アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問ではないのですが、イライラして夜もよく眠れないのでここで愚痴らせてください。。
里帰り中、臨月妊婦です。
私はひっそりと出産したい派なのですが、義両親がイベントごとに対して過干渉、周りに大騒ぎするタイプなので、出産時のときのことを色々と憶測してしまい参っています。
両家とも初孫で、特に義実家が舞い上がっています。
因みに、出産予定の病院と義実家の距離は車で1〜2時間程。車の運転が大好きな義父なので、この距離は朝飯前です。
義両親は大騒ぎするタイプですし、私はひっそりと出産したい派なので、生まれたら報告したいと思っています。
夫はファザコン、マザコンで、かなりの頻度で義両親と連絡を取っており、両親大好き人間。義両親に逆らうことなく、言われる通りにして生きて来ました。
結婚前に気づけば良かった……。
私がイライラする原因は以下の通りですが、私が神経質になっているだけで憶測し過ぎでしょうか?みなさんの義両親や夫はこんな感じですか?

〈義父〉
・孫の名前は自分が付けると言い張る
・誕生日を忘れられたり(里帰り直前で忘れてました)すると拗ねる
・自分が家長ということに重きを置いており自分が家族を引っ張っる立場であることを自負している

〈義母〉
・イベント事大好き。夫と遠距離だったこともあり結婚式のときも一緒に打ち合わせや見学など行きましたが、私よりも舞い上がり、自分の理想を熱弁してきたりプランナーさんと勝手に打ち合わせをしたりしていました。以降、苦手意識が。
・自分が良いと思ったことは、万人が良いと思うのか、かなり押し付けがましいです。化粧品や効果のない健康食品など、大量に送ってきます。
その他にも 孫の教育に と胎教や乳児教育のパンフレットなども送ってきたり、しつこい勧誘もありました(自分が巻き込まれると思ったのか夫から断ってくれました)。
・子どもがすごく大好きで、妊娠報告のとき嬉し泣きした程。余程嬉しかったのか妊娠2〜3ヶ月の時点で、親戚(親戚付き合いが広く、夫の祖父の従兄弟も親戚というくらいです)はもちろん、夫の友人にも義両親から報告(過ぎたことですし口止めもしていなかったので仕方ないですが、私は常識として、最低でも安定期を過ぎてからと思っていました)。

〈夫〉
・2〜3日に1回は両親と電話、メールする両親大好き人間。
・何かと両親に依存する甘ちゃん(特に経済面)
・出産時には陣痛開始時点で義両親に報告し、病院もしくは私の実家で待機していてほしい様子(待たせると申し訳ないと遠回しに断っても通用しません)。
・義父が子どもの名前を決めると言いだしたとき、「嫁なんだから義父に合わせるべき!」と怒った(結婚式場で揉めたときも同じことを言われました)。
結局、1年分くらいのエネルギーを注いだ大ゲンカの末、夫婦で決めたいと義両親に言わせました。
・義母のしつこい勧誘があったときに相談しても「悪気はないから。断っていいよ。」で済ませる。
・(これは私の考えすぎかもしれませんが)結婚式場を決める際、「私が挙げたい会場」と「義母が挙げたい会場と日にち」が分かれました。夫は私が希望する会場にしてくれようとしましたが、契約書にサインする直前で、ハッと気づいたかのように「前日の深夜まで仕事が入っている」と言いだし、「確認の電話をしてくる」と席を立ちました。結局、仕事があるということで、義母の希望する式場、日にちで契約。
しかし、私の希望していた式場の日にちの日はいつも通りの仕事。後日確認すると、「仕事流れたんだ〜」と一言。そのまま話は流れましたが、私としては「義母の希望通りにしてあげたくて一芝居打ったのではないか」と思っています。
そのため、私が「生まれてから連絡したい」と言っても、一芝居打たれて陣痛の時点で連絡しそうな気がして余計にイライラします。

私の両親も報告しないと申し訳ないと報告してしまいそうな気もしますし…
ストレスでイライラして参っています。
私が神経質すぎますか?

質問者からの補足コメント

  • ましてや出産のときまでも、義両親の望み通りにしそうな夫に対しての怒りです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/21 18:18

A 回答 (4件)

お体の調子は大丈夫ですか?



どれもこれも大変そうなことばかりで、心配になってしまいます。
私なら、義父が名前を決めるなんて言い出したら、絶対勘弁です。
私は義母との関係は良好な方だと思いますが、10年前の結婚式準備の時、「披露宴の最後にどうしても流して欲しい曲がある」と言われたのが『365歩のマーチ』・・・。
知ってます?昭和40年代後半くらいに流行った水前寺清子の曲。
義両親の意見というのは、本当にジェネレーションギャップが大きいですね。

でもでも、「何が何でも全部自分の思い通りに!」って躍起になると疲れちゃいますし、ただのわがままにもなっちゃいます。
(まぁ、どちらかというと義両親さんの方がわがままっぽいですが^^;)
お互い、どこかで妥協点を見つけられたらいいのですが・・・。

妊娠中や出産後すぐは、ホルモンの関係でイライラが大きくなったり、色んな事に神経質になりやすくなるといいますので、そのイライラも徐々に収まればいいなと思います。
これから大変な育児が待っていますが、その前に夫教育を徹底しなければなりませんね。
嫁姑問題のほとんどは、夫のだらしなさが原因!
夫は、どんな時も妻の味方でいれば大抵うまくいくと思うんですが。
そりゃぁ親は大事にしなくてはいけませんが、もう家を出て新たな家庭を持った別世帯なんですから、大事にしなければいけないのは、新しい家族の方ですよね!

ところで、義両親や夫の不満、育児の不安は、
http://women.benesse.ne.jp/
が、とっても参考になりますよ。
もうご存じかもしれませんが、よければ是非!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
365步のマーチ、知ってます(笑)
私も式の2〜3日前に義母から曲をリクエストされ、入れ替えました!流石にそんな昔の曲ではありませんでしたが…(笑)
365步のマーチって…自分だけイヤホンで聞いてほしいですね。(笑)

生まれたら子どもの祖父母になりますし、今までとの関係も変わらざるを得ず、より近しい付き合いになると思うんですが、生まれる前から ましてや出産目前にして これだけ騒がれると、とてもじゃないですが心穏やかにはいられないですね。。
夫も子どもが生まれたら、少し変わってくれると良いのですが。
サイト、知りませんでした!参考にさせていただきますね^^

お礼日時:2015/05/06 13:31

アナタの子供は 義夫婦の孫です あなたとアナタの親には関係のない子です


自分の子に子供が出来て喜んで何が悪いのでしょう
あなたはただの畑です 大根の種から大根が出来る
はたけは生み出すだけの物でしかありません。
旦那そっくりでその親そっくりの子供です
あなたがアナタの両親そっくりなのと同じ事です。
そして アナタが育ったように子育てをして その子が結婚して子供が産まれて
その妊婦が お母さんうざい あんた方うざい と毛嫌いされるのです
それで満足ですか
自分がして欲しいように 子育てしましょう
輪廻転生 因果応報 自分の親は悪く言わないのに旦那の親は悪く言う
あいてが旦那だと何をするのにも気に入らない
向に住む他人だとどうでもいい事なのに 旦那の親だと目くじらを立て
旦那がアナタの両親をけなすと そうよ 最もよ 内の親には来ないように言っとくわ
なんてことは いっさい言わないでしょ
だったら旦那も同じ
育ててくれた親を悪く言う嫁なんて 抱く気にもならないでしょう
あなたはいいけど旦那がすると腹が立つ
離婚しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方でしょうか?女性の方でしょうか?
出産のときのことをご相談しているのですが…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/06 13:36

文面を見ていて、子供の将来が心配です。



いがみ合う両親、離婚してシングルとなり、依存心でマザコンを生成する。

義両親の主張は良いものとは思いませんが、貴女の様に怒り狂う物でしょうか?

初孫の誕生を喜び、舞い上がった義両親、貴女と同じ初なので嬉しいのでしょう。

義両親に全て従えとは思いませんが、貴女の様に全否定する必要があるの?

上手く交わし、納めることは出来ないの?

式の日取りも、仕事の日程を何故確認していないの?

貴女だけが悪いとは思いませんが、義理でも「家族」にそこまで敵意を剥き出しに何故するの?

