アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ジェットスターの成田→関西便が機材トラブルで2時間近く遅れて関空からの最終列車には乗れたものの自宅へ帰ることができませんでした。行ける所まで行ってそこからタクシーに乗りましたがこういう場合、タクシー代を請求できるのでしょうか。空港、機内では一切そういうことはアナウンスされませんでした。
クレーマーのように「金出せ!」と言うつもりはありませんが、タクシー代が帰ってくるのかこないのか知りたいので回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>タクシー代を請求できるのでしょうか。

請求はできます。
ただし支払われることは有りません。

航空会社の約款を見れば解りますが運送契約は到着地へ着くことだけであって時間の概念は有りません。
したがって関西空港に着いた段階で航空会社の義務は全て終了することになります。
これはLCCだけではなく全ての航空会社共通です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりそうなるのですね。

FCCの場合、事前にその旨アナウンスされていれば例外もありえます。

ただ、ジェットスター等のLCCの場合、まずありえないと思います。
終電に間に合わなかったら空港で野宿。これがLCC利用者の第一候補ですので。
(もちろん、少数派ではありますが、場合により自費でタクシーを使うのも個人の裁量です)
    • 0

ジェットスターでしょう。

返ってきません。請求するだけ無駄。

実はこのようなことがあるので国際線の乗り継ぎはどうするか?という事があるのです。終電云々で良かったですね。関空発の国際線だったら?タクシー代では済まないですよね。補償してもらえるとお考えですか?それと同じです。2時間ほどの遅延で補償しろはムリなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんなページがありましたよ、信ぴょう性は良くわかりませんが。

上から順に読んでいただき、
「LCCは一切補償なしが主流」という項目。
ジェットスターについての言及があります。

http://air.tabiris.com/delay.html
    • 0
この回答へのお礼

ぎりぎり最終があったので補償がなかったのかも知れませんね。

感情抜きでルールだけでいうなら、返ってきません

航空券の意味合いからいえば、航空券の役割は果たせてますので

でも、客商売、返ってくるかもしれません
気になるなら、一度問い合わせてみては
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。