プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の頃から慢性の便秘です。
かれこれ15年以上のつきあいになります;
当時は3日に1度くらいが普通だと思っていて、毎日出るものだと知ったときはショックでした。

1週間以上出ない時もあり、さすがに危険を感じたので、最近は食物繊維、乳酸菌、オリゴ糖の摂取を心がけていますが、毎日はでません。

最近気になったのですが、便が太ーくて長~くてべったりしている時(めちゃくちゃ長い、流れない(T-T)体重1kg減)と、丸くてころころポロポロしている時(海ガメの産卵状態)があるのですが、何故このような違いがでるのでしょうか?
普通のうんちくんにするにはどうすれば良いでしょうか?

また、一通り試してますが特にオススメの便秘薬があれば教えてください。
牛乳・ヨーグルトなどを大量摂取しても2・3日に一度くらいです。
この状態では一生便秘薬を飲み続けなければならないのでしょうか?

毎日出る人がうらやましいです。

A 回答 (8件)

私も3日に一度くらいしか出してない人間です〔笑

でも要は自分なりのスッキリ感があるかないかと聞いたことがあるので、3日に一度でもスッキリ感がある私は気にしてません〔笑。

私は牛乳だけでは効かなかったですが、「バナナ+牛乳」ジュースは効きました!

ちなみにうちの母は「快朝茶」というお茶、

父は「朝一杯の冷たいコップ一杯の水」が効くらしいです。

でも便秘薬を日常的に飲むと、だんだんよ便秘薬なしではうんちが出ない身体になって、よりキツイ便秘薬を求めてしまう・・・という悪循環になると聞きました。だから気をつけてくださいませ。

「長くて軟らかいうんち」・・・・・大腸で出来立てのうんち

「コロコロうんち」・・・長期間、腸にいたため、うんちの水分が吸収され過ぎたうんち

素人見解で恐縮ですが、ついつい便秘話に反応してしまいました〔笑
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。朝早くからありがとうございます。
コロコロの時は特にスッキリ感無いですね~;
便秘薬の悪循環にハマらないように気をつけます。

あ、最近、玄米ご飯食べてます。
毎日ではないんですけど、前よりは出ている気がします。
やっぱり薬に頼りすぎるのは良くないですよね。

回答ありがとうございました。

mmmnyuさん、こんにちは☆

私も、慢性的な便秘でした(^^;)
しかしこの半年間、毎日出るようになりましたね☆

便秘薬は、#1の方のおっしゃるとおり、だんだん使っていた薬が効かなくなりますね。

やはり、繊維質の多い野菜、きのこ類や海藻、こんにゃくを摂ることと、適度な運動ではないでしょうか?
繊維質の多いお勧めレシピは、「炊き込みご飯」!
ごぼう、こんにゃく、たけのこ等繊維質が多い野菜を
ふんだんに使えます☆
こんにゃくは苦手であれば、「こんにゃく畑」をおやつに食べるのもいいかもしれないです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

こんにゃく大好きなんです!
やっぱり体が必要としてるからですかね?
玉蒟蒻の煮物や刺身蒟蒻、この時期蒟蒻畑は凍らしてシャーベット代わりに食べてます(^o^)

炊き込みご飯、早速試してみます。
koumakiさんのように毎日出せるようになりたいです。
ありがとうございました!

おはようございます

便秘というのは、たとえ毎日うんちクンと
”こんにちは”していても
排便の前後におなかが痛かったりして
苦痛な思いをしていたら便秘と
言われるそうです。
反対に、3日に一度でも排便の前後に
特に苦痛を感じないなら便秘とは言わないそうです。

太くて長ーいうんちクン、これ、
すっごい快便状態ですね。
うさぎサンうんち(私はこう呼ぶ)は
しつこい便秘のあと、こうなりますね。
水分が少なくなっているんでしょう。

私は、便秘のすえに便秘薬を半分量飲んだだけでも
むしろ下痢状態になってとても困ります。
ヨーグルトは整腸効果があるといいますが、
効きません・・・

ビール酵母入りの「エビオス」はまぁまぁです。
30年以上前から私の祖母が便秘のときは
これを飲んでいたのを思い出し、
最近、ときどき飲んでいます。
便秘薬ではないのでクセになりませんし、
整腸効果もあるようです。
ダイエット目的で飲むかたもいるようで
「ビール酵母入りヨーグルト」は
エビオス錠をくだいて粉末にして
ヨーグルトにまぜるらしいです。

