プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリというアプリで、スマホケースを
発送することになったのですが、
封筒に入れて(プチプチで保護します)
送りたいのですが、
封筒の長さは大体20センチほどで、
厚さは一番太いところで3センチほどです。
重さは大分 軽くて、スマホより軽いくらいです。

郵便局で、【定形外郵便】ということで
送られますか?
また、送る際は住所と名前を書いただけで
郵便局に普通に出せば、定形外としての切手を
請求してもらえますか?
こちら側から【定形外郵便】で。と言わなければ
レターパックとかにされますか?

ポケットティッシュと比較した画像を載せます(笑)

「封筒で荷物を送る場合…」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、詳しく回答していただき、
    本当にありがとうございましたm(_ _)m
    ベストアンサーは決められないくらいです☆
    すごく助かりました(^^)

      補足日時:2015/04/22 14:57

A 回答 (3件)

>郵便局で、【定形外郵便】ということで送られますか?


寸法も重さも問題ありません。

重さによって料金が変わるので、窓口に出すと重さを計って「xx円です」と教えてくれ、
支払えば切手でなく「証紙」(その金額をその場で赤インクで印刷した白い紙ラベル)貼ってくれます。
切手をその金額分貼り付ける、という手間が省けます。

もちろん金額が予めわかってれば、切手を貼り窓口でなく郵便ポスト投函してもいいです。
ただ、不足の場合は「xx円不足」となり、相手が払って受け取るか、戻ってくるので出し直しになります。

料金表
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/on …

>と言わなければレターパックとかにされますか?

費用も配達の仕方も異なるので勝手にそうすることはなく、
最低でも「レターパックにしますか」など確認してくるはず。

日本郵便 レターパック
http://www.post.japanpost.jp/lpo/letterpack/inde …
スマホケースは送れない,ってことはありません。
それは「ゆうメール」のハナシだと思われます。

プラスは追跡番号で配送状況を確認できるし、配達時にハンコをもらうので
相手が受取ってないフリをする危険性がありません。
ただ、やや高め(510円)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に詳しく回答していただき、本当に
ありがとうございますm(_ _)m
よくわかりました!!
すごく助かりました(^^)!

お礼日時:2015/04/22 14:52

今の郵便局は「必ず一番安く出来る郵送方法を言ってくれますよ」一番に「定形外郵便」「レターパックなど」です。

「追跡情報が必要ないならば定形外郵便」でOKでしょう。とーっても親切に教えてくれますよ・・・郵便局の窓口へ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番安いものを言ってくれるのは助かりますね!!
詳しく書いていただき、本当にありがとうございますm(_ _)mすごく助かりました(^^)

お礼日時:2015/04/22 14:54

商品がスマホケースなのでレターパックでは送れません



レターパックで送れるのは書籍や冊子などの印刷物やCDやDVDなどの磁気記録媒体などです

何も言わなければ定形外郵便になります

規定の大きさ内であれば、重量を計って、送料は幾らですと言ってくれるので、お金を払うか切手を貼って、郵便局で渡せばいいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごくわかりやすく回答していただき、
本当にありがとうございますm(_ _)m
すごく助かりました!!

お礼日時:2015/04/22 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!