プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんはお店でいいなぁと思って(または店員さんに進められて)購入した洋服が、実際家に帰るとなんか違うな、とか別に欲しくなかったかも。。と思うことがありませんか?

そういう洋服はもう着る以前から着たくなくなってしまうと思うのですが、
・買ったものはしょうがないと思って着る
・やっぱり気に入らないのでお店に交換or返品しにいく

私は先日交換してもらいました。
お店で少し小さいかも・・大丈夫かな?と思ったスカートが家で履くと家族にピチピチじゃない?といわれたので・・
でもその後、お店に結構行きづらいんですよね~。
お店の方はあまり気にしていないかと思いますがやっぱり何か思われてたらやだなとか思っちゃいます。

皆さんはこういう場合はどうしますか?
諦めてオークションに売る方も多いと思いますが…
私の周りでは交換・返品する友達はあまりいないので聞いてみました。

A 回答 (6件)

一般的に店頭で買ったものは不良品でない限り返品は認められていないのです。

たとえ、販売員に勧められたとしても「いいかも」と思って買ったのですから、似合うと信じるとか、着こなしの工夫をするのが方法だと思います。その方が「オシャレ力」が磨かれると思います。

家族や親しい友人に意見を言われて、買ったときの気持が変わってしまうようでは、最初から雰囲気で買わないようにするか、たとえお買い得商品でも「真剣勝負」のつもりで何度か足を運んで、ショッピングを楽しんだほうが良いと思います。

着る前に嫌いになるものは、どんなものでも、もったいない事をしてしまったという後悔になってしまいます。

返品を受け取る側は一度入金したものを返金となると
その担当者の成績にも関わりますので、多くの場合、笑顔とは裏腹な気持が生まれるのは、自然です。でも
今回の感じでは、販売員さんにゴメンネって気持で、
また行ったら良いと思いますよ。

どうしても嫌で、そのお店との付き合いも大事にしたい時は、素直に事情を話して相談に乗ってもらいながら、出来るだけ同額か少しでも高いものと交換してもらうのが、ベストだと思います。

規則だからと、手のひら返したように冷たい対応だったり、もう一度同じもので「説得」しようとしたり、
ともかく「一方的な押し付け」を感じたら、返品は
あきらめて、今後も考えた方が良さそうです。

気に入らないからといって、使わないのでは商品が、かわいそうだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
有難うございます。
そうですね、何回も足を運ぶようにして本当に気に入ったものだけを買うのが一番いいと思うのですがやはりその時の店員さんの接客でいいかな?と思ったりする洋服もあったり、買い物をしたい気分の時は衝動買いしてしまうので、返品交換の原因にもなるんだと思います。

商品を使わないのはほんと、可愛そうですね。

こんにちは。

私はそういうのがあまりないんですが、あった場合は何とかして着ます。よっぽど気に入らなかったら別ですけど。

どなたかもおっしゃってますが、自分の持っているワードローブの何かと合わせると意外に合ったりして気に入りだしたりするので、うちに帰ってきて気に入らなかったらうちにある服を片っ端から合わせてみますねー。重ね着の下にしたりもします。それなら表には出てこないので気に入らなくとも着られますしね。

サイズが小さかったものに関しては、妹あるいは母にあげます。または「これが着られるように痩せるぞ」と目標服にしたりもします(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
あまり返品交換はしないんですね。

私はあげる人がいないので(兄弟は男です) オークションで売ったりしているのですが交換は出来ればしたくない方です。
気に入らない服も合わせるものを考えてみれば考えがまた変わるかもしれませんよね。

有難うございました。

お店の人が気になるようでしたら、お友達を何人か集めて、フリマなどはどうでしょうか??

私は返品、交換派ですが、よくフリマもやりますよ♪

まぁ1番大切なのは試着してから買うことですね♪(笑)
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
試着は必ずするようにしておりますが、夏だとカットソーとか出来ないお店も多いので難しいですね。
フリマもやってみたいんですね~~。

こんにちわ。

私の場合は返品しますね・・お店側の了解が出ればの話ですが・・・お店の人がこちらを見てる・・とのことですが、わかります・・私の場合販売する側だったもので・・返品しにきたよ・・って言うより、せっかく売ったのに気にいらなかったんだ~って思いますね。それに、毎日ノルマもありますしね。気にする必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
返品派なんですね~。
過去に販売員さんとのことですが、そういうお客さんて多いのでしょうか?わたしの周りにはいないんですよね。
みんな失敗した~と言っていてもなんだかんだで自分で着てます。。

私はこの前返品したんですが、やっぱりお店側の人の目線が冷たいような感じがして嫌でしたね。
でもしょうがないんだと思います。
気にしないのがいいのですが、次にそのお店に3ヶ月くらいは行くのを避けたい感じです。 笑

お返事有難うございました

私は着れないものは返品しちゃいます。

まず、電話して了解をとってから行きます。
そのときは極力低姿勢で頼みます。けっして店員さんをせめてはいけません。
そうすると、良い関係で返品することができますよ。
お店の人は、あなたが思うほど気にしてないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
この前、返品した時、店員さんが2.3人いたのですが何だかこっちを見ている目が嫌だったです、、
気にしすぎでしょうか??^^;
有難うございました

古着屋さんとかフリマで出店するときにだしてみては?あとは新しい服を買ったときにその服をあわせてみたら以外に合ったりするかも☆

• 0
この回答へのお礼

フリマとかは利用はしたことがないのですが、オークションならあります。
返品もしずらいですものね~。
有難うございました