「エビオス」はけっこういいかも。
普通のドラッグストアで2000円くらいで
買えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

約1kgの太くて長ーいうんち君、5日分だったりするんですけど・・これでも気分爽快なら快便なんですしょうか?!
とりあえず出ただけで満足(^^;)立派なのがうまれたなぁ!って感じです。

確かに、便秘の末に便秘薬を飲んでも、始めは硬くて後は下痢で辛いです。良くないですよね。

こういう話題好きです(笑)

私も同じ体質かな…
ただ、毎日出る人が、旅先で出なくて辛い思いをするような便秘とは違いますよね。3日はへいちゃらです。
ただ、お外に出たがっているのを出してあげなかったりすると、うさぎになってしまったりします。
そうすると、ちょっとつらいですよね。

便秘薬はつらくないですか?
私は腸が長いのか、出口付近にまで薬が効かなくて、出たがる彼を出してあげられなくて、苦しんだことがあります。(かなり昔の話でいまは薬もよくなっているかもしれませんが…)
お薬はやっぱり最終手段で、日常的に使うのは良くないと思います。

母がね、おかしいんですけど、頂き物のクロレラを飲んで毎日ずどーんって言ってました。(笑)
クロレラは高価なのと、販売業者は慎重に選んでくださいね。
それから、らっきょうを毎日食べるといいって聞きます。
朝一番にコップ一杯の水を飲むとか。

あと、本屋さんに行くと…ってなるって! たくさんの人が言ってますよね。
新聞を読んだりするのも、結構効果的だったり。

人知れず働いている自律神経くんをいたわってあげてくださいね。まず、出したいと感じたときは出す。
チャンスはのがすな!
    • 0
この回答へのお礼

直径3~4cm・全長30cm以上・たぶん1kgのナカナカ流れないヤツを誰かに見せたい気分になりませんか?ギネスに載るかな?とか思ったり;
キタナクテゴメンナサイ・・・。

私も腸が長いんですかね?便秘薬は出口付近には届きません。

高価なクロレラには今は手が出せませんが参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

こんにちわ。

5日に1回の者です。常にわりと固めな子が生まれます・・・

食物繊維をたくさん摂るのはいいんですが、
水分をちゃんと摂らなかったために辛い思いをしました。
私は水分を大して摂らないで、繊維を摂ることだけに集中していたら
便が固くなってしまったことがあります。
便の量が増えているから、お腹も張ってひどかったです。
固くて「切れるかも!?」の恐怖におののいていました・・・
雑誌で「水を摂らないと意味がない」と読んでからは気をつけています。

今は、#3さんの「エビオス」を愛用しています。
劇的な効果があるわけではないけど、とりあえず少し固さが取れました。

以前、1日1個のリンゴを食べるというのをやりました。
その時はわりといい感じでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!水分大事なんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは。

わたしも割と出ないほうなのかな。毎日じゃないから。

「太ーくて長~くてべったり」の「べったり」が多いのは、蛋白質が多いからだと聞いたことがあります。食物繊維が多い場合は、べったりにはならないそうです。引っかかっていると、不安ですよね。水面が下がらないんじゃないか、このまま水面が上がってきたらどうしようって。お腹はスッキリだけど、早くうるけないかな~って感じです(笑)

「丸くてころころポロポロ」は、他の方もおっしゃるように、水分が足りないんだと思います。
長い時間お腹にいたせいで、水分が腸に吸収されすぎ、硬くなってしまったのでしょうね。

わたしは便秘薬を使ったことはありません。ですので、お勧めの薬もありません。
ヨーグルトはお腹にいいですが、さらに効果を上げるために、りんごやバナナと一緒に食べるのはいかがでしょうか。飽きっぽい私は数日でやめてしまったのですが、これを食べている時は調子よかったです。ヨーグルトは、無糖のものを使いました。時々、これに豆乳を混ぜていました。ドリンクというよりヨーