プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。

トルエンの中毒性について教えて頂きたいです。

職場で接着剤をはがすのにホームセンターで購入したうすめ液(トルエン)を
使用しました。110mgの缶の3分の1程度を使ったと思います。
接着剤の付いている個所に液をつけてこすっていました。

窓は全開にして扇風機も使用していました。

どうにもその後、体調がすぐれないような気がするのですが、
トルエンが原因なのか、またその場合、どうすれば良いのかが気になります。

ネットでいろいろ調べるとトルエンの有害性がたくさん表わされており、
とても不安になっています。
その不安のために体調が悪いのでは・・・
とも思っています。

以前にうつ状態を発症したこともあり、不安感にも敏感です。

詳しい方、おられたら教えて頂きたいです。

なお使用からは8時間程度経っています。

A 回答 (1件)

作業中に嘔吐したり酔っぱらった状態になっていなければ大した量は吸っていませんので


大丈夫だと思います。
有機溶剤に対応した防毒マスクと同じく有機溶剤に対応したゴーグルを着けて作業する事を
おすすめします、というか、シンナー扱うなら有機溶剤作業主任者いますよね?
作業には防毒マスク、ゴーグル、手袋必須だと思うのですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと過敏になりすぎていたようです。
一晩、寝たら体調は元に戻りました。

仕事で日常的に有機溶剤を使っているわけではないんです。
接着剤が付いていて困っていたので、それを剥がすのに今回だけ
使ったのです。ですので作業主任者はいません。

有機溶剤はあまり素人が使うものではありませんね。
反省しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/09 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!