ある奥さんか義両親ととても仲が良く、旦那から愛されている人がします。

その奥さんは義両親が苦手ではありますが、嫁の務めだからと言って、誕生日にはプレゼントを送り、盆正月には挨拶にいきます。

そうすると、義両親は夫婦喧嘩があると、嫁の味方をするようになりました。

この様に、全てを否定するのではなく、交わし、付き合って行くことが大切なのですよ。

貴女の一方的な捲し立てを見ていると、自分勝手な義両親とダブルのは何故でしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
式の日取りは確認しました。夫がサイン直前に「やっぱり仕事だ」と言いだしたのです。
上手く交わしても、同じ要件で何度も何度も押し問答。上手くお断りしても何日か後にはまたほじくり返されます。
因みに私も父の日、母の日、両誕生日にはプレゼントを贈りますし、私の実家と義実家は同じ県なので、実家に帰省する際は必ず手土産を持って挨拶に行ってから実家に帰省しています(実家までの通り道ということもありますが)。
また、私も盆正月には4-5泊しますし、2-3日かけた広い親戚付き合いの挨拶周りにも菓子折りを持って同行しています。
たぶん義両親どうこうではなく、2人の家庭なのに 親の言いなりになり、私にも強要してくる夫に腹を立てているんだと思います。

お礼日時:2015/04/21 17:45

63歳主婦です。



あらまぁー、大変ですねー。

でも、これからは、大丈夫!!

貴女は「母親」になるのですから、「母は強し」で、

今までのように、「良いお嫁さん」を演じる必要はありません。

とことん、あなた流を貫き通しましょう。

roseeeさんは、少し、義両親に強く出られないタイプ(まぁ、嫁さんの立場なら

それも、今までは致し方なかったかもしれませんが)

に見受けられます。

「嫁なら、舅姑に合わせるべき!なんて、いつの時代の話やら、、。

ここは、母親である「貴女の意見」を通しましょう。

夫に言わせるのです。

(私の意見を聞いてくれないなら、離婚も止むなし)くらいに

強固に夫に出ましょう。

親に金銭面で頼る?! これは、いいかも(爆笑)

大いに、頼って上げさせたらいいと思います。

舅姑も、してあげることに、喜びを感じているのでしょうから。

ただし、あくまで頼ってるのは夫であるので、貴女まで、舅姑に頭を下げる必要はない

、、、思います。

化粧品とか、サプリメントはありがたく頂いておきましょう。

舅姑の気持ちも無視してはいけません。

化粧品は、化粧水とかですか? だったら、ジャブジャブ 身体や下半身に

思いっきり使いましょう。

お顔は、自分の好みのものを。

クリームは、足裏に使用。

サプリメントは夫に飲ませましょう。まったく、無駄、、とも言えませんから。

ご存知とは思いますが、生まれて半年くらいは、あまり外に連れ出しては行けません。。

3ヶ月くらいになったら、外気を浴びさせるために、家の周辺を、10分ほど

お散歩するのは良いですが、車で数時間、、、の外出なんてとんでもないことです。

お宮参りも、自宅の近くの神社にしたほうがいいですよ。

お宮参りの功徳?は、何処でも同じです。

何時間もかけて、有名な○○神社に行く必要はありません。

母親なんですから、ここは、しっかり、赤ちゃんを守りましょう。

お義母さんの、悪知恵に負けないように。

義母の考えてることの、一歩も、二歩も先を考えることです。

「この義母の、本心は?」と。

頭を巡らしましょう。

貴女の夫は、結婚によって、実家から出て 夫が家長になったのですから

義父の「俺がひっばって行く」というのは、間違ってます。

義父が、引っ張っていいのは、義母とまだ実家に残っている独身のの子供達だけです。

後ろ向きに考えないで、「しめしめ、どうやって舅姑と戦って行こうか、、、」と

楽しむくらいの強者になって下さい。

もしかしたら、舅姑が勝手に自分達が考えた名前を役所に提出することも

ありますから、役所に、出産する前に役所に電話しておいて、自分か夫以外の者が

届けにきたら受理しないように、、、と連絡を入れておきましょう。

ご主人は、信用出来ますか?

舅姑に言い含められて、貴女が名付けようとしたのとは、違う名前を

届けることはないですか?

呉々も、ご注意を!! そういうこと(夫が親に逆らえないで)があって

舅姑の考えた名前を提出した夫がいましたから。

どうしても、不安だったら、役所の提出には、貴女のご両親か、仲の良いご兄弟に頼まれたら

いいと思います。役所への届けは、病院が発行した出生届けが必要ですから

病院から貴女自身が、その書類を受け取っておきましょう。

そうすれば、勝手には届け出は出来ませんから。

子供の名前は、親が子供にしてあげる最初のプレゼントなんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先輩からのご回答で、とても心強かったです。
ご回答内容を拝読し、私は義両親が私の保護者のようになっていること、夫も義両親が保護者になることを望んでいることに対して頭にきているんだと思いました。
夫を親の言いなりにさせないことが第一の目標ですね。かなりのエネルギーが必要になりますが、2人の家庭を築いていこうと思います。

お礼日時:2015/04/21 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!