仕様車ならね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

路上駐車というよりはちゃんと駐車スペースには白線が引かれてあり、ぱっと見には普通の駐車場という感じです。
ただ、一般道?公道?なので、速度制限もされていて、畑作業をしているトラックや小中学生などが通っています。

犯人を探すことはしてくれますよね?

特別仕様の車ではないそうです。

お礼日時:2015/04/21 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!