プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様こんにちは。

今回はタイトル通りの質問です、最近他人からスマホ画面を覗かれてすごく嫌な思いをしています。

私は障碍者就労支援施設にて就職トレーニングをしています。
そこの同じ利用者さんから幾度もこういった不快な思いをして
何度も人の携帯を覗くなと注意しても言っても一向に直らない。
このことに関して障害を持っていることに甘んじているのではと感じるほどです。

健常者も障碍者も抜きに他人の携帯やスマホを覗くって、
何のメリットがあってやっているかがわかりません。
最も早く就職してそこから去ればいい話なのですけど、
そう簡単に就職ができるほど甘くないのはわかっています。

皆様でも他人から携帯やスマホを覗かれて不快な思いをしている方も多いはずですが
何がしたくてこの行為に至るかが・・・。

彼らは隙あらずんばこういった行為をして
私が不快な思いを強いられるのを面白がっているとすれば、同じ利用者としてすごく許せません。

確かに障碍持ちで特に知的障害や統合失調症を持っている方などは
人が思わない変な行為に走りがちですけど
だからとそれで許されるほど世の中は甘くないって思う。

だとすればどうすればいいかを、皆様と考えてみたく書き込んだ次第です。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご指摘ありがとうございます。

    私の場合、最初の文面で説明不足な面がありまして、
    携帯を操作するのは昼の1時間休憩、即ち食事休憩のみで
    それ以外はまったく触らずに施設で過ごしております。

    確かに認識の甘さも少しは感じつつも
    やはり、ずけずけと土足でプライベートを覗いてきたりするのは
    あまりいい気がしません。

    最近になってようやっと利用者さんも理解が示されて
    今の所そう気にはならなくなりました。
    携帯を覗くことはやっちゃう奴はやってしまうのですよね知らぬ間に。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/13 21:35

A 回答 (4件)

NO,3です。

補足読みました。
こちらも説明不足だったので追記します。

昼休みとはいえ、他の利用者がいるところでスマホいじりをするから、
覗かれるのが原因です。しかも一般的な空気が読むことが難儀な方たちの中で
スマホをいじっていたら、マナー以前に当然覗かれるのではないでしょうか。

私の訓練所では施設の中では禁止なので、休憩時間は近所のカフェなどで
いじっている人はいましたが、覗かれるほど頻繁にいじっている人はいませんでした。
仮に画面を見られる角度に誰かが立っても、いちいちそれに憤る人もいませんでした。
見られて困るものはやらないし、困るものを見られたら自分に落ち度があると
気付いてやめるのが一般的なので、皆、昼休憩とはいえど節度ある行動でした。

皆社会人なので、スマホで何やってんの?とかいちいち聞かれたくないし
見られたくないから、自分から動きます。
まぁ社会人なので当然と言えば当然です。
施設でスマホをいじっている人はゼロでした。

土足でプライベートを覗く人はいますが、一般論でいえば
覗かれて困るなら他所でやれと言われるかと思いますが、
どうしても皆がいる施設内でやりたいのであれば、質問者さんが大人になる必要が
あります。そういうのもトレーニングで培われるべき要素だと思います。
あまりいい気がしないのであれば、施設外で誰もいない所でやるべきかと思います。
他人を動かそうとするのではなく、質問者さんが移動してスマホをすればいいのです。
現状は覗くことをやっちゃう人達の方が質問者さん以上に一枚上手なのです。
    • good
    • 0

職業訓練校を卒業した者です。


就職トレーニングというのは、訓練校とそう変わらないと想像しますが、
おそらく共通して言えるのは、就職するために励む目的のある人が通う施設だと思います。
訓練校では、一秒でも遅刻があればペナルティ、欠席などはやむを得ない理由しか許可されない
そういった、実際の職場でのルールと同じ厳しさを要求されました。
私は勤務先に誰よりも早く出勤しないタイプ&少しいい加減な性格だったので、
訓練校のルールはきびしいなぁと感じつつ、自分の甘さがあると改めて自覚しました。

そんな訓練校を卒業した私が、あなたの文面を見てまず最初に感じたことは、
休憩時間であってもスマホいじりやってるような意識なんだなぁと思いました。
別に休憩時間に何をやろうと自由だし、スマホいじりたい欲求になるのもわかるし、
スマホが完全にダメだと言いたいのではないのですが、
仮にも就職トレーニングする必要のある人なのに、休憩時間に他にやるべきことって
たくさんあると思うんです。それをスマホいじりに使っているのは、あなたは
所詮、たいしてトレーニングに励んでいないと周囲にアピールしているようなもんです。
障害のある人達でなくても、「覗いてもいい人」と決定づける行為を
あなた自身がやっていることに気付くべきです。

