プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学2年になる子がいますが、その子の友達に朝下の2歳なる子をつれていかれそうになったことがありました。子供も外に遊びたがるので朝、ご近所のこと遊んでるのかとおもいきにとめてませんでした。声がしなくなったので、見に行ったらいなかったので、びっくりし、急いで、見に行ったら少しあるいたとこにいました。うちの子にきいたら、友達が連れて行こうと言ったみたいです。その子のお母さんにこのことを話したら、心配なら見とけばいいじゃないですか?っていわれ、謝罪の言葉はありませんでした。自分の子が悪いことをしても、他人からいわれると嫌みたいで、こっっちは気分が悪いのに、逆切れしてました。みなさん、自分のこが知らないうちに連れていかれたらどう、思いますか?あきれました。もちろん、その子は、小学一年生ですから、悪きがあってしたことはないのはわかっています。しかし、ひとこと、親からでも謝りの言葉あってもいいはずです。こんな人とこっちも、かかわりたくありませんし、ママ友じゃないとか、メル友じゃないとか嫌ってるようなので、2人きりで、何かトラブルでもあったら、何を言われるか分かりません。この話は、一年前の話ですが、朝は、一緒に行かなくなったと思ったら、うちのこを、向こうの子が誘って時々かえってるみたいです。仲よくかえってくれるのはいいですが、子供同士でトラブルになった時に何を言われるのかと思うとあまりい一緒に帰ってほしくない気がしますが、心配し過ぎでしょうか?

A 回答 (4件)

何事もなく良かったですね。

子供も同士で仲が良ければ良いかと思います。
ただ あちらの母親とは付き合わない方が良いかと考えます
自分のやっている事は正しいと思う母親は増えていますね
子供の事は充分気をつけて常に自分の目に届く様にして下さい。
事故が起こってから、何だかんだと言っても手遅れと言いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話にならないので、付き合えないですね。自分がうつになりそうでした。最近は、学校でもうまくやってると思いますが、以前遊びに来た時もちょっとしたけんかがあって、親にちょっといっただけで、機嫌を悪くされてる感じでした。他の人は、遠慮して、たいがい謝ってくれるのですが、その子の母親としては、私が、ちょっと言っただけなのに、自分の子が可愛いがために、他人のには言われたくないのでしょうね。
むこうとしては、私が色々といってしまってるのでうちのことはかかわりさせてくたくない感じでしょうけど、仲よくしてるのならいいと思いました。ありがとうございました。もう少し大きくなったら、やったらいけないこと、そのほかいろいろ分かってくると思うので、うちの子のも、何もいわないようにしようかと思います。常に目の届くところというのは、外で友達同士で遊んでる時に、私も一緒についておくのは無理かと思いますが、目にはとめておくようにします。

お礼日時:2015/05/24 22:29

>小学校に上がれば、親がついていく人なんていません。



2才の子供がつれていかれそうになった話ですよね。

>私が言いたいのは、もう済んだことで今は母親とかかわりをもっていませんが、
ひとこと謝ってほしかったと思っただけです。

済んだことと言いながら、もう付き合いもない人に
一年前の話をむしかえして謝って欲しいというのは矛盾しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の気持ちが分からないんですか?最低

お礼日時:2015/05/25 13:47

>保育所にいけば、みてられないし



保育所には専門の職員がいます。
そもそも保育所に預けるのはあなたが傍にいられない訳があるわけだから
↑の話はヘンです。

>朝の忙しい時間ですよ。たとえ、私の責任だとしても、謝罪の言葉もいっさいないんですよ。

5分目を離したらベランダから身を乗り出していたとか、交通事故に遭ったとか、
行方不明になったなんて事故・事件はざらです。
近所の人たちとケンカしている場合じゃないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケンカは嫌いなので、喧嘩はしてませんが、それに、相手にいっても、無駄です。直接言えないからこうしていかりをぶつけてるだけで。。子供のことで心配するときりはありませんが、小学校に上がれば、親がついていく人なんていません。つきっきりでついていくなんて、恥かしいと思ってくるはずです。私が言いたいのは、もう済んだことで今は母親とかかわりをもっていませんが、ひとこと謝ってほしかったと思っただけです。私なら、自分の子が悪いことしたら、相手をせめることはしません。子育てってたいへんですから、謝らせるか、あやまってくれなかったら、謝らせませす。それと、ネット上とはいえ、あんた呼ばれしないで下さい。

お礼日時:2015/05/25 11:12

「朝下の2歳なる子」ってなんでしょうか。


よその子のせいで何か事故が起きても
2才の子供のそばについていないあなたの責任になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供のそばっていいますが、それは無理な話ですよ。幼稚園、保育所にいけば、みてられないし、そこまで見てる人は少ないですよ。朝の忙しい時間ですよ。たとえ、私の責任だとしても、謝罪の言葉もいっさいないんですよ。相手の子が勝手につれていったのに、こっちが一方い的に悪いなんて、いいすぎだと思います。逆の立場を考えたら許せないと思いますよ、子供のしたことだし、本人も悪気がないとおもってるので、気持ちをおさえてますが。。ひとこと、謝りの言葉があれば、私もきがおさまったかもしれませんが、残念ながら、人柄がそういくひとではないです。

お礼日時:2015/05/25 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!