プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問内容がそぐわないとの事で取り消しされましたが、
根本的な理由はわかりませんが書いた事は事実です。

こんな状況なので全部は見る事が出来ていませんが、
届いたメールの中で、
芸能人のニュースを見て記事を書いている。
とか言われた方が中にいたようですが、
亡くなった子が今ここにいて事実なのにも関わらずあまりにも酷過ぎませんか。
そんな意味の無い嘘付く必要無いと思います。

確かに、毎日ニュースはかかさずチェックしているので、
その事は見て知っていましたが、
病気内容までがまさか一致してるとは思いもしませんでしたし、
その病気だったとも説明を受けていません。

当時の先生の説明では胃腸炎との事。
腹痛が起きているので、止血止め、抗生物質、痛め止めで、
今日は少し続くので大変かもしれませんが見てあげて下さい。
との説明を受け自宅に戻りました。

戻ってもお腹のよじれるような変な音と苦しそうにする姿に、
このままでいいのかと思い、病院が閉まってしまう前に電話し、
再度、病院に行きました。
(田舎なので夜間だとやっていないもしくは応急処置しか出来ません。

その際も少し待たされ、今の段階では即手術は無理なので
(元々ここの病院は手術出来るような大きいところではありません。
体力回復をするため、抗生物質、止血止め、点滴、
少し回復したところで血液検査とエコーをし、
エコーの写真は白っぽくなっていて、イレウスと、ポツリと言いましたが、
それになっている、という的確な説明ではなく、全てが曖昧な回答で、
ん~。という言葉が多く、よくわからないような雰囲気にも見えました。
若い先生で、以前にもかかった事があるのですが、
緊急の時は、何故か呼ばれるとこの先生が多く、
緊急なので選んでる時間ありませんし仕方なくお願いしていましたが
はっきりいって嫌いでした。
元々、病弱なので心配して訪ねても常に笑ってばかりいて
大変そうにしてる事を伝えても何とかなるような事しか言いませんでしたし、
他人事みたいな診察に全く信頼できなかったからです。
こっちは真剣なのに笑っているような人です。

昔、従妹が癌で他界しました。
その時、診察受けていた先生は、
やはり同じく若い先生で、常に笑ってるし、
癌なのに重大な感じとして受け止めてくれていないし
何とかなるみたいな事を言われ飲み薬だけで通院。
患者の従妹が心配だって言ってましたがそこから数か月して脳に転移し他界しました。

田舎なのでここと思える病院が近くにもなく、
唯一、院長先生がまともでしたのでここに決めていましたが、
その時は院長先生は不在で見て貰えなかったのです。

元々、院長先生のいる時に出来るだけお願いすると決めていたのも事実ですが
今回、緊急だったので。

また、病院の前より、
数日間、あまり便も出ていなかったみたいです。

話は戻りますが、
抗生物質など投与しながら体力回復させますので
入院との事でそのまま置いて帰りました。
連れて帰っても心配だし何も出来ないのでと一応話したのは私ですし、
むこう側も了承していました。ただ、この時点で私がいた時に何度も下血を繰り返していました。
痛みどめ、止血止め、抗生物質は何も効いていないのかなとか、
不安もありましたけど、あと下血の回数が多過ぎて輸血はいらないのかなとか、
心臓が悪い子だったのでこの状態では無理な事も出来ないとの事でした。

帰宅し少しした後、電話が鳴り、
様態急変、心配停止、蘇生準備とか言われ、何が何だかわからなく急いで戻りました。
私が行った時には既に瞳孔が開いて心臓は止まっていた状態です。
これ以上、蘇生をする事の意味が無いですと言われ、そのまま、他界しました。

先生は何度も謝罪し、
経過は見せますとかそんな事ばかりで、
しかも、亡くなってしまった事で診察料金も払えていませんし催促すら無く、
最終的にきちんとした説明もして頂いていません。
助けてあげる事が出来ず、すみません、経過は言われれば見せます。の言葉ばかり。
結果的に何が原因で亡くなったのかわからないような説明でしたが、
エコーのお腹の部分をさして、
この部分が悪さをして他の機能を低下させたことによるもの、
という事も話していました。
帰宅した翌日だか翌々日だかもう何が何だか覚えていませんが、
イレウスと口にした事を思い出し、スマートフォンで寝ながら調べました。
芸能人の事も勿論出てきました。そういえば、
こんなニュース前に見たと思い、色々と調べましたが、
症状が似ているので、これだったんじゃないかって思ってるのです。

あと、エコーの腸の部分が真っ白くなっていて、
大腸の方がねじれてかなり強い痛み、
大腸炎・腹痛を起こしていると説明された事も覚えています。

まだ気持ちも落ち着かず、このままでいいのかという事、
きちんと話して何だったのかと聞くべきなのか、
ただ、その事を聞くと思い出してしまった時の苛立ち、不安、悲しさなどから、
このまま、こういう運命だったのではないかと思うしか方法が無いのかとか、
1人で全てを考えているので、突然の事で本当に突然なので、
どう動いていったらいいのかが話がまとまりません。自分でもいまだに、
突然過ぎてどうしたらいいのかがわからないんです。

胃腸炎がこんなに早くに死んでしまう訳無いと思ってます、
でも、病弱なので、こういうのもあったのかもしれないと思う事や、
なんでたいした事の無い病気で預けているのに緊急の場合の連絡先なんて聞くのかって、
それも不思議に感じていました。

なんで?って思いましたが、
その事は家族にも伝えましたけど、
そういうのであれば仕方ないんじゃないの?って言われたけど、
何が仕方ないの?って心の中で何度も思いました。

医療ミスで死なせた事を言えずに隠してるんじゃないかって、
そう思うと先生に対する怒りがおさまりません。

こんな事で死ぬのなら、他の病院に行けば良かったとか、
色々、後悔しても亡くなってしまってもう戻ってはきません。

一番、私を気遣ってくれるとても優しい子で、
病弱な私はこの子に助けられた部分が沢山あるのに、
私は助けてあげる事が出来ず、いまだにここにいて、
本人は私を置いていなくなりました。

こんな突然、勢いよくすぐいなくなってしまって、
受け入れられる訳がありませんし、受け入れたくないです。

そぐわない理由がどの部分なのかわかりませんが、
この記事も削除されるのであればもう書きません。
こんな簡単に死んじゃいましたって、出来る限りの処置もしないで点滴だけしておいて、
死んじゃったは無いです。いくらなんでも。そんなに人の命は軽いものなのかって。
あまりにも悲し過ぎて書き込みするためにわざわざIDも作りました。

亡くなって寝ていると
最初はふわっと動く部分が死んでなかったんじゃないか、って思い、
触っても動く気配もなく、寝息のようなものが聞こえると身体がまだ柔らかかったので、
やっぱり生きてるんじゃないかって。でも、今となっては冷たくて硬くて、
もう本当に死んじゃったんだなってそれ以外は考えられなくなり、
嫌でも事実を受け止めなくてはならない状態になりました。

まだ、まともに話せる感じはなく、
きっと病院に聞きに行けば思い返して泣いてばかりで
何も出来ないと思うんです。今も感情の起伏が激しく、
何かしながら勝手に涙が出てきたり、そうかと思えば流す涙もないまま、
ボーッとしている事もあり、
もう少し落ち着いた頃に改めて聞きに行こうかとも思っていますが、
これはこういう運命で助からなかったのだと思うしか無いのか、
どうしたらいいのかわかりません。
それに、例え聞いても、もうこの子は私の所には戻ってはこない。
これが一番頭に浮かぶ事です。
亡くなった子の事で言い合いしたところで返してくれるんですか。って、
もう二度と帰ってはきません。

元々、家の人はぶっきらぼうで、
亡くなったにも関わらず普通に食事し普通に寝て仕事に行き、
悲しむ姿なんて少しも見せません。火葬や色々な手配も全部私がしました。
昔も、釣りに行ったり仲良くしている人が亡くなって葬儀の時も一切泣く事はせず、
人はいつか死ぬんだよ。くらい、言ってるような人で、
病院に聞きに行く相談をしても、そんなの意味あるのか。って言われると思います。

話相手、相談ごとをするのには、
あまりにも殺伐とした考え方が大き過ぎて家の人では無理なんです。

でも、もう何をしても、戻ってはこないので
私の悲しみが癒える事はきっとずっと、ありません。

A 回答 (4件)

63歳主婦です。



お子さんを亡くされたご心中お察し致します。

また、ご自分は、こんなに悲しんでるのに、ご主人の「人はいつか死ぬものだ」と

いうのは、なかなか、納得出来ない言葉ですが、正しいことだと思います。

だって、本当に、皆、亡くなるのですから。

ただ、お子さんを亡くした貴女には、

少々、情のない言葉のような気もしないでもありませんが、、。

前回の、質問は読んでませんが、多分、貴女の心情を書き込まれただけの

内容だったのでは?