休憩の次にやるべきトレーニングの準備だったり、翌日までに完璧に理解したり。
そういうことやっている人には、自然尊敬も生まれますし、スマホをやっていることが
あっても、覗くのは野暮だと周囲は空気で理解します。近づくのが怖い人もいますから。
障害のある方は察するのに時間はかかりますが、やはり空気で感じることはあるかと。
だからどうしてもスマホがしたくて覗かれるのが嫌であれば、
別の場所でやるとか、あなたが譲歩しないと解決しないと思います

だって、あなたがスマホをやっている場所は、あなた専用の部屋ではないからです。
スマホを覗くことをマナー違反だと理解できない人達に覗くなルールを敷いても無駄です。
彼らは、あなたがスマホで遊んでいるという認識なのですから。

スマホも息抜きだと思いますが、家に帰ってからでもできるとおもうんです。
ちなみに私が通ってた訓練校は、昼休み以外携帯いじりは禁止でした。
連絡する必要のある時は先生に許可をとって使うルールでした。

許されないと言いますが、あなたの行っている施設は実質ゆるされる施設なんだと思います。
許されない気持ちを押し付けてもアウェー感しかありません。
許されないもっと厳しい施設でトレーニングに励むべきです。
障害を持っていることに甘んじているほど、自身を理解している方たちなのでしょうか?
ただ、目に入った情報(あなた)に対して構っているだけではないかと。

簡単に就職できるほど甘くないのではなく、意識の問題かと思います。
トレーニングの場所で休憩時間という名目でスマホいじりしている人は、
本当に就職する気あるの?と訊かれても致し方ないのではないでしょうか。
人間性を重視する厳しい企業だったら、確実に指摘されることだと思います。
スマホをいじるヒマ、周囲に甘くない!とイライラしているヒマがあれば
一日でもはやく職につくために休憩時間を活用すればよいのです。
(休憩時間に次のトレーニングの準備をしていて、それでも彼らにジャマをされる
 のであれば、別の場所に行って勉強するだけの「義務努力」の話です。)
就職を目指すということはそんぐらいやって、内定もらえるか否かだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

無理じゃないですかね。



他人のケータイに興味を持つのは健常者、障害者共に好奇心があるししょうがない。
健常者ですら「今の誰から?何のメール?何かゲームしてるの?」と興味をしめします。
障害者、特に知的障害者等はおそらく隠しもせずに除いてくるでしょう。

今のトレーニングの場において、休憩時間のみ使っているのであればさっと用事をすませて電源をきりましょう。それでも除いてくるなら毅然とした態度で「覗くな」といいませう。
就職したならば、相手が話の分かる人なら、「内緒です」と愛想笑いでも浮かべて受け流し、他の話題にすり替えるスキルを身につけましょう。

とりあえず一番いいのは、他人がいるところでケータイを使わない。
これに限ります。
    • good
    • 0

精神障害等でマナーがなかなか気をつけられない方というのは、ある程度しかたないでしょう。


そのために支援施設トレーニング施設に行っているのです。
そういった人たちはとても周り(知り合い)のしていることが気になるようです。
仲良くなりたいというのが、非常に困った行動に見える事があります。
不快だというのを根気よく、教えてあげなきゃ無理です。怒っただけでは効果は薄いです。
というより、怒ったら、とてもマズイ状況になりかねないので注意が必要です。

余計なことですが、就職トレーニングをしているのだから、その間スマホを使っているのはどうかと思います。
たとえ休憩時間であっても、皆といるような場所では、あまり使うべきではないかと思います。

就職したって同じです、友達、仕事仲間が、何をしているのかは、誰だって気になります。話しかけます、覗きます。
「何してんの?何のゲーム?誰にメール?」
障害者だと色眼鏡で見てしまってませんか?普通にありえる事です。

全くの他人のなら、非常識極まりないですけど、ある程度顔見知りなら、仕方ないと、そういう人もいると割りきったほうが楽です。
嫌なら、そういった人のいる場所では使わないことです。
なんとかできる、と思うのは甘いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

スマホを就職トレーニング施設で使うのは休憩中だけにしています。

それ以外は完全に電源を切っています。
こちらもこの点に関し、幾度も注意をしていますが
もうこっちも疲れてしまいます。

まったく顔見知りというかそんな関係じゃないし
何とか覗かれるのをシャットアウトすべく
悲惨なトラブルにならないように考えています。

もうここは消耗戦になるのでしょうか?

お礼日時:2015/05/11 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!