プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

毎回悩んでいる事があります。
それは彼氏の事なのですが、
まず、私は現在20歳の学生で、彼氏は24歳(今年で25)の社会人で少し離れた年で付き合っています。

そんな彼との連絡やり取りはメールです。
彼のメールの雰囲気はあまり絵文字、顔文字を使わない、シンプルな感じです。
毎回の彼の休みの日にはいつも会うようにしているのですが、その日は運悪く、アルバイトを他の人の代わりにやってくれと頼まれてしまいました。
しかし、そのアルバイトも夕方からだったので、「バイトの時間になるまで会えるよ!!」と言って、私と彼は色々と案を出し合ったのですが、なかなか意見が合いませんでした。

そしたら、彼から「じゃあ明日雨降らなさそうだったら、〇〇で会おう。どこいくでもいいよ。
雨降ったら無しね。判断は明日の俺の気分次第だからよろしく。」

と言われてしまいました。

この返事に少しカチンと来て、でも、気持ちは抑えて、「行くか行かないか決めようよ!明日は〇〇くんの気分次第なら辞めておこう!
次会う日にフレッシュな気分で会おう(^_^)」と言いました!

結局、彼からは、「じゃあ明日はなしで」と返って来ました。


「俺の気分次第」ってよく言われます。
それを言われるとちょっとカチンと来てしまいます。本当は、私が彼にその気持ちを伝えれば良いとは思いますが、、、

やはり、相手は年上で、毎日のお仕事で疲れているだろうし、あんまり私がワガママ言うのは良くないな、と思っています。


なので、今回、「明日は〇〇くんの気分次第なら辞めておこう!」と返事をしました。気づいて欲しいな、という気持ちも込めて、(笑)


長くなってしまいましたが、ここで、質問です

・「俺の気分次第」と言われた時に、どういう風に対応したら良かったでしょうか?

・たまに「気分次第」と言う心理は一体何なのでしょう?ちなみに、最初は向こうから「明日は休みだよ!何しようか?」と来ました。

・もしもこのまま喧嘩っぽくなってしまったら、どうすればいいでしょうか?私は彼の事が大好きなので、別れたくはありません…

・年上の彼氏との上手な付き合い方とは?



長くなりました。お願い致します。

A 回答 (3件)

より具体的なやり取りがわかれば、また回答も異なるかもしれませんが、文章を読ませていただいた限りの感想を書かせていただければと思います。




>アルバイトを他の人の代わりにやってくれと頼まれてしまいました
>最初は向こうから「明日は休みだよ!何しようか?」と来ました

文章を読む限り、彼は質問者さんに会う気満々だったのに、バイトを入れられたので不愉快になったという可能性はありませんか?


>私と彼は色々と案を出し合ったのですが、なかなか意見が合いませんでした。
>「じゃあ明日雨降らなさそうだったら、〇〇で会おう。どこいくでもいいよ。雨降ったら無しね。判断は明日の俺の気分次第だからよろしく。」

バイトを入れられて不快になったのに加えて、意見が合わなかったことで、彼が拗ねてしまったということではありませんか?


>相手は年上で、毎日のお仕事で疲れているだろう

バイトも大切な仕事です。質問者さんのバイト先での立場もあるわけです。社会人であれば、いかなる組織であろうと、その人の立場があるということは知っているはずです(常識)。自分の回答が100%正しいわけではありませんが、「会う気満々だったから、突然のバイトは少し残念。代役は必ず引き受けなければいけない状況だったの?」くらいの質問をしますかね。それで「仕方ない」と思える状況であれば、質問者さんに落ち度はありません。会える時間や場所など、互いに納得できる内容を話し合って、夕方までデートします。「仕方ない」と思えない状況であれば、「できれば、次回は~な感じのやり取りで代役を引き受けないでほしい」くらいのことを言うかもしれません。つまり、質問者さんが組織でやっていくための、上手な断り方を一緒に考えるということです。いずれにせよ、質問者さんに悪意はないわけであって、「バイトを入れてゴメン」の一言でもあれば、きちんと話し合って互いに納得できる形で、夕方まで会うと思います。

上記のようなやり取り、つまり質問者さんの立場を推し量ることもなく、「俺よりバイトの方が大切なのかよ」という態度・気持ちで「気分次第」と発言したのであれば、社会人としては未熟で、恋人としての資質も少し欠けているのではないかと感じます。


