プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生で部活動と受験の両立をした方に質問です。正直なところ無理な話ではないでしょうか・・・・
大体夕方まで練習に明け暮れること2年間でその後から勉強して間に合うようなものではないでしょう。
勉強一筋でやっている人から見てどう思いますかね。あり得ないとしかいえない気が。
部活動を頑張った人は体育系の高校に行くよりないでしょう。一体どんな教育システムなのですか?
私は当時何も理解できずに何事も行うがままでした。なぜ教師はそのような旨指導しなかったのでしょうか?正直あんたバカじゃないのとしか言えない状況。
本人は毎日が必死で省みることも出来なかったです。そのまま大学まで言ったらもう立派な大人でしょう。文武両道などといってそんな真似が出来ると思いますか?
優秀でしょうが、理解している人ならいいですが、私のような人も結構いたのではないかと。
心身ともにすり減らして病気になり頭までおかしくなったのは珍しいと思いますが、それ以上行ったら犯罪者ですよ。社会のことも分からずに人前に出たら大笑いされて。
正直なところ犯罪を作っているのはあなた方一般人です。それだけの力をこしらえて野放しにしていいはずがないではありませんか。私はちなみに精神分裂病と診断されても大学に通い卒業しましたよ。
自慢ではないです。そのような現状を皆さんはどう見ているのか知りたいと思い質問しました。

はっきりいって部活も勉強もままならない子はどうなるの?かわいそうじゃないですか。
エリートだとか言って本人が認識していないのでは?ご回答に期待しております。

A 回答 (3件)

おじさんです。

「中学生で部活動と受験の両立をした方に質問です。正直なところ無理な話ではないでしょうか・・・・」
→まあ、両立の程度なのでしょうね。
「大体夕方まで練習に明け暮れること2年間でその後から勉強して間に合うようなものではないでしょう」
→両立というのは、3年間の授業に集中して成立つのでしょうね。
部活の指導者の問題もあるでしょうね。
部活の成績(市や県で優勝したとか)が指導者の保身に繋がるということもあるでしょうね。
「社会のことも分からずに人前に出たら大笑いされて」
→私もそれは感じています。
日本の教育システムは中学に限らずおかしいところはありますね。
つまり、どういう人間を作っていくのかというコンセプトがです。
学業だけの人間も問題ありますし、スポーツだけの人間も問題あります。
社会がどのような人間形成を必要としているのかということでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。仰るとおりですね。

私の経験上、はっきり言って両立は可能です。

ってゆーか、むしろ両立するか両倒れするかどちらかしかないと思います。
私は親の都合による転校で小学校と中学校は別の学校に行きましたので、人より多くの事例を見ましたが、間違いなく片方だけでは上手くいきません。間違ってはならないのは部活動と受験を両方やったとしても必ず上手く行くとは言えない事です。文武両道できる条件は、本人が優秀で、かつ、部活と受験も行った場合のみです。つまり、本人が優秀である事は必要条件、部活と受験を両方行う事も必要条件という事になります。飽くまでも私の経験側ですけどね。

つまり、小中学校の時に勉強が出来て学習塾にも一生懸命通ってたけれども友達とあまり遊ばずに部活もやらなかった奴らは中学までは何とか優秀な成績を取れたとしても高校受験や大学受験で失敗するか人格的に変な人になっています。いくら優秀でも勉強ばかりしていてはダメだという事です。
また、小中学校の時にスポーツができて部活もがんばったけれども受験勉強をやらなかった奴らは当然の事ながら受験でいい学校には行けなかったしスポーツ推薦で進学した奴らも勉強についていけなくて途中で辞めてしまうか、もしくは卒業しても所詮はプロにはなれないので工場や肉体労働系の仕事につくか、もしくは勘違いしてプロ選手を目指していつまでもがんばってしまって、不幸な人生を歩むかのどちらかです。
最も成功するケースは、元々勉強の素質はあったんだけど中2とか高2とかまで部活をがんばって、その後、部活で鍛えた精神力と体力で受験勉強をやり遂げた場合です。そういう人たちは、中2や高2までは一見体力しか能が無い単なる馬鹿に見えますが、受験勉強がはじまると見る見る力を発揮して、すごい勢いで昇っていきます。ただし全員が上手くできるわけではありません。元々優秀で、部活で鍛えた体力と精神力が兼ね備わって出来る業です。そういう人を何人も見ました。中学だった時に同じクラスだった秀才3人組は、体育祭の準備やら掃除やら色々免除されて、学校が終わるとすぐに塾に通ってましたが、3人とも3年になると成績が一気に下がって、無理して受けた受験も全て失敗して隣の県の名も無き滑り止めの私立高校に通ってました。受験で成功したのは、野球や陸上、水泳など部活をがんばってやっていて、中2まで馬鹿だと思われていた奴らです。優秀なのは文武両道を成し遂げた奴らです。勉強だけしかやらなかった奴らは大した人生を歩めていません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
両立できてこそ優秀ですか・・・・私はなぜ駄目だったのでしょうか・・・
自分にあきれ返ってしまいます。
中2まで部活で一気に受験ですか。そんな都合よく行くものでしょうかね。
私も無理してそうやりましたが、定員割れで入ったのがやっとでした。
というか、常識知らずのバカでした。部活勉強できても人間が腐っていたので。まあ生活水準が低すぎたということだったですよ。
お金があるから豊かなのではないのですよ。本人の精神性です。
両立できたからといってパチスロやってたら笑えるでしょ。

中学の時に、賢い人いました。

野球部でした。
高校も、公立の一番賢いとこに。そこでラグビー部。
そして、慶応大学へ。
20歳の時、友達とパチンコしてから酒飲んでいて、テレビを見ると、ニュースで大学ラグビー。
そこで、走っていましたよ。

小学生が、甲子園を目指して・・・。
その地域は、公立高校の一番賢いとこが強いそうです。
その高校を目指して、野球、勉強を本人の意思で頑張ってるそうです。

みんなが、両立できることはない。私は両方とも無理。なまくら人間です。
でも、できる人もいますよ。
    • 0