アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて熱帯魚を飼う為に水槽セットを探しており
候補として「ニッソー アクアリウムセット 106熱帯魚β LED Edition 9点 曲げガラス60cm水槽セット」「コトブキ プログレ600 8点 LED 60cm水槽セット」がよさそうだなと思っています。そして夏に向けて冷却ファンも買おうと思っている(クーラーは高いので・・・)のですが、上部式フィルターは冷却ファンは基本的には取り付けれないということをみました。そしてコトブキのスポットファンなら少しの隙間があれば使えるということを知りました。ですが候補の2つの水槽セットでは利用できるのかどうか画像をみた限りだと分からないので使えるのかどうか聞きたいです。
また他の冷却ファン製品で使えるものや他の冷却方法あるのでしたら教えてほしいです。

A 回答 (1件)

使えますけど、冷却ファンは水面の気化熱を利用するので、上部フィルターだと上面の半分を覆ってしまうので、気化効率も半分しかないのです。


さらにコトブキのセットは、フィルターが水中モーター。モーターの発熱が水温を上昇させてしまうので、冷却してもプラスマイナス0どころか多分水温は上がります。
水温上昇対策なら、ニッソーのセットが賢明です。

どちらもスターターセットとして信頼はありますが、
正直、今の時代、上部フィルターより外付けフィルターのほうが性能いいですし、ネットの情報も多いし、
上部フィルターを選択するなら、GEXのグランデカスタム600の独壇場なので、すぐに買い換えたくなると思いますよ。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?ite …

昔から器具はさほど変わっていないのですが、ふちなしオールガラス水槽の登場と、照明がLEDに移行中で、
蛍光灯のライトと照射角や照射距離が全く違い、蛍光灯なら前半分でもだいたい全体を照らしますが、LEDはセンターに置かないと前面しか明るくならず、性能やサイズ的に3台置ける省スペースになっているので、
上面の1/2を占有する上部フィルターと、1/3を占有するLEDの組み合わせって、場所取りの関係で、相性が良くないのです。その隙間にスポットファンが置けるわけですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
外付けも考えたのですが値段的な問題で断念いたしました。
上部フィルターはグランデカスタム600がおすすめということでレビューをみましたが
音が気になるという意見ももちらほら見かけています。ニッソーのセットの上部フィルターは静音ということでこれがいいかなと思ってます。

お礼日時:2015/05/18 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!