アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校教育に関することで過去の経験を投稿しますが私の小中学校時代ですが、勉強のできるできないで言われる事はめったになかったですが、部活や生活で、生活態度が良くない人間、人に迷惑かける人間といろんな人が集 まって生活する場だと思います。私の小中学校では教師ができる人間を伸ばすようにして、出来ない人間を切り捨てて出来ない人間や生活態度が悪い人間を何かある度罵倒しまくり親に文句言いにいくのが、当たり前な光景でした。まして小学校では高学年で中学校に行って部活で上下関係やチームワークを学ぶので出来るようになるキョウイクガ必要だと思いますし、中学校では高校に行くことが義務教育ではなくなり高校生活をまかされることの大切さを教える意味でも学校生活教育をいかに指導するかが指導する生徒の人生を左右するものだと思います。そういう意味では出来ない人間や問題のある人間を切り捨てるのではなくて重点的な教育と指導がヒツヨウノように感じます。
何故、出来ない人間を罵倒したり親にクレームいいにいく教師がいるのかリカイ出来ないです。そういう教師は生徒をどのように思ってるか知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • クラス全員が犠牲になる可能性もあり、それはそれで教育の本質とかけ離れている問題になりますの詳しい解説願います。 特に行動障害を伴う、境界レベルにいる子供についてですが、私の周りで小学5年の時に、女子の着替えを見てニヤニヤする男子、6年の時に自分の意見押し通して、思い通りにいかなくて殴ってケガさせたやつ、中1の時は好きな女子に抱きついたり触ったりでイタズラの度合いを越え、友達何人かそいつと同じクラスになりたくないと教師にいったの友達がいたのですが、上記の被害を与えた生徒の視点にたって教育と指導って必要だと思いますか?私は義務教育の以上分からない人間の始点になって適切な教育が必要だと思います

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/27 16:08
  • 行動障害に個別対応ですか…確かに小学校だと全ての授業を担任が受け持つ以上確かに回らなくなる可能性が高いと思います。主人に昨日相談したら、時間は限られてるし教師が指導できることは限られるって言ってました。なら中学校なら教師は授業は教科別々だし、部活動で部活の指導時間を生徒指導に当てるべきです。何故なら前述で半分述べましたが
    高校は何かあったら停学退学になりかねないですので、生徒を預かる以上責任は大きい物で、生徒を罵倒したり親御さんにクレームなんか許される物ではないです。後はまれに学校から精神科に連れてくように促す教師がまれにいるみたいなのですが、自宅でトラブル多いなら親が連れてくべきなのですが、学校での問題は学校の管轄なので、担任か学年主任が連れていくべきだと思います。私的には休みの日を潰されるのはごめんですし、預かる生徒の病院関係は基本担任任せにします。

      補足日時:2015/05/28 09:55

A 回答 (4件)

最初っから切り捨てる態度は考えにくいですね。

その地域が異常な世界であることの積み重ねであると考えます。生徒もおかしければ行動は起こします。罵倒されてもしかたがないのなら黙ってます。我々よりずっと見ているので。
つまり、教育するに値しないレベルと考えられているのだと思います。聖職も神ではありません。仏も三度で終わります。
    • good
    • 0

切捨てというのは、実社会では普通におこなわれていることで、レベルによっては小学校以前からもおこなわないと社会が成り立たないということを前提に話しをするならば、その程度にあなたが疑問を感じておられるのが、あなたの小中学校が特異の問題であったのか、それとも日本においてスタンダードなものであるかを論じるに当っては、あなたの話したくないレベルの問題をしないと適切であるかどうかの判断はできません。

 まあ、義務教育というのは原則的に底辺レベルに合わせて教育をおこなっているのは、事実ですがクラスにおける底辺が全国の底辺より大きくかけ離れる場合は、クラス全員が犠牲になる可能性もあり、それはそれで教育の本質とかけ離れている問題になります。 特に行動障害を伴う、境界レベルにいる子供に対しては、専門知識のない一般教員では対応が困難なことが多く、それが罵倒やクレームにつながったりしているのかもしれません。 もう一つ考えなくてはいけないこととしては、あきらかに学ぶ気がなく、他人の邪魔をしているような人間を義務教育でどのように扱うかがいまだ持ってスタンダードなアプローチが存在しないということではないでしょうか? 結局のところ小数の規定範囲外のものの教育をおこなうために全体を犠牲にするほど、日本の教育には潤沢な資金が投入されていないのが原因なのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

行動障害等問題を起す児童に個別対応していて、クラス全体の教育がおろそかになってしまう事態になってしまったら、それは義務教育を提供するという本質から離れてしまうという意味です。

 現在でも同じですが、現実的にそのようなケースに個別対応できる、人材と費用が学校には割り当てられておらず、結果としてそのような学童を教育から除外することになっているケースもあるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得する回答ありがとうございます。言われてみればダメな人間には妨害しかしないうえ、不良生徒に足引っ張られたら真面目な生徒が伸びなくなる上義務教育から外れる理由が分かりました。
色々ありがとうございました

お礼日時:2015/05/28 20:20

あなた、発達障害だと思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!