プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラトニックラブといった性行為なしの関係でお付き合いしたい女性がいます。
僕がその女性に対して、女性的魅力を感じている、というより、人間的魅力を感じているからだと思います。できれば彼女とプラトニックの関係でお付き合いして、半同棲して、お互いの生活を支えあいたいと思っています。
しかし、このような恋愛形式はごく少数で、彼女にもなかなか理解してもらうのも難しいのではないでしょうか。そもそもなんて告白したらよいかわかりません。極端な例ですが、「付き合ってほしい、けど、sexはしたくない」と伝えるんでしょうか。それとも告白なしに、友達の関係を続けていったほうが、彼女を傷つけずに済むんでしょうか。回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

あなたが、「半同棲したい、生活を支え合いたい」と望むのは、なぜか?は、他の人にはあまり理解できないと思います。

相手の女性に性的魅力は感じない、
でも、一緒に暮らして、お互いを半所有状態にしたい、ということですか?
「男女が一緒に暮らし、支え合う」、というのはお互いにある程度の占有権を持つ、拘束しあう、ということです。

相手の女性が同じ欲求をもっているならば可能ですが、
どんな恋愛であれ、同じ欲求を持っていなければ実現はしません。

プラトニックラブ、というのならば、
彼女が他の男性に性愛を抱き、付き合ってもあなたは嫉妬しないのか?

男女が惹かれあうのは、本来は、生殖目的です。それが本能です。
生殖欲求がなければ、雌雄が惹かれあう必要はないのです。

人間は本能が壊れているので、生殖欲求なしに、セックス欲求だけを持つようになっています。
セックス欲求さえ持たずに、異性に惹かれるというのは、たしかに人間だけがもつ精神性かもしれません。

でも、そういう人が増えると、生物としての人類、種としての人類は滅びてしまうので、数的には少ないでしょう。そして理解もされにくいでしょう。

彼女に告白すると、拒否られて友情さえも失うリスクがあります。
それでもかまわない、と決意できるなら、告白してよいと思います。
友達として居続けたいならば、告白は避けるのが無難です。

そしてもし、彼女の方から、長い付き合いなのに、どうして告白してこない?という雰囲気を感じたら、あなたの気持ちを話してみたらどうでしょう?

「人として愛している、でも、異性として性欲は感じない。でも一緒に暮らし、人生を支え合いたい」
・・・理解されるかどうかは、難しいとは思いますが。
    • 0

プラトニックは精神的な付き合いであって、半同棲をしたりの生活の支えは物理的に全くプラトニックじゃない。

生活には必ずSEXという性愛が付随します。

恋愛には必ず相手の都合があるのですから、あなたが理解してもらうように告白するものじゃない。
相手の告白に対して提示する条件に過ぎない。相互関係が成り立っていない不平等な告白。
そんな提案、相手の公私に負担をかけるだけです。

>それとも告白なしに、友達の関係を続けていったほうが、彼女を傷つけずに済むんでしょうか。
愛さないのも、プラトニックな愛ですよ。
    • 0