ここのコーナーは、「質問&回答」のコーナーですから

「何を質問したかったのか?」が分からなかったから削除されたのだと思います。

あえて厳しいことを書かせてもらうなら、貴女と同じように、

子供を亡くし、身内を亡くしている人は、この地球上に

五万とおられる、、、ということです。

いま、私が、ここで回答している間にも、誰かしら亡くなって

おられることだと思います。

お子さんを亡くした辛さから、病院の医師を恨み、疑って

おられますが、すべて「運命」なのです。

お子さんは、腸閉塞でなくなる運命だったのです。

私も、8年前に、腸閉塞で小腸を全摘致しました。

が、私の運命は、まだ、死ぬ運命だった、、ようではなく、

未だに生きております。

人には、それぞれ、生まれた時から「死ぬ時」は、決まって

生まれてきているのです。

私の読んだ本によると、人は、それぞれ、生まれる時、

自分自身でどの両親の元に生まれて、どのような人生を歩み

どのような病気や、事故で死ぬ、、と「自分で決めて」

生まれてくるのだそうです。

getnc35さんも、母親として大変悲しい思いをなさっておられるとは思いますが

お子さんはは、自分で決めた運命に従って命を終わらせられたのです。

私の母も昨年、92歳でなくなりましたが、60年前に、

3ヶ月で亡くなった妹のことを、今際の際に「雅子!雅子!」と

呼びながら亡くなりました。

たった、3ヶ月しか生きてなかった子供のことでさえ、

母親は、愛しいのです。

妹が亡くなった時、父は、貴女のご主人と同じで「人は、いつか死ぬものだ!」

と、母に言ったそうです。

その時に、父に言われた言葉を、母は、死ぬ間際まで

「雅子が死んだ時、お父さんは、人はいつかしぬものだ!なんて言った!」と

その言われた言葉を忘れてはいませんでした。

子供を失った人は、皆、同じような気持ちで生きています。

が、貴女が何時迄も亡くなったお子さんのことを掴んで苦しんでいると

お子さん自身が成仏出来ませんよ。

お子さんの「肉体」は、無くなりましたが、魂は、母である

貴女のそばに居ますよ。

飯田史彦さんという経済学者が書かれた「生き甲斐の創造」という本を

読んでみてください。

人は「死んでも死んでない」ということが、この本を読むと

よくわかりますから。

Amazonで購入出来ますから。

数百万部売れているそうです。身内を亡くした人達がすがるように読まれるのでしょう。

お子さんを亡くして辛い、哀しい思いをなさってる貴女には

心を安らげるピッタリの本だと自信を持ってお薦めします。

大丈夫ですよ。

お子さんは、貴女のそばにいますから。

そして、「お母さん、そんなに何時迄も哀しまないで。

私は、お母さんのそばにいるよ」と仰ってますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心が落ち着く文面に沢山涙が出ました。

寂しいです、寂しいよ、寂しい、逢いたい、
私は大人なのに子供に向かって置いて行かないで、って、
何日、経っても毎日毎日、子供みたいに泣いているんです。
ただ、世の中には、私だけではなく悲しい思いをしている人は沢山いる事も、
私が言っている事はわがままなのかもしれません。
悪い事したらごめんねってさりげなく、もういいよって頭を撫で、
病弱な私をいつも気遣ってくれる優しさ、
仕事で出かける時はとっても寂しそうでした。
なるべく早くに戻ってくるからね。って必ず声かけて出かけ
戻ってきてただいま~って一番に飛びつくのはいつもこの子が先、
私のいない時はいつもさみしそうにしてるよって言われ、
でも、仕事しないとね。頑張るね。って、
待たせている分、必ずお土産を買ってくるので、
何かちょうだいって袋を覗き込む姿、全てが大好きでした。

・人には、それぞれ、生まれた時から「死ぬ時」は、決まって
生まれてきているのです。

この言葉をどこかで見た事があり、
確かにそうなのかもしれない。と思う事はありました。
ただ、それさえも、
私のせいで間違った死なせ方をしてしまったのではないかって、
何もかもが後悔ばかり。良く思ってみたり、悪い方向に考えてしまったり、
行けるものなら傍に行きたい、急いで走って頑張って傍に行く事が出来るなら、
目一杯頑張って傍に行きたいのにそれさえも出来ずにいます。

私がもしも亡くなったら、
この子に逢えるのでしょうか。逢いたいんです、
迎えにきて欲しい、離れて欲しくないんです。

優しい言葉をかけて戴いて本当に有難う御座いました。
心が救われました。
泣いてばかりいたり少し落ち着いたりの繰り返しで、
まだ完全には元には戻れていませんが、
教えて頂いた本を読んでみたいと思います。

こんな質問をしてしまって
周りの方にまでご迷惑おかけしてしまい、
本当に申し訳ありません。

お礼日時:2015/05/19 04:00

前にも書きましたが、これが本当ならば病院側の大失態です。


CTが無い、手術もできないような小さな病院にあなたが連れて行ったのであればあなたの失態です。

私には2次に運ばれなかった事が理解できませんが。
救急車で運ばれたんですよね?お子さんがその状態だと
救急隊員の判断で遠くて時間がかかろうが2次救急医療機関に運ぶはずなんですよね
あなたが病院を指定でもしたんですか?

親なら子供の腹痛がその辺の町医者で良いか、これは大きな病院に連れて行くべきか
判断できると思いますが、複雑性イレウスの症状は激しいのでまず尋常じゃないと素人でも
見た感じで判断できるので、田舎だろうがなんだろうが遠くて時間がかかっても
大きな病院に連れて行こうと思うのが普通だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の心の問題で書き込んでしまい、
見ている周りの方にまでご迷惑おかけしてしまいました。
然程、痛そうには見えなかったため、
本人もそんな感じは無かったんです。勿論、最初は、です。
なので、私が車で連れて行きました。数分のところです。
いつも頑張りやさんでした。お注射も痛がる事はしなかったです。
強い子なんだねって思っていました。遠いところまで時間かけて行き、
大変な思いさせるのであれば緊急の事だとは思わなかったので
早くに見てもらえる近場でと思いました。
ただ、行った後の症状とその後の下血の繰り返しなどがあまりにも多く、
容態悪化しているのが目に見えてわかり、
この状態では移動させる事が出来ない、私も連れて帰っても医者ではないので、
緊急の時は何も出来ないので、という結果で一時入院。大半は医師の判断で、
もう少し体力戻ってから明日の朝に移動するなりと、そんな話だったのです。
その事も相談し、帰宅した後の出来事でした。
今、思えば大きい方に連れて行けば変わっていたかもしれません。
失った事による悲しみはとても大きく、傍に行きたい。という気持ちは変わりません。

何故、病院に行った処置の後、
少しでも良くなるのではなく容態急変したのかが理解出来ません。
処置したお注射は全く少しも効いてはいないような感じで、
それ以降、苦しんでいたように思います。

皆さん、心優しい回答を有難う御座いました。

お礼日時:2015/05/19 04:12

回答はしていませんが、前回の質問も読みました。


なんといっていいのか言葉が見つかりませんが…とてもお気の毒だと思います。

質問が削除されたのは「質問・相談ではない」と判断されたからだと思います。
経過と心情は読めばよくわかりますが、回答者に求められているものが何かわかりませんでした。
遺書を書きました、子供のいる場所に行きますという内容には戸惑った人も多いでしょう。

悲しい事実を受け止めるにはどうしたらいいか。
同じような経験をした人がいたら話を聞きたい。
病院に話を聞きに行くときに注意すればよいことは。
相談をするのによい機関はないだろうか。
…こういった内容なら削除されることもないでしょう。

今は悲しみが大きくて混乱されている部分もあると思います。
どうぞ救いがみつかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲しみが大き過ぎて混乱していたかもしれません。
当時の事もパニックで所々しか覚えていなく、
そういえば、そう言ってたとか、
何を言っていたのかよくわからない部分もあり、
記憶が断片的に消えてしまってる部分もあります。
何度か私に抱っこを求めていた時も下血をしてしまい、
点滴後もどんどん悪化していくし何で点滴しているのかわからないような状態で、
何が何だかわからずパニックでした。

遺書は書いて家の人に託し、
それは、残りの荷物とか処分するものや渡すもの。
私がいなくなった時に困らないように、
どこに何があるかなどを書いておいたもので遺書というのには大げさかもしれません。

元々は子供の頃より病弱なので薬無しでは生活が出来ず、
小さな頃からずっと病院通いだった事で臓器関係が弱っているため、
すぐ病気になる事やちょっとした事ですぐ疲れる。
疲労により顔色が悪くなり、数分先のお店までも、
天候が丁度良かったり体調が普通以上に良い状態ではないと歩いて行く事が出来ません。
子供の公園ですら1時間程で疲れて具合が悪くなり、
数分歩いただけで風邪を引いた事もあり翌日は寝込んでいました。
家の人にはタイミングだって言われましたが。
生まれて物心ついた時より病院通いが止まる事は無かったので、
長生きは出来ないのではないかという事。もしくは、その反対で、
いつまでもダラダラと薬に頼りながら痛い思いをし長生きするかのどちらかです。

意味のわからない時に病気で死ぬのであれば、
尊厳死ではありませんが、
自分で決めたい。そう思ったのが今でした。
何か、意味のある死を迎えたい。という事です。
それに、病気がつきまとって健康な人が羨ましく感じ、
すぐの事で疲れてしまう自分、薬が無くなると不安になり、
1週間、毎日頭痛が続く事や、1か月で病気をしない日が全くない事。
もう、疲れちゃったな。そんな言葉もポツポツと出始め、
今回の事がキッカケで初めて生きていたくない。と思いました。

何だか、これでは、
質問にはなっていませんでした。
本当にすみません。多分もう質問する事は無いので、
お騒がせ致しました、皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/19 04:38

で、質問は何ですか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!