プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅近くに新築マンションが建設中で、購入を考えています。

一般的なマンションについて少し勉強するため、建築家 碓井民朗さんの著書やコラムも読みました。

一緒にモデルルームへ行って、設計図などから物件の良し悪しを判断してもらえる「現地同行チェック」ということもされているそうです。

6万円とお高いのですが、高額な買い物の安心料と思えばお安いかもと思ったり。

ただし、購入検討中の物件は、碓井さんが著書などの中で、名前は伏せているものの、相当こきおろしている長谷工物件・・・。しかも駅徒歩13分。

すでに、ダメ出しの可能性がぷんぷんします。

当方がこの物件を希望している理由は、現在の住まいが手狭になりはじめて、自宅近くで環境(子どもの学区)が変わらず、希望の広さ間取りのある唯一の物件だからです。

中古や賃貸も少し探しましたが、学区内で希望の間取り、広さでは見つかりませんでした。

もし、この物件が否定されたなら、学区内にいつ出るとも知れぬ中古物件や賃貸物件を待つことになります。

とはいえ、不都合なことに目をつぶり、契約・購入後に重大な欠点が見つかったらそれこそ泣くに泣けませんよね。

物件は、都心から30分くらいの場所にある4500万円くらいのファミリー物件。

この地に住んで10数年。子育てファミリーにはとても良い環境だとは思っているのですが、碓井さんのお眼鏡にかなうような物件かどうか・・・。

著書の中で碓井さんが「良い」というマンションは、一介のサラリーマンには手の出ないような物件ばかりのような気がして、不安です。

現地同行をお願いするか、否か。

ご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

>現地同行をお願いするか、否か。

プロの意見を聞きたいというなら、お願いすればいいんではないですか。

>ダメ出しの可能性がぷんぷんします。

最終的に決めるのは質問者さんでしょ。

>当方がこの物件を希望している理由は、現在の住まいが手狭になりはじめて、自宅近くで環境(子どもの学区)が変わらず、希望の広さ間取りのある唯一の物件だからです。
中古や賃貸も少し探しましたが、学区内で希望の間取り、広さでは見つかりませんでした。
もし、この物件が否定されたなら、学区内にいつ出るとも知れぬ中古物件や賃貸物件を待つことになります。

ダメ出しの内容と、「でもこの物件をかいたい」という質問者さんの気持ちを天秤にかけて、決めればいいでしょ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おっしゃるとおりですね。

昨日、碓井さんの過去のコラムをもっとよく読んでみたのですが、どうも長谷工施工の物件は、問い合わせの段階で否定されるようです。

あらら。