感想ですが、

・質問者さんの悪い点

明日のデートを楽しみにしていた彼に断りもなく、バイトを入れたまではまだ許されると思いますが、その後の「夕方までのデート案」でなかなか譲歩しなかったと思われる点

・彼の悪い点

代役を引き受けた理由を聞かなかったのであれば、その点。その他、不愉快になったのであれば、その理由をきちんと話さなかったであろう点。互いに話し合う姿勢を見せなければ、問題は解決しないどころか、同じことが繰り返されます。社会人のお兄ちゃんなわけですから、そのくらいできてしかるべきと感じます。


>「俺の気分次第」ってよく言われます。

彼の人間性に少し問題がある感じがします。質問者さんは大切にされている感じますか? 大切にされていると感じる機会が少ないのであれば、関係は長続きしません。ヒトは、自分が大切にされなければ、相手を大切にできない生き物です。つまり、関係を維持することができなくなり、早かれ遅かれ関係は破綻します。


>「俺の気分次第」と言われた時に、どういう風に対応したら良かったでしょうか?

自分なら、「互いに支え合ってこそ、恋人だと思うけど、自分達の間に上下関係を作ろうとするのであれば、関係は長続きしないと思う(恋人関係ではないと思う)」という内容を優しく諭しますかね。この議論が平行線であれば、お別れです。良識のある男であれば、別れを覚悟しているなどの余程の事態にでもならない限り、「気分次第」などと恋人に発言しません。彼だって、会社では相手が後輩であろうと、部下であろうと、そのような発言はしないはずです。そんな発言をしたら、組織からつまはじきです。今度彼に聞いてみたらいかがですか? 会社でも「気分次第」って発言しているの?って。


>たまに「気分次第」と言う心理は一体何なのでしょう?ちなみに、最初は向こうから「明日は休みだよ!何しようか?」と来ました。

気分屋。普通の人であれば、「気分次第」などという発言は、大切な人には勿論のこと、赤の他人にも吐きません。それか、質問者さんは大切にされていないのかもしれません。他人にも吐くセリフではないわけですから...


>もしもこのまま喧嘩っぽくなってしまったら、どうすればいいでしょうか?私は彼の事が大好きなので、別れたくはありません…

文章を読む限りですが、彼は幼稚と感じます。つまり、社会でやっていく資質や恋人を持つ資格に、程度の差こそあれ、欠けていると感じます。


>年上の彼氏との上手な付き合い方とは?

失礼ですが、質問者さんご自身も、常識を身に付けることだと思います。常識させ身に付けば、相手が誰であろうと、発言や行動の正誤を判断できるでしょうし、また対応も間違えないと思います。そこで「この人は恋人として相応しいのだろうか」との、判断もできるようになるわけですね。つまり、相手が年上云々よりも、きちんと相手を見る価値尺度を持って、人と接することが大切と感じます。


長々と偉そうなことを書いてすみませんが、少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に質問に応じていただきありがとうございます!
結局は彼もあたしも足りない部分ばっかりですね!

お礼日時:2015/05/12 17:33

まだ若いしね…うーん。


「気分次第」ってのは、彼の口癖みたいなものかなー?と感じました。
特に深い意味はないというか。
彼は気にしてないのかも。

だから、あなたから「会うのやめとこ?」って言われると、
彼は自分のせいだと気づかず、なんだよ?とムッとしてしまったのかな?

もし、今後は気分次第だと言って欲しくないと思えば、はっきり彼に言うしかないですよね。
「俺の気分次第~」って言われるたびに、振り回されるのが嫌だって。
彼を思いやるのは大事ですが、何も言わないで気づいて欲しいなんて子供の言い訳です。
ただ、彼は年上ですし、お付き合いも主導権を握りたいようなので…
言うなら、下手に可愛くおねだりするように言うほうがいいかな。

それが嫌なら、「気分次第~」と言われたときは、
「じゃぁ、テンション上がるように願っとくゎー☆」くらいでいいのではないでしょうか。
気にしてもしょうがないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしてもしょうがないですよね!
ありがとうございます!(^_^)

お礼日時:2015/05/12 17:28

気分次第なんだから、彼の気分をあなたがハイにできればいいわけです。


「わたしは会いたい。絶対会いたい。チョー会いたい!」
とか送ればいい。

バイトで都合悪くなったのはあなた?彼?
彼は今回あなたのバイトに振り回されて予定が狂ったで機嫌が悪かったのかもね。

あなたと一緒にいてもハイになれないから、彼はその日の気分次第なのでしょう。
男を喜ばせられる女になったらよいです。
それには不機嫌になって男に皮肉をいうんじゃなくて自分の望みをストレートにあっけらかんと言える素直な女であるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
でも私と「一緒にいてもハイになれないから気分次第」について、彼は私によらず、みんなに対してもそういう風にしています(^ω^;)

やはり、私ももう少し彼のことをちゃんと考えなきゃダメですね!ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2015/05/12 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!