プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。社会人4年目の女性です。
仕事はIT関係で、SEをやっております。

実は社会人4年目のSEのくせに、未だに基本情報処理試験が受からないでいます。
今回の春試験も一生懸命勉強したのですが、受からずに終わり本当にショックです。
もう何回も何回も受けているのに、あとちょっとのところで受かりません。

自分は本当にダメ人間なんだなと、この職業向いていないんだな・・・と思ってしまいます。
仕事は難しいですが、「つまらない」「こんな仕事やめてやる!」等は思ったことがないのです。
逆に「楽しい!」「やりがいがある!」と思ったことが多いくらいです。

ですがこの資格試験を受けていると吐き気がするくらい拒否反応が出てしまいます。
もう5回目の挑戦なのに、勉強が足りないのでしょうか・・・・

後輩も取っていく中、わたしだけが取得できないでいると次第にクビになってしまうのではないかと思ってしまいます・・・

仕事も責任ある任務をまかされていますが、「基本情報」すら取得できていない自分がこのような仕事をやっていいのだろうか・・・・と思ってしまいます。

今度切り替えて他の資格を取得しようと考えています。
(Oracle や他のプログラム言語の資格等)
ですがやはり基本情報をとらないとSEは仕事していけなくなるのでしょうか・・・

また私のように何回もチャレンジした方はいますでしょうか。
基本情報の受験を続けるにあたり、どのようにモチベーションを保っていけば良いのでしょうか?

基本情報に匹敵するくらいの資格情報などでもいいです。
アドバイス、お叱り、なんでもいいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おじさんです。

ITの仕事そのものは、資格があるなしには直接関係がありません。
しかし、社内や顧客からみると資格のあるなしに拘る人も少なくありません。
例えば、社内であなたが仕事を評価されて昇格したとします。
そうすると、資格も取得してしない人が何故評価されるのか、といった不満をもつ社員も出てきます。
そういうことが煩わしいのです。
何故ならば、会社として資格取得を推進しているはずですからね。
そういう意味で、最低限の資格は頑張って取得しておいたほうがいいでしょうね。
    • 2

基本情報と以前の体系であるソフトウェア開発を取得している者です。

あとちょっとのところで受からない、とありますが、勉強していて過去問や
今まで受けてきた試験でどういったところを間違えておりますか?

どの試験でも同じですが、間違えたところを、なぜ間違えたのか(理解不足
だった、計算ミスだったなど)分析して勉強して次に生かさないと同じ事の
繰り返しになります。

また資格取得と向いている職業は関係ないと思います。ご自分で楽しい、や
りがいがある、と思えるなら自分に合った職業でしょう。
    • 3