プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在30代半ばの男です。
高校時代、同級生の女子に今で言う「好き避け」をされていました。
それもかなり重症な部類で、複数で話している時は普通なのに、私が一言喋ると下を向いて何も言わずその場を離れることなどが続きました。
他の男とは仲が良く普通に話すのに、なぜか私だけは完全無視。
ちょっと可愛いなと思っている子だったので、「なぜか嫌われている」と解釈して私は落ち込みました。
私の親友がその子の事を気に入っていた事もあり、私は彼女の事は半ば諦めていました。

学年が上がりクラス替えが行われ、私はまたその子と同じクラスになりました。
私は親友とも離れ新しいクラスに馴染めず、休憩時間には他のクラスに行き自分のクラス以外でばかり友人が出来ていきました。
彼女の方も、割とかわいい子が多い女グループと仲良くなっていきました。
彼女は、私の事が好きである事は、そのグループの中では1年の時から同じクラスだったひとりにしか言っていなかったようでした。

2年の終わりの修学旅行の時、男子の部屋に彼女の属する女グループのひとりから電話がかかってきて、私が電話口に呼び出されました。
電話に出てしばらく話した後、「ごめん、これは罰ゲームで電話したんだ」と言われました。
電話を切った後、クラス内のリーダー格の男からは、「馬鹿にされているんだから怒れ」と言われ、私は「別にいいよ」と返しました。
更にそのすぐ後に、そのグループの別の子から電話がかかってきて、「俺が文句言ってやる」とそいつが電話を出ると、そのグループ内にいたそいつの彼女からで、電話越しに「愛しているよ」などとはじまりました。

その事があり、私は自分のクラスが大嫌いになり、他のクラスには友達も増えてきていたので自分のクラスの事を痛烈に罵倒するようになりました。
彼女に対しても1年時から完全無視されていたので、理不尽に嫌われているように受け止め、酷く傷つきました。

彼女の取っていた行動が「好き避け」であると知ったのは、卒業半年前位の時でした。
自分のクラスの事は完全に捨てていたので、クラス単位で行われる行事は全て放棄していた為、悪口も言われるようになりました。
私もどうでもいいと思っていたので、自分にクラスにいる時はずっと机に伏せて、時間を潰していました。
ある時、全ての行事を終え残るは受験と言う時になり、そのグループの女子のひとりが私の悪口を言い出しました。
寝ていると、思った以上に周りの声が聞こえるものですね。
1年の時から私と同じクラスであると言う事で、彼女に話を振りました。
彼女が困っていると、彼女の本心を知る子が「好きなんだよねー」と言いました。
グループ内でも、何が好きなのかわからないとか私はちょっとわかるかもとか、そんな話をひたすら聞かされ続けました。
その頃には、クラス内、特にその女子グループとは、少なくとも精神的に子どもだった当時の私には関係修復不可能であり、歩み寄る事なく、最終的には彼女に「かわいそうだけど、諦めなよ」と言う言葉がかけられ、彼女は泣きそうな表情になり教室から出て行きました。

そのまま、一度も会話を交わす事なく卒業。
それから10年以上、私は強烈な後悔を残しながら、何人かの女性と交際もしました。
成人してから、意外と自分がそれなりにはモテる部類に入る事も知りました。
しかし、根本に女性に対して引く気持ちがあり、あまり長続きはしない恋愛が多く、家庭の事情もあって、結婚に対しても向き合ってはきませんでした。

彼女とはお互い会う事もなかったのですが、数年前に彼女の事を気に入っていた親友にFacebookで彼女の方から友人申請がありました。
そのやりとりの中で、何人かで集まって飲もうと言う話にもなったようなのですが、親友の方が仕事で海外に行く事になり、また結婚もした為、実現はしませんでした。

先日、私が高校の同級生と飲んだ時にFacebook上で何人か同級生を見つけ、そのまま勢いで彼女にも申請を出しました。
すぐに承認され、その翌日に彼女のFacebookに母校の現在の写真や高校時代の写真が立て続けにアップされました。
また、私の記事の、本当にどうでも良いような内容のもののいくつかに「いいね」をくれました。
先日、messengerでお久しぶりの連絡をしてみました。
彼女は独身で、Facebookで見た彼女は昔よりも大人らしく、またかわいらしく思えました。
高校最後の半年で、散々彼女がどれだけ私の事を好きかを聞かされていた私は「好意の返報性」効果もあるのかもしれませんが、痛烈に好きになってしまっていた事に気づきました。
また、同じグループでも仲の良かった独身のメンバーとは、今でも旅行に行ったりしているようです。

20年近い昔の事でもあり、自分の記憶に自信が無い部分もあります。
(私は記憶力はある方だとは思ってはいますが)
messengerでのやりとりは私から送れば必ず返ってきますし、何往復かはします。
しかし、何分現役時代に一切会話らしい会話をしていないので、何とも不思議な感じで、結構毎回勇気が必要です。
経緯が経緯なので、彼女の方からmessengerをくれる事は最初から期待していません。
うまくいくにしてもいかないにしても、いずれにしてもこの恋にひとつピリオドを打ちたい気持ちでいっぱいです。

できれば会いたいですが、どう段取りを組めば良いのか、考えあぐねています。
messengerで真意を伝えるのは軽い気もしますし、卒業前半年の会話が聞こえてしまっていた事も、伝えるべきなのかどうか、とか、いろいろ考えてしまいます。
20年近く前に好きだった相手からの連絡を、女性はどう思うのかもわかりません。

このような長文でろくに推敲も出来ておらず、繁雑で申し訳ありませんが、ご相談させて頂きたく、書き込まさせて頂きました。
宜しくお願い致します。
最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。

A 回答 (1件)

まずは落ち着きましょう。

彼女があなたを好きだったのは当時のことで、今も好きとは限りません。
というか普通に考えれば彼女の恋はもうとっくに終わっているでしょう。

とはいえ、お互い独身で元好きだった者同士。連絡も取っているのなら十分脈はあります。
共通の友人が居るのなら久しぶりにみんなであつまりたいとでも口実をつけて上手く彼女を呼び出してみてはいかがでしょうか?

いずれにせよ、一人で盛り上がりすぎるのではなく0からはじめるつもりで彼女にアプローチすることが肝心だと思います
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
とても客観的なご意見で、かなり参考になりました。
私にはずっと後悔の念があったので、連絡が取れる今の状況に勝手に盛り上がっている部分はあるかもしれません。
いい年齢なんですし、まずは落ち着くべきですね。