プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10代のころから近眼で、ずっとコンタクトレンズを使用してきました。
一昨年、自分が40を過ぎ、そろそろ眼鏡でいいかなと思い、近眼用の眼鏡を購入して使用していました。
ここ数か月、眼鏡をかけたままだと、近くの物が見えにくくなっていることに気付きました。
人に相談すると、「それはもう40過ぎたんだから、老眼になってきたんだよ」と普通に何人にも言われます。
別に「老眼になった」と言われることに抵抗が有るわけでは無いのですが、これは本当に老眼の症状でしょうか?

自分の認識している老眼は下記の通りです。
 近くの物が見えないため眼鏡をかける。
 新聞や本の小さい字を読んだり、針に糸を通したりする時には眼鏡を掛けないとできない。
 遠くは見えるので普通に外出したり車の運転をする時には裸眼で良い。
これが老眼ですよね。

私のように、近眼用の眼鏡を掛けると、遠くは見えるが近く(20センチくらい)が見えにくい。
しかし、眼鏡を外して裸眼だと、小さい文字も見えるし、針に糸を通すこともできる。

私の眼には何が起きているのでしょうか?
老眼では無いにせよ、なんらかの目の劣化が進んでいるのでしょうか。
周りの近眼の同僚も、新聞を読む時は、眼鏡を外しています。
特別なことでも無いのかなとも思うのですが。

A 回答 (4件)

#1です



となるとちょっと度が強いかもしれないですので
その眼鏡店に眼鏡をもって度が合っているかどうか
近くが見えにくいという事を伝えて
レンズ交換していただくことも視野に入れておいてください

保証書があればレンズ交換無料の所もあります
保証書がなくてもデーターがお店に残っていることが多く
相談してみてください
    • good
    • 0

近眼の人が老眼になるとそのような状況になります。


私もそうです。

つまり、遠方は近眼用のメガネを使わないと見えないが、近くはそのメガネを外した方が見やすい。

こういう人のために遠近両用のレンズ(累進焦点レンズ)があります。
近視度数が大きく、しかも老眼が進んでくると遠近の差が広がるので1枚のレンズではゆがみがひどくなるので、2種類のレンズを使ったりします(一つは中近レンズ)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、老眼の症状の一つなのですね。
近眼の人が老眼になったら、ちょうど良くなって見えやすくなる・・・・・なんてうまい具合には行かないもんですね。
遠近両用レンズ・・・おじいちゃんが使う物だと思っていましたが、近いうちに自分も必要になりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/09 15:39

私・・・車の運転では眼鏡使用です


が!!新聞などを読む時は老眼鏡を使用しないと文字が読めません

検査したら・・・近眼でもあり老眼でもあるとのことでした(笑)
カメラで言うピントの調整が上手にできていないんだそうです
目の筋肉が先に老化しちゃったようなもんかな?

私は50代前半ですが、気になるようなら眼科での検査をおすすめします
他の病気が隠れていると困りますもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は普段の生活はずっと眼鏡。。。。。
めちゃくちゃ小さい文字を読む時だけ、眼鏡を外す、と言った感じなので、猫の母様とは少し違うパターンみたいです。
進行がひどいと感じたら、アドバイス通り早めに眼科ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/09 15:35

こんにちは



そのメガネは眼科で診てもらい
処方箋を出してもらったメガネですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
眼鏡は、いわゆる某眼鏡チェーン店で購入しました。
もちろんその場で検査、その場で購入なので、処方箋等はありませんでした。
yuyuyunn。様は、処方箋の無い状態で購入した眼鏡はダメと仰っておられるのですね。
私も、実際に店舗に行くまでは不安でしたが、実際に行ってみると、検査方法も、以前に通院していた眼科とほぼ同じ方法でした。機械が眼科の方が最先端なのかどうかまではわかりませんが、意外としっかりとした検眼方法だったので、ビックリしました。
でも、やはり眼科で診てもらうほうが良いとは思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/05/09 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!