プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月末に、箱根強羅に私(女)と母(60歳)と2人で、旅行に行きます。
目的は料理と温泉なので、あまり場所を考えずに宿泊場所を箱根強羅と決めてしまいました。

この場所で、出来る限りの観光をしたいと思うのですが、どこがいいでしょうか?
箱根山の噴火警戒レベルが通常通りであれば、大涌谷のロープウェイだと思うのですが、
それ以外となるとあまり思いつきません。
電車で行くので車はありませんが、必要であれば現地でレンタカーを借りるつもりです。

みなさまのおすすめがあれば、教えていただけると助かります。
また、母がハイキングが好きなのですが、そのような場所はありますでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個人的には、彫刻の森が大好きです!


敷地がかなり広いですが、ご健脚のようですので問題ないでしょう。
五月末だと、緑に囲まれた小さな池に浮かぶ真っ赤なオブジェや、広い芝生に鎮座して景色まで取り込む球体など、とてもきれいだと思います。
順路がないので、メインの広い芝生以外にも小さな脇道に入って探検するような感じの場所もあります。180度ステンドグラスの塔や、不思議な地下階段など、自分が芸術作品の中に入れるものも。
足湯(無料ですがタオルは有料なのでお持ちください)や小さなカフェもあります。女性ならとても楽しめると思います。

ハイキングコースは、私は行ったことがないので何とも言えませんが、たくさんあるはずです。
強羅付近よりは、中腹の方があるイメージ?そちらだったら今回の大涌谷閉鎖とは関係ない(と思う)し……
検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ見つつ歩けるところ、というのがまさに望んでいたものです。
とっても素敵ですね。行ってみたいと思います!
ハイキングコースも探してみますね。
ありがとうございます~!

お礼日時:2015/05/10 22:51

観光スポットはあまり詳しくないのでハイキングコースをおひとつ・・・



明神ヶ岳、というのがあります。箱根外輪山上の一峰です。
山頂は裸地で、大涌谷の全貌がよーく見えます。
強羅からですと、宮城野に一旦下り、
(標高差ありますがそう遠くないです。歩道近道あり)
宮城野から1時間半~2時間弱といったところでしょうか。

お二人様のハイキング経験、お住まいの地がわからないので少々お知らせを。
このコースは遊歩道でなく、ふつうの山道になりますので
少なくとも底がつるつるでないウォーキングシューズ以上の靴でないと
滑りやすい個所、岩が露出した箇所もあるので危ないかと・・
また、箱根は火山灰地ですので雨後は足元がぐちゃぐちゃな個所があります。
頭上が晴れていても直前に雨降ってた場合は
おやめになった方が快適な旅行になるかと思います。

雨降ったら強羅には強羅公園がありまして、
いろんな体験(陶芸とかガラスものとか)楽しめます。
お花もいっぱい咲いている(かな)
まー強羅お泊りでしたらお宿にパンフあるでしょう。
入場有料ですがお宿によってはタダで入れるかもしれません。

あと、おまけですが強羅駅前の中村屋というおみやげもの屋
(レトロなお店が並ぶ中一軒きれいなお店)
にある、みかんの最中
・・・皮とみかん餡が個別に分かれていて、食べるとき一体化するのだ。
が、お気に入りなのです。
(ほかの店にフツーにあったらごめんなさい)

まーご参考までに。たのしんでらしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイキングコースのご紹介ありがとうございます!
強羅からの距離感教えていただいて、イメージしやすかったです。
参考にさせていただきます!

おすすめのお土産もおいしそうですね♪探してみます(^-^)

お礼日時:2015/05/15 11:03

遊覧船、



彫刻の森美術館
http://www.hakone-oam.or.jp/

箱根のテーマパークともいえる、関所。
http://www.hakonesekisyo.jp/

箱根神社から杉並木を歩いたり、関所跡から芦ノ湖周辺をハイキングされるのはいかがでしょうか。
関所跡から芦ノ湖沿いに、時計回りにハイキングすると、施設は何もなく、ひたすら歩道があります。
北の桃源台から南下すれば、各種観光施設がありますので、休憩したりバスに乗るのも簡単です。

こちらのマップをご参考に、遊覧船やバスと併用して歩かれると良いです。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail- …

もっと本格的には、湖岸よりも山側の三国峠などの道もあります。

山のホテルで、つつじやしゃくなげも見頃かもしれません。
例年なら大混雑でも、今年はゆっくりご覧になれるでしょう。
http://www.odakyu-hotel.co.jp/yama-hotel/news/?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部ブックマークしちゃいました!
ただ箱根ロープウェイが運行してれば、芦ノ湖周辺もいいなと思っていたのですが。。
強羅からだとちょっと距離があるので、今回は見送ります。
運行再開されたら、また箱根に来て芦ノ湖を歩きたいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/10 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!