プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラーに興味がありまして色彩資格パーソナルカラー検定(R)3級の勉強をはじめました。
(R)はどういう意味なのでしょうか?

「パーソナルカラー検定(R)の(R)とは?」の質問画像

A 回答 (2件)

登録商標という事です、その主催者がこの検定の名称の使用権を持っている、という事です。

日本での単純にパーソナルカラー検定と呼ばれる物には、3つあります。

・日本パーソナルカラー協会の色彩技能 パーソナルカラー検定試験
・日本パーソナルカラリスト協会のパーソナルカラリスト検定
・日本カラーコーディネーター協会の色彩活用 パーソナルカラー検定

色彩資格パーソナルカラー検定は、その他の協会の主催する検定ですね。

一般的に、パーソナルカラー資格というは、国家資格(国の認めた資格)ではありませんから、各種団体が自由に金儲けの為に主催する事ができる検定です。

(AKB48が某ユーキャンで資格を取っていますが、あれも某ユーキャンが主催してる自社の資格なんで金さえ払えばバカでも取れる資格を取れたと騒いでいますが(^_^;)

カラーの大本となる色彩の検定で有名なのは

文部科学省後援 色彩検定(R) <主催:色彩検定協会(旧名:全国服飾教育者連合会)>
カラーコーディネーター検定試験(R) <主催:東京商工会議所>
ADECカラーマスター色彩士検定 <主催:全国美術デザイン専門学校教育振興会>

と、なります。
文部科学省後援と着くぐらいですから、国家資格では有りませんが、この資格は世間的に持ってると、エライと褒められます。(後は金で買った資格 (゚O゚)☆\(^^;) バキ!)

各種団体が各自で、独自の名称で○○検定を始めたので、この○○検定は
うちのだ、と区別して他社が使うなよ、というわけで登録商標化して(R)(○の中にR)のマークを付けています。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございますm(_ _)m

丸で囲んだRは登録商標マークです。

Registered Trademarkの頭文字から来ています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BB%E9%8C%B2% …

コピーライトマーク(C)やトレードマークTMなどもよく見かけますよね。
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございますm(_ _)m