プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
アルミホイ-ルを塗装しようと思います、色は日産ビ-ムグレイ(K13)
アルミホイ-ルはPIAAのビクトリア ポリッシュ部分を塗装したいのですが 下地カラーはプラサフ(グレ-)だけで平気でしょうか?
色が2コートパールなのでプラサフの上に黒を吹いた方が良いのでしょうか?
パ-ルは初めてトライするのでお分かりの方いらっしゃいましたら、 ご教示宜しくお願いいたします。
使用するのはホルツのラッカ-スプレ-、仕上げはイサムのウレタンクリア-です。

質問者からの補足コメント

  • 米助パパ様 mocmoc様 アドバイスありがとうございます。文面足らずの部分がありましたのでお詫させて頂きます。足付はスコッチブライト(♯800相当)でブライマ-は、ミッチャクロンを吹きホルツのプラサフ(グレ-)を使用しようと思います。ビームグレイはパ-ルなので隠蔽率が低いのではと思い質問させていただきました、下地色の指定ですが市販の色スプレ-が無いためホルツの特注色となり不明です。

      補足日時:2015/04/23 18:06

A 回答 (3件)

横レスごめんなさいよ。


先の回答と補足を読ませていただきました。
手に入れやすい市販品での塗装であれば、スコッチブライト足付け+ミッチャクロン+ホルツプラサフ+ホルツ特注色+イサムウレタンクリアでOK。
*2コート=カラー+クリアの2層塗りだから2コート
K13は隠ぺい性は悪くないので、下地にブラックは不要です。

缶スプレーの塗装だから、おせっかいながら注意点だけ記載します。

地面に置く様な状態で塗ると、缶スプレーがほぼ横向きで塗装になるから、塗料の噴射が安定しません。最後はガスが無くなって、塗料だけが中に残ります。
缶スプレーは、缶を横向きで使用できる設計構造にはなっていません。内部の塗料を吸い上げるチューブが、缶底のどの方向を向いて付いているかは、外部からは確認出来ないから。
添付略図参照
図の下のイラスト状態で使用しても、中身が減ってくればやはり塗料の噴射が不安定になりますね。
*缶スプレー動かしているから、中の塗料も左右に振られてるわけですから。
塗料の噴射が安定していても、缶を寝かせて塗るのは、せいぜい30度~45度程度。

缶スプレーで、ホイール全体や、ディッシュ、スポーク全体を塗るときは、壁に立てかけるようにして、缶が出来るだけ直立状態で使用できるような工夫が必要。塗りにくい(塗料が回り込み難い)箇所を先に塗って、塗りやすいメイン部分は後から塗ればOK。もちろん塗りやすい様にホイールを時々回しながら塗ることになります。
ホイールのデザインから見ると、スポーク側面だけ塗装かな?
スポークの側面だけだと、ホイールは寝かした状態の方が塗装しやすいでしょう。地面に直置きの状態だと、塗料のミストが地面から吹き返してくるから、地面から30センチほど浮いた状態にした方が良いですよ。
同じ高さの段ボール箱2個を離して置いて、廃材の角材2本で箱上を橋渡しに置いて、橋げた状の足場作れば、塗料のミストが下から逃げるので吹き返しが出ません。

ラッカー塗料の塗装が終わったら、この時期だと最低1~2日乾燥時間開けるのが理想。ラッカー塗膜の残留溶剤を十分とばしてからウレタンクリア塗装です。
ラッカー塗料塗って、十分な間を開けずにウレタンクリア塗るとチヂミが発生しやすい。
ラッカー塗装の乾燥時間が十分なら、ウレタンクリアは普通の間隔で重ね塗りしても、厚塗りしてもOK。
仕上げを急ぐと失敗の元。ミッチャクロン・プラサフ・K13までで1日。十分乾燥時間とってから、ウレタンクリアで別途半日くらいかければ良いかな。〝乾燥しやすいから日向の直射日光の下で塗装”なんてのはNGです。
綺麗に塗装したいなら、塗りは日陰、乾燥は日向でしっかり。

まぁ~た余計なおせっかい長々と書いて失礼。
「アルミホイ-ル塗装」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Knight3000様
プロの方のアドバイスありがとうございます。
K13の隠ぺい性の件、缶スプレ-の使い方。勉強になりました。
アルミホイ-ルの塗装は、黒の塗装部は残して、ポリッシュ部のディスクとリムを塗ろうと思っています。
ネット情報を参考にして、ダンボ-ルで囲いを作り、プラバケツを逆さに置いてその上にアルミホイ-ルを置いて塗装しょうと思っていましたが、アドバイス頂いた様にダンボ-ルを寝かせて置いて、その中にアルミホイ-ルを立てて塗装しょうと思います。
素人オヤジのチャレンジに、的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/04/24 18:41

2コートは下地色の指定がなければ普通はそのまま施工できると思います。


隠蔽率が低い色の場合は下地色に指定があるか、3コート指定になるはずです。

それからラッカー塗装にウレタントップコートは、厚塗りから入るとラッカーにチヂミが出るのではなかったかと記憶しています。
薄塗りで、塗る度にかなり乾燥させてから多層塗り重ねると縮まなかったと思います。


検索してみるとヴィクトリアD75が出てきますが、それはメタリック塗装のようですが、ポリッシュ部ごとクリアトップコートが塗られていませんか?
その場合はサンドペーパーで足付け後、普通のプライマーでいけますが、ポリッシュ部がアルミ地金でしたら先の方の回答のようにアルミ用か、マルチプライマーが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mocmoc様 アドバイスありがとうございます。文面足らずの部分がありましたのでお詫させて頂きます。足付はスコッチブライト(♯800相当)でブライマ-は、ミッチャクロンを吹きホルツのプラサフ(グレ-)を使用しようと思います。ビームグレイはパ-ルなので隠蔽率が低いのではと思い質問させていただきました、下地色の指定ですが市販の色スプレ-が無いためホルツの特注色となり不明です。アルミホイ-ルまで検索していただいて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2015/04/23 18:12

塗装業者です。

アルミはプラサフの前に目粗し、ウォッシュプライマー塗装が必要ですよ。#300前後のペーパーと価格は高いですがアルミ専用のプライマーを買って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米助パパ様 アドバイスありがとうございます。文面足らずの部分がありましたのでお詫させて頂きます。足付はスコッチブライト(♯800相当)でブライマ-は、ミッチャクロンを吹きホルツのプラサフ(グレ-)を使用しようと思います。ビームグレイはパ-ルなので隠蔽率が低いのではと思い質問させていただきました、下地色の指定ですが市販の色スプレ-が無いためホルツの特注色となり不明です。

お礼日時:2015/04/23 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!