アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。18歳の男です。拙い文章ですが読んでいただけると幸いです。
入社して一ヶ月程経ちますが未だに会社から保険証を頂けない状況です。
これは普通のことなのでしょうか?気になって会社の方に聞いてみたのですが、まだ時間がかかるためできず、GW明けに届くと言われました。給与明細をみると健康保険で8000円程引かれていました。
保険証が届いていないのに健康保険料は引かれるものなのですか?無知で申し訳ありません。回答をお願いします。

A 回答 (1件)

4月は就職する人が多いので、保険証の発行に時間がかかります。

今までは親の扶養ということで親の会社の保険証を使用していたかとおもいますが、入社したと同時にあなたは親の保険証を使うことができません。入社した日からは、あなたの保険証を使用することになります。今現在、保険証がなく医者に行った場合は全額を払い、その後で会社の保険から本来の負担分を差し引いた額が戻ります。そのため保険証がなくても健康保険料は差し引かれます。

例えば、医者で診療代が10000円の場合は、保険証を出せば、あなたが窓口で3000円払い保険から7000円を負担しています。今は保険証がないので10000円をあなたが一旦払いますが、その後7000円が戻ってきます。

今、保険証がなくても実際は加入しているということです。

もし、保険証が届く前に医者に行く予定があるようであれば「健康保険被保険者資格証明書」を会社から発行してもらうことにより、保険証を出した場合と同じ扱いになります。

今回の質問とは関係ないですが、健康保険は半分を会社が負担しています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。不安だったのではっきりと分かることができて安心しました。ありがとうございました。