プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動トリマーの購入を考えているのですが、板の端から5mmの位置に5mm幅の溝入れは可能でしょうか?
細か過ぎて難しいですか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

5mmの刃物を使えばできるけど。


木材、合板の場合目の方向によっては簡単に欠けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1.5mmくらいのベニヤ板に縦横いれたかったのですが、割れてしまいますか。。。
割れにくい素材とかはありますか?

お礼日時:2015/04/29 15:54

ストレートビットを使う場合は、決して走行方向を間違えないように。

(^^)
横溝ビット( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%8 … )を使うほうが良い場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横ビットの方がいい場合もあるのですね。
まだ仕組みがよくわかっていないので、ホームセンターで見てきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/29 15:51

どの程度の精度を求めるか、板の長さはどれくらいかにもよるとは思いますが、ほとんど直線の溝であれば「けびき」使った方が費用もかからず、怪我もしにくいし安心かもしれません。


ベニヤであればなおさら、こちらの方が割れが起きにくいと思います。
板の端に沿って5mmと10mmの必要な深さの切り込みを入れてから、その間を5mm以下の幅の彫刻刀なりノミで掘れば良いと思います。ベニヤのレイヤー1枚の深さであれば、簡単な作業です。

ちなみに1mm~5mm程度の楽器の象嵌を入れる時はけびきのほかにミニルーターを使います。
ドレメルとかプロクソンという会社のものです。
安くは無いですが、細かい作業を行うならトリマーよりは精度も高く扱いやすいはずですが、いずれにしても木目と相談しながら作業しないと割れや欠けは起きる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ調べていて手で溝を付ける方法も調べてはいたのですが、上手く出来る自信がなくて。
でも一番確実なのかもしれませんね。
プロクソンのハンドルーターはー持っているのですが、固定タイプは持っていないので検討して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/01 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!