アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在就職活動をしています。

三日前夜8時頃非通知から電話がかかってきました。

これって企業のリクルーターなんかの可能性ありますか?

それ以来かかってきてないのですが、普段私の携帯に、非通知がかかってこないのでよくわからないので就職活動中に似たような体験をした方おられますか?

A 回答 (5件)

>これって企業のリクルーターなんかの可能性ありますか?



あると思いますが、

基本スマホは、ソニー製のZ3とかの、簡易留守録タイプを使うべきだと思いますよ。

よく、「きちんとした会社は、非通知ではかけない」

という世間の常識がありますが、

例えば、人事部でその就職活動の人に何か連絡をしようとした際に、出先(国内のあちこちで説明会などを行う事もある)で、自分の個人所有の携帯やスマホで発信する際に、

「もしも不採用とかなったりした後とかに、自分の携帯に直接連絡してくると困るなあ~」

そう考えたりして、非通知で発信するという事は、非常識ではあるもののあります。

よって非通知=変なセールスとは言い切れません。

ただ、そのような電話で重要なものだった場合、簡易留守録が付いていれば留守電にメッセージが入ると思います。

よって、良いスマホ端末使った方がお得ですよ。

人によっては、「ただいま電話に出ることができません。留守番電話センターに接続します」というアナウンスが流れたりしますと、

「その人が聞くか? 聞かないか?がよくわからないので、メッセージ入れない」という人もいらっしゃいます。

例えば、面接などの時間の打合せの件だった場合、電話をかけて出なければ、次の人に電話するという人もいます。

これは、上司とかに、「○○と連絡取れたか?」と訊かれた時に、「出ないので留守電に入れておきました」と言いにくい場合もあります。

就職に限っては、良い端末を買って使い、掛かってきた電話はなるべく取り、出て違う要件のセールスとかであればその場でお断りするというくらいの方が良いと思いますよ。

私は某人材紹介会社で登録した際に、ある日突然に面接の予定がファックスで届きました。

すごく忙しくて見ることがなく気づきませんでした。

その会社の人から、「今日の面接行かれなかったのですか?」と携帯に電話があり、「面接って何の話ですか?」と訊いたら、「先方の社長がカンカンに怒って電話してきて、”実力がどんなに優れた人でも、面接では誠意を評価したいので、お断りと言われた」と言うのです。

それで調べてみると、面接の件で携帯に電話しようと思った際に、よく知らない人の携帯に電話するのが苦手な為に、ファックスしたと言っていました。

しかもその人は、誰かの携帯に電話するときに、「もしも今忙しくで出なかったら、後で折り返しかかってくるのも苦手」だとかで、非通知で掛けたりしていました。
    • good
    • 3

非通知は会社ではないと思います。

出なくて正解でしょう。
    • good
    • 1

内定や採用などの電話は、就業中に連絡をするかと思います。


ですのでPM8:00頃の非通知電話でしたら間違い電話も考えられます。
無視無視。
    • good
    • 1

「夜8時頃非通知から電話がかかってきました」


→きちんとした会社が、夜遅くに非通知で電話をすることはありません。
たぶん、あなたの就職活動を知った転職紹介業者かもしれませんね。
あまり気にするようなことではないと思いますよ。
    • good
    • 1

なんとも言えないですね。


事前にこの時間帯に電話しますということになっていれば、可能性はありますが・・・
非通知拒否設定をしていて、ガイダンスを流していれば通知して電話すると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!