アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日の出来事です。
私は家に居たのですが、夕方ごろ呼び鈴が鳴り、出ると配達業者の方が「謝りに来たのですが…大変申し訳ありません。あなたの車にぶつけて傷をつけてしまいました。」と謝罪しに来られました。
私はアパートタイプの住宅に住んでおり、玄関ホールに駐車場の地図のようなものが張り出されています。駐車場番号と名前が書いてあるので、この紙を見れば誰がどこに車を停めているかわかるようになっています。配達員の方はこの紙を見て私の車にぶつけたことがわかったのだと思います。
制服だったので仕事でこのアパートのどなたかの部屋に配達に来たのだと思いますが、駐車場を運転中、方向転換する際に停めてある私の車の角にぶつけたと言っていました。
「当社で修理させていただきます、改めて社長が謝罪と修理の説明に伺っても良いか」と言われ、明日の午前中に家に来ることになりました。
ここからが質問なのですが、このような場合の対応で気をつける点があれば教えて欲しいです。
車をぶつけられた側は一銭も払う事なく修理ができるのでしょうか。
自分がかけている保険を使って修理するのでしょうか?
このような事は初めてなので、正しい対応ができるかわかりません。

A 回答 (9件)

今回のことでついた傷を修理したいと、自分がいつも使ってる慣れてるディーラーに出しますから見積書をあとで送りますと相手に伝え、そしてまずは修理の見積もり書を作成してもらってください。



あとはぶつけた相手方にその見積書を提出し、修理が終わったら、ディーラー(もしくは修理業者)へ相手が直接支払います。

修理の間にもしレンタカーや、定期的だったり前からの予定で、普段なら車で行くような場所へタクシーを使わなくてはならないとか、公共の交通機関を使う必要があれば、それらの領収書も必ずとっておき、相手に請求できます。

見積書はコピーをとり、念のため、傷の場所は写真を撮っておくとよいです。

相手は配送会社ですから、まず通常は加入してる保険を使うため、保険会社の担当とのやりとりになりますから、最初に上記の、質問者様はこうしたいからここに修理出しますとか、話しておいてください。

もしも、ご自身の保険を使うのでしたら、まずは保険会社に報告をしてください。

私が、駐車場に駐車中にぶつけられた時は、自分の保険は使わないようにしましたので、その時の手順を書かせていただきました。スムーズに修理完了しましたよ。一銭も払う必要はもちろんありませんからご安心ください。

大きなショックと、ご心痛のことと思いますが…

ひとまずお手続き、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。自分の疑問がすべてクリアになりました。この方にベストアンサーを。
車は自分がいつも任せている業者さんへお願いしましたので、修理のほうは心配ないです。あとは業者さんと保険会社さんがやりとりをして、支払いなども相手会社から直接業者さんへ払ってもらうことになりそうです。愛車がこのようなことになりショックでしたが、当て逃げされずにきちんと対応してもらえたので不幸中の幸いとします。回答くださったみなさまもありがとうごさいました。

お礼日時:2015/06/02 15:33

運送業者で保険には入ってると思いますが、どれくらいの傷か、車の年数にもよるとおもいます。


修理したら中古の下取り価格が下がるとか将来のことも含めて納得できれば示談成立です。
他のかたもかかれてますが、当て逃げされず正直な方で誠意も見られますし不幸中の幸いでしたね
    • good
    • 0

>車をぶつけられた側は一銭も払う事なく修理ができるのでしょうか。



相手が100%悪いので、あなたはお金を使う必用はありません。
もし、あなたが指定する修理業者があるなら、電話代ぐらいは発生するかもしれません。
あなたが指定する修理業者を利用しても問題ありません。それを相手に請求するだけですので。

ただ、修理費以外のこっちの時間的なロスなどについては、1円も出ません。
菓子折ぐらいはもらえるでしょうけど。

>自分がかけている保険を使って修理するのでしょうか?

あなたの保険を使って修理することはありません。

相手が修理代を出さないとかなら、あなた自身が修理費を出して修理をするか、保険を使って修理をすることになります。ただ、保険を使うと翌年から保険の等級がダウンして保険代が高くなりますので
相手が嘘の連絡先を教えるとかあるから、保険会社に1度連絡して、ケリが付くと、再び保険会社に連絡している方がよい場合があります。(今回はないでしょうから、大丈夫だと思います)
    • good
    • 0

>車をぶつけられた側は一銭も払う事なく修理ができるのでしょうか。



はい、一銭も支払う必要はありません
あなたの保険を使う必要はありません

ディーラーに電話して来てもらって、修理の見積書を書いてもらってください

それを明日来た社長に渡すか
って、もう夜だから、社長が来る頃にディーラーの人に来てもらって、修理についての話し合いをしたらいいでしょう
    • good
    • 1

こんばんわ。

この件について言わせていただきます。貴方の質問で「車をぶつけられた側は一銭も払う事なく修理ができるのでしょうか。 自分がかけている保険を使って修理するのでしょうか?」ですが、何でぶつけられた上に修理代をぶつけられた側が払わんといかんのですか?それと自分が掛けてる保険を使って何で修理をせんといかんのですか?
このような事が初めて。とみたいですが、いい大人やったら分かることや。こっちには過失がないんやしちゃんと相手のお金で修理してもらいましょう。それと修理中の代車の請求も忘れずに。でも、誠意のある配送屋でよかったね。
    • good
    • 0

追記になりますが、事故を起こした運転手と所属会社の社長がお詫びに来るのはごく普通のことです。


当社で修理費用などを負担しますと、いう意味で、まずは社長が挨拶に直接来るのだと思いますよ。
    • good
    • 0

会社で修理する?どこで修理するんだろうか。



いや、後の事を考えてちゃんとメーカーやディーラーで修理してもらった方がいいですよ。その請求をその会社にすればいいでしょう。
    • good
    • 0

お答えしまひょ。


>このような場合の対応で気をつける点があれば教えて欲しいです。
何もありまへん。言うことは只の一言「綺麗に直してや!」でっせ〜
あっ!せやせや・・・「車無かったら困るさかい、代車用意せぇや!」も言いまひょ。
>車をぶつけられた側は一銭も払う事なく修理ができるのでしょうか。
でけまっせ〜!
で、もう一つの選択があるわ!
修理はせんでえぇさかい、見積額の銭置いていけや! でっせ〜!
>自分がかけている保険を使って修理するのでしょうか?
どないしても使いたいなら使こぉ〜て「相手から銭を貰う」も選択肢としてあるわ!
まっ!銭が欲しいか、直して欲しいかで対応変わるで〜!
    • good
    • 1

相手が対物保険を使って直してくれます。


台車が必要なら出してくれますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!