プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近君が望む永遠のDC版プレイしてとても感動したので、アニメを録画していた友人からビデオを借りて見たんですけど・・・正直、遙を捨てるエンディングには納得いきません。こんなこと言う僕はガキなんでしょうか?なんでもいいです、感想ください。

A 回答 (10件)

まず初めに、私はゲーム版については全く知らず、アニメ版しか見ていないため的外れな考えなのかもしれませんが、とりあえずご参考として。



アニメ版「君が望む永遠」でひとつの不幸の始まりが、遙の事故ですがもちろん彼女が悪いわけではなく、遅れてきたとはいえ孝之のせいでもないでしょう。
その後、遙が目覚めるまでの3年は孝之や水月にもそのままの関係を続けさせるにはあまりに長過ぎたようです。その間、水月と接近しながらも、遙を忘れる事の出来ない孝之の優柔不断さが水月ばかりか茜や慎二までも不幸に追いやっていくのは辛いものがあります。しかし本当のところは誰も悪くは無いのです。孝之がはっきり出来ないのも、彼の優しすぎる性格が結果的にどんどん空回りしている様にも思えます。

最後に遙自身の決別の言葉に彼女を捨て、水月のもとに真っ直ぐに走ったのも孝之のわずかながらも成長ではないでしょうか。だましだましの関係をこれ以上続けたらさらに周囲を不幸にしたと思うし。遙も過去を過去としてふっきることで絵本作家としての新たな人生に進む事が出来たのかもしれませんから(それを一言で片付けるには悲しすぎますが)。水月にとってもいくら彼女自身が無理をして身を引いても、既に孝之は必要な存在になっているのも否定の出来ないところです。

演出力は不充分だったかもしれませんが、個人的にはアニメ版のこの結末は正しかったと思います。失った過去に執着するより、新しい希望に向かって進んでゆく姿の方が前向きだったのでは。ご都合主義な考え方かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的外れなんてとんでもない!ドンピシャですよ、ドンピシャ!!
kodai78さん!あなたは偉い!
実に参考になりました!

お礼日時:2004/06/24 17:30

実際、この君望自体が水月エンド=全てが丸く収まるみたいな作りになってるので、アニメでも水月エンドは仕方がないと思いますが、


やはり、私も遙支援派ですので、納得いきませんね。

アニメ版をほむらエンドにするというのも、
ある意味衝撃かもしれませんよ(笑)

一筋という意味では、遙一直線もいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほむらエンドは流石にまずいですよ(笑)
違う意味で泣いちゃいますよ。
回答ありがとうございました~。

お礼日時:2004/07/17 15:57

まず・・遙ぁ~・・・!!



ふぅ。というわけで断然遙党です。
どっちのENDかと言われれば遙ENDの方が全員TRUEに感じますが。。

タイトルからして「永遠」を望むわけだから、遙への永遠の愛を!テーマにしたっておかしくないでしょ?
遙シナリオの方が茜も幸せそうだし。

25日に発売になったファンディスクは遙ファンにとってはうれしい限り?なのか?
買ったはいいがまだ、クリアしてません。

まぁ、なんにせよ遙はかわいいからいいのだ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますです。
ファンディスクがんばってくださいね(^^)

お礼日時:2004/06/30 22:17

僕の周りでもゲームをやった人にアニメは不評でしたね。

アニメは水月に傾きすぎていてはるかや他のキャラにフォローがなかったと思います。特にラスト二話の孝之の遙への接し方はひどすぎだと思います。そういう意味でアニメは「遙を捨てる」エンディングだったかもしれません。

ゲームの場合、実際的には水月エンドがトゥルーエンドなのでしょうが、遙と水月どちらを自分にとって真のエンディングだと取るかはプレイした人それぞれに委ねられていると思います。ageも公式的にはどちらといってなかったと思います(小説やアニメなど多くのメディアでは水月エンドのものが多いですが、ドラマCDでは遙エンドだったりしますし)。

僕はゲームの遙・水月の両エンドはどちらかが捨てられたり不幸になったりしているとは思いませんよ。もちろん悲しんだり涙したりはしてますけど、それでも遙も水月も別れのときに笑顔を作るじゃないですか?それは三人とも本当に相手のことを考えて出した結論だからだと思います。それゆえエピローグにあるように未来につながっていると言えるのではないでしょうか?他のキャラのエンドは必ずしもそうだとは言い切れませんが、遙と水月のエンドは三人(もしくは慎二を入れて四人)が広い意味で幸せになっていると僕は受け取りました。

長くなってしまいました。読んで考える参考にしてもらえたら嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

daitoさん、すごいですね!僕そんなに頭回りませんよ!!広い意味で幸せですか・・・すごく参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/22 18:41

こんにちは。


皆さん感想を述べられているので、ゲームとしての事を言いたいと思います。
ゲームではもちろんキャラクター別にエンディングがわかれていますよね。
なので、個人的にはやはり遙EDが好きな人、水月EDが好きな人、いるとおもいます。
しかしゲーム上でトゥルーEDといわれているのが水月EDなので、アニメもこちらにしたのだとおもいます。
兼ねてから要望の高かった「ほんとうのおくりもの」を絵本にするには水月EDでないと、そのはなし自体が出てこないわけですし。
もちろん、あたし個人としてはやはり遙に幸せになって欲しいのですが、それはゲーム中だけでいいかな、って思います。
アニメでは色んなED盛り込むことはできませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメが水月エンドだったのはそういう訳だったんですか。確かにアニメのエンディングは一つしかできませんね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/22 18:36

確かにどちらかが悲しいエンディングを迎えるというのが「君が望む永遠」なんでしょうが、僕は思います。


なぜどちらも幸せにしてやれなかったんだろうと!
個人的にはこういうストーリーは嫌いです。どちらかというとfukebouzuさんの言っていることに同意します。
僕も納得できない・・・。
ただ水月だけが幸せになる、もしくは遥だけ幸せになるというエンディングは駄目。両方とも幸せにしてやらなきゃ!
僕はそう思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両方とも幸せですか、なるほどそれが一番いいかもしれませんね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/22 06:31

たしかに水月エンドのほうが自然かもしれませんね。


3年の間にいろいろなことがあったわけですから、気持ちが水月へ移っていておかしくありません。
それに、今さら遙のほうへ寝返っては、一生懸命つくしてくれた水月に申し訳ないと思います。

ただ、それが分かっていても、私個人としては遙と一緒にいて欲しかったです。
好きで3年間眠っていたわけじゃないのに、やっと目が覚めて、恋人と親友がくっついてたなんてかわいそうです。遙はなにも悪いことをしていないのに・・・。

水月が嫌いなわけではありませんが、私は遙のほうを応援してアニメを見ていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやー参考になりました!
意見ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/21 20:43

自分は水月を見捨てる方が理不尽なきがしますね。


まあ、どちらかが必ず泣く設定なので、完璧なエンディングなど無いんでしょうけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、どちらを選んでも選ばれなっかた方は悲しいに決まってますね。

お礼日時:2004/06/21 14:37

小説を元にしていたのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。確かに小説とアニメはどちらも内容はまったく同じだったと思います。

お礼日時:2004/06/21 07:46

いろんな意見が飛び交ったことがあったなぁ



個人的には水月エンドが自然だと思います
小説版も水月ENDです
3年は長いでしょう。
遥へ寝返る(文字通りw)のは虫が良すぎますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・やっぱり色んな意見があるんですね、貴重なご意見ありがとうござました!

お礼日時:2004/06/21 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!