プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭菜園が大好きで、玉ねぎやじゃがいもなど色々なものを育てています。ところが最近何やら誰かが土を掘り返したみたいな跡が沢山出てきました。これってもぐらでしょうか?!もぐらってどこにでもいるんですか?まずそれにびっくりですし、せっかくの野菜を台無しにされてはたまりません。駆除って自分でやれるものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

モグラだろうね。

• 0

ネズミなみにどこでもいます。

ミミズしか食べないモグラは餌がいそうなところの地面の中だけを移動します。コンクリートで囲まれているような畑には入りません。地中のトンネルは直径4cmぐらいです。地面を掘り返したりはしません。地続きの場所でないと侵入しないということです。ただし、トンネルの深さは50cmを超えます。

モグラは作物を食べませんが根菜類の下にトンネルを掘られると駄目になります。筒状のトラップ。鉄製の挟むようなトラップなどが市販されていますが、手で触った程度の臭いでも嗅ぎ分け警戒しますから捕獲は不可能ではありませんが難しいです。

地面を掘っている場合はモグラではなく、アナグマ(ムジナ)です。ミミズを補食するために円錐状の穴を掘ります。野菜類は食べませんが、イチゴは大好物ですから、メッシュという格子状になった鉄の柵で囲って防いでおります。穴掘りは得意ですからきっちり地面に押し込み鉄筋杭を打って固定しています。
    • 0