アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう、何年にもなりますが、日韓関係が悪化の一途を辿り、特に朴クネになってからは、その反発も凄いものがあり、web等でも、その能無し振りや、韓国人全般に対しての、日本人の"目"と言うものが、厳しくなっていますが、その中の一つに朝鮮人は、漢字を捨てた、ハングルは福沢諭吉が考案し、今に至るとの事がありました。個人的に"漢字を捨てた??"という部分が気になり、覚えていたのですが、確か以前、韓国の土産に貰ったと言うタバコを見せて貰い、吸った事もあるのですが、そのパッケージには、漢字とハングルが書かれており、日本のタバコと見比べ、「ハングルは、日本の"ひらがな"のようなモノ」と勝手に思っていたのですが、本当に韓国人は、漢字を使用しない、または読めないのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

そうです。


とにかく反日がひどく、日帝時代のものはすべて気に入らない、
今度は建物や構築物も解体するそうですよ。
漫画のような世界です。
日本の自虐史観もですが、教育と云うのは恐ろしいものです。
話を戻しますが、老人以外漢字が読めないので、
昔の新聞記事や資料も読めないから歴史を自分の目で理解できない。
さらに反日がひどくなる悪循環です。
相手にしなければいいのですが、やたら絡んでくるので困ったものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方も、恐らく"昔の新聞記事や資料も読めないから歴史を自分の目で理解できない"との事を読みました。【まったく判ってないではないか!】と、怒りに似たものを覚えました。勢いだけですね、この国民は。

お礼日時:2015/05/14 18:37

日韓関係悪化以前に、韓国に数回旅行しましたが、ハングル文字だけでした。

(バス停で下車する時困った。駅など景色を見て降りた)

>ハングルは福沢諭吉が考案し、今に至るとの事がありました

1446年に李氏朝鮮第4代国王の世宗が、「訓民正音」の名で公布
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方が間違えて理解していたようで、申し訳ありません。世宗大王、空母か、何かの名前になってますね。

お礼日時:2015/05/14 18:40

2018年から45年ぶりに小学校の教材に漢字を載せるそうですよ。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150504-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンク拝見致しました。ちょっと理解出来ませんよね、コイツら。無くすべきは漢字では無く、日本語だの、勝手にすればよい話で、こういうアホが多い為、哀れんで作ったのでしょうね。簡単な文字を。

お礼日時:2015/05/14 18:45

現在義務教育で漢字はまったく教えていません。



大学で中国語ないし、日本語を専攻した場合に習得します。

義務教育では、ハングルと英語が必修です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/20 09:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/20 09:49

> 本当に韓国人は、漢字を使用しない、または読めないのでしょうか?



「固有名詞(企業名や個人名など)」では、普通に使ってますよ。

漢字を使わないと言うよりは、ナショナリズムを高める中で、「ハングルは世界で最も優れた文字!」みたいなキャンペーンを展開した結果、「ハングル=愛国者」「漢字=非国民」みたいな風潮になってしまい、引っ込みがつかない状態が現状です。

以下、Wikiに、面白い記事が書いてますよ。

近年、「ハングルが世界中の言語学者の間で最も優秀な文字であると認定されており、国連が文字のない民族に対してハングルの普及を推進している」という主張が小学生用の国定道徳教科書に掲載されていた。しかし、2011年3月に韓国の中央日報や国民日報などの報道で、これがインターネットで広まった噂であり、事実でないことが指摘された。教育科学技術部は記述を訂正する姿勢を表明している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/20 09:49

ハングルは福沢諭吉ではなくて


ハングルを創り出したのは韓国ドラマでも有名

韓国ドラマ 世宗大王
http://www.cinemart.co.jp/sejong/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/20 09:48

"ハングルは福沢諭吉が考案し、今に至るとの事がありました。

"
   ↑
ハングルは1446年に李氏朝鮮第4代国王の世宗が造ったものです。
しかし、これは評判が悪く、造っただけに終わりました。
福澤諭吉云々は、日韓併合により、ハングルを広めたのが日本だ
った、ということを誤解したのでしょう。


”本当に韓国人は、漢字を使用しない、または読めないのでしょうか?”
     ↑
朴正煕という大統領がおりました。
今の朴さんのお父さんです。

彼は、韓国には独自の文化がないことを嘆き、
漢字をすてて、ハングルに統一することにしたのです。
1970年代のことです。

だから年寄りは読めますが、若い人の中には
読めないひともおります。


「ハングルは、日本の"ひらがな"のようなモノ」
     ↑
漢字の要素も含まれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/20 09:47

No1です。


福沢諭吉に関するものも含め、良い資料を見つけたので貼り付けます。
http://ironna.jp/article/1345
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり受け入れ難いものがありますね。これ、韓国人同士ならなんとも思わないものなんですかね?同じと思うのですが?その辺が違うのでしょうかね?

お礼日時:2015/05/20 09:45

個人的な意見ですが、敢えて昔の記事や資料を読めないように、漢字教育を廃止したと思っています。



その理由のひとつが、国民が中国の古文書を理解できないようにするためではないかということです。

ナショナリズムを高めようと捏造歴史を教育するのに、より多くの国民が中国の古文書を理解できてしまうと都合が悪いから廃止したのではないかとの考えです。

だから、漢字教育を廃止したのではないかと...


そして、今度の漢字教育復活は、強まりつつある中国との関係が背景にあるのではないかと...

古文書を理解されても良いくらい捏造歴史が広まり、ナショナリズムも高まった。

そして、本当の歴史を口にする者を排除する体制も整った。

だから、漢字教育を復活させても社会を揺るがすほどの問題にならない。

そんな背景があるのではないかと、考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、今しがた、それが狙いでは無かったのか?との疑問が生じまして、現時点、お答えを拝見しているのですが、逆から入りまして、No.11さんの回答を読み、そのように思ったところに、"読めないように、漢字教育を廃止した"との事でして、おそらくそうでしょうね。こんな事してるなら、教育では無いですよね。

お礼日時:2015/05/15 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!