アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票を移動し転送届けも出したのに旧住所に郵便物が、、、?
3ヶ月ほど前に住民票を移動し郵便局で転送届けも出しました。けど昨日、旧住所の実家にゆうちょ銀行から封書が届きました。ゆうちょ銀行には新住所の手続きはしていませんでしたが、なぜ旧住所に郵便物が届くんでしょうか??宛先不明か新住所に転送されるのではないんでしょうか。不思議で仕方ありません。。。
どなたか教えてくださぃ〜〜囧rz

A 回答 (4件)

郵便局での転居届が忘れられたりされて、不受理になっているかもしれません。


早急に転居届を出しなおしてください。
転居届は1年間有効です。
他には、銀行等では転送不可かもしれません。
参考程度に!!。
    • good
    • 3

金融機関などは、郵便のおもてに「転送不要」と添え書きして発送することがあります。

これは、現住所確認や虚偽転送届防止のためと考えられます。
郵便局の配達係さんは、その宛所に宛名人様が住んでなかったら、配達も転送もせずに、差出人様へ送り返さなければなりません。これを転送不要の正規取扱いといいます。たとえ、宛名人様(ここではご質問者)から転送届が出ていてもです。「転送不要」は差出人様の意思であり、宛名人様の「転送してね」の意思に優先する規定になっています。
しかし、「転送不要」は小さな文字で書かれていることが多いので、配達係さんがこれを見落としてしまう場合もあります。あるいは、気を利かせたつもりで、配達したり転送したりする場合もあります(これを便宜取扱いといい、正規取扱いに反する)。

金融機関は「転送不要」郵便を利用して、まめに現住所確認を行っているようです。ご質問者が、(3カ月以上も経っているのに)ゆうちょ銀行に新住所の手続きをなさらなかったのは、トラブルの元かも知れません。日本郵便とゆうちょ銀行は別会社で、お客様の個人情報の共有はしていないようです。
なお、「転送不要」ではないのに転送されず、旧住所へ配達されたとしたら、郵便局側のミスでしょう。
    • good
    • 0

郵便局の転居先への転送配達は、サービスの一つ。

転居先への住所変更の連絡は、あなたがそれぞれの所へ連絡しなければなりません。新住所の連絡が間に合わず、それぞれの所ですでに発送されている郵便があった場合に新住所への配達サービス。ただ旧住所がまだ存在していた場合に、旧住所に配達されてしまったのかな。あと、郵便とゆうちょは別会社。個人情報保護での、双方の情報共有がないのでは。だから新住所の連絡をしていないから実家に、ゆうちょから封書が届いたのでは。経験がないのですが、マンションやアパートの場合、引越しても自分宛の郵便物が新しい入居者の手元に行ってしまうケースがあるのか。ちょっと怖い気も・・・。
    • good
    • 2

実家ということは、質問者様と同じ苗字の表札がかかっているのですね。



私も経験があります。私宛ての郵便物が新住所に届いたり、旧住所に届いたりしました。

私は、特に郵便局に連絡はしませんでしたが、旧住所に届くことが続くのであれば、旧住所を管轄

する郵便局に、一度電話をされたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!