プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真をスキャンして、スキャンしたものをプリントすると、画質があらくなってしまいます。

再プリントする際に、もとの写真と同じくらいの画質にするにはどうしたらいいでしょうか?

ちなみにスキャン時の解像度は1200dpiまで上げたので、パソコンで見る分には綺麗なのですが
印刷したら、画質は悪いままでした。
なにか対応策ご存知の方は教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 写真は光沢の写真用印画紙です。
    またプリンターは、家のプリンターだと画質が粗かったので
    セブンイレブンのプリンターを使いましたが、画質が粗いです。

    解像度は最初は300dpiでやったのですが、画質が粗かったため
    業者にたのんで、1200dpiまで上げました。
    しかし、300dpiよりはよくなったものの、相変わらず画質は粗いです。

      補足日時:2015/05/29 15:53

A 回答 (4件)

原稿が、インクジェットプリントだと、そんなもんだと諦めてください


元々が小さな点の集まりで、それが紙に滲んだ状態で印刷されていますので
    • good
    • 0

家庭用インクジェットプリンターの印刷解像度が一般的に150~200dpiなんで、それよりも大きなデータは、プリンターのドライバーソフトが自動的に補間しながら縮小印刷するので、あまり大きなスキャニングサイズを設定するのは意味がありません。



300dpiや400dpiでスキャンすれば充分です。

元の写真は、どのような用紙ぶプリントされた物でしょうか?
光沢の写真用印画紙(写真展などでプリントした物)や光沢のインクジェットプリンター用紙に印刷された物であれば、その表面は平滑ですから、良好なスキャニングデータが得られますが、それ以外のコピー用紙や安いタイプの写真用紙だと、表面が平らではありませんので、その凸凹もスキャンしてしまい、スキャンした画像データがボケます、だからそれをプリントしてもボケます。

スキャニングの時に、スキャナの詳細設定(マニュアル設定)ができる機種であれば、シャープを30%挙げたり、明るさ、コントラストを10%上げてスキャンするとか、モアレ低減の設定をするか

スキャンした画像を画像処理ソフトで、シャープネスを上げたりと、データをシャープにしてからプリントすると良好な画像が得られますよ

http://lblevery.com/sfn/create/gimp-howto/unshar …
    • good
    • 1

プリンタの印刷精度は問題ないですか?


印刷精度の低いプリンタだと、どんなに解像度を高くしてスキャンしてもムダになりますが。

写真原寸でスキャンして、それを拡大印刷してませんか?
拡大すると、一つ一つの粒子が拡大されることになって粗い画像での印刷結果になりますが。

1200dpiスキャンなら、画像ソフトで250から300dpiにすると画像のサイズが大きくなって、そのサイズが印刷したときのキレイなサイズということになるのですが。
このサイズより大きく拡大すると画質が荒れることになります。
    • good
    • 0

1200dpiまでの必要はありません。

プリンタの性能から300dpiぐにいで充分。

パソコンで見るときれいということから、原因はプリンタでしょう。
設定をチェック。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!