プロが教えるわが家の防犯対策術!

カルテとして御客さんの写真撮る美容室もあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 撮るときは御客さんの了承を得てから撮ります。

A 回答 (1件)

>カルテとして御客さんの写真撮る美容室もあるのでしょうか?

カルテのある美容院は沢山ありますが、写真まで貼り付けたところは知りませんね。妻に聞いても知りませんでした。(私は男ですが美容院でも良くカットします)

>美容師だったら勉強のため御客の写真を撮っても平気ですか?

客の同意を得て撮る分には構いませんが、客の立場を考えてみてください。美容院で自分の顔写真を撮られてカルテに貼られるとかその他の用途に使われるのは何となく気恥ずかしくないですか?それに「撮らしてくれ」と言われたら客だって断りにくいでしょう。心の中では嫌だと思いながらも承諾しているかもしれません。そうすると「あそこの美容院はなぜか顔写真を撮られる」って噂が流れ、それが「変な美容院」ということになって、客の足が遠のくことってことは考えられませんか?

いくら勉強のためとはいえ、余り突飛なことはしない方が良いような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましてすいません、ご回答有難う御座います。
写真とられるの嫌ですね。。
出来たばかりの美容室で勉強のために撮ってるんだと思いますけど何か嫌ですね。