プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年に仕事で大阪市に住む予定です。
ここでお聞きします。
大阪市に住んでいてメリットを感じる点をお教え下さいませ。
これまで関東と九州に住んでおりましたが、関西は初めてで期待と不安があります。

A 回答 (6件)

関西だからって特別なことはありません。

海外ではないだから。
どこの都市に行ってもそれは同じでしょ。女性なのか男性なのか、職業は、年齢は、などの情報がないので、これまでしか書けません。
    • good
    • 2

今回の大阪都構想の結果でもわかりましたが、



大阪市の北の方に住んでる方は、学歴の高い人達が多いそうです。

南に住んでる方達は、(言葉は悪いですが)生活としては、

下の方の方が多いそうです。

ラジオで言ってました。

私は、大阪市には、行ったこともありませんが、、。

そういう住み分け、、があるそうですよ。

東京で言えば、高級住宅街のあるセレブが住んでる山の手、

下々が住んでる下町、、と言った感じでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/14 04:04

>メリットを感じる点をお教え下さいませ。


食べ物は、安くておいしいよ。
九州には勝てないが、自然が多いかな。

>関西は初めてで期待と不安があります。
どこもでしょうね。
期待を持って引っ越して来てください。

会社の近所に住む予定なら・・・。
神戸はいいですよ。大阪まで30分ぐらいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても期待しております。

お礼日時:2015/06/14 04:01

「日本で有数の都会である」


東京とは比べられませんが、博多よりは全然都会です。
電車網も結構充実しています。

「位置が把握しやすい」
中心部に限っての話ですが、京都と同じく碁盤の目状に区画整理されていますので、
東西南北の把握が容易です。

「物価が安いことがある」
どこでも安いわけでは無いですが、時々嘘だろ?というくらい安い店があります。
食べ物は特に安いというほどではありませんが、中には安いものもあります(たこ焼きとか)。

「階級社会が残っている」
メリットでも何でもないですが、明確に「迂闊に入るべきではない場所」「絡んではいけない人々」が存在します。

「人が馴れ馴れしい」
お店の人が話しかけてくる割合が他所よりは高いです。ま、得するとは限りませんが。

「京都が近い」
これだけでも結構なメリットだと思います。ま、関西にいると案外行かないんですけどね(笑)。

「太陽の塔がある」
ワタシ的にはこれだけでかなりのメリットです。あの巨大さ、バカバカしさは何時間見ていても飽きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
京都が近いことだけでも私としても最高に嬉しいです。

お礼日時:2015/06/14 03:58

歴史のある地域なので、お出かけスポットには困らないです。



世界遺産の数なら、関西は圧勝です。
http://www.kouiki-kansai.jp/heritage/

温泉も近いし
http://www.arima-onsen.com/
有名な有馬温泉だけでなく、こんな渋い温泉も近くにあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/yamaiki_since2002/20029 …
洞川温泉は秘境と言っても通じるところですが、大阪市内から車でわずか2時間の距離です。

暑い時は六甲山や高野山等よりどりみどり。
http://www.city.kobe.lg.jp/information/public/on …
http://www.nankaikoya.jp/

しかも、関東以上に鉄道網が発達しているので、ほとんどの観光地は電車で行けます。

大阪市内でしたら、もちろんUSJや海遊館もどうぞ。
http://www.usj.co.jp/
http://www.usj.co.jp/

大阪生活を、ぜひ楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>しかも、関東以上に鉄道網が発達しているので、ほとんどの観光地は電車で行けます。

これは驚きです!

お礼日時:2015/06/08 01:24

関東から単身で大阪に行ってましたが、とても良いところでした。


生まれて初めての大阪生活に、あなたと同様に、期待と不安が入り混じりながら
行きましたが、想像以上に良いところでハマってしまい、東京への帰任が
決まった時には若干ブルーでした.
北のほうに住んでましたが超快適でした。もっと居たかった・・・(笑。  
これから行くなんて羨ましいです。


・街がコンパクト
 大都会だが、東京ほど人は混まないし、ラッシュも許容範囲。
 通勤がラクになったのはデカかったですね。
 街も凝縮されており、縦(筋)・横(通り)で整然としているので
 分かりやすい。
 電車網も相当発達しているので便利です。
 関空はちょっと遠いが、伊丹は近い。
 
・人が親切
 知らない人に対してもフレンドリーな人が東京よりも比率が多い。
 世話焼き、おせっかいなところもあるのかもしれませんが。

・関西ローカルのテレビがなかなか面白い

・いろいろ見に行くところが盛りだくさん
 東京よりもはるかに色々な見どころがあるように感じました。
 大阪の中はもちろんのこと、京都、奈良、神戸。
 これらがすぐに行ける距離にあるってのはものすごいアドバンテージかと。
 それぞれ複数回を掛けて見るところがありますからね、飽きませんよ。
 和歌山も良いかもしれませんね。高野山良かったです。  
 こういう意味でも関西圏はコンパクトですね。
 ちょっと足を延ばせば、四国だって北陸だって守備範囲にもなります。
 土日は本宅帰省よりも、関西で過ごす週末のほうが楽しみだったりもしました(汗。

 ふと、逆の場合はどうなのかなと。
 大阪人が東京に赴任した時、どっか見に行きたいところってあるんかなあと疑問に思いましたね。

まあとにかく満喫して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/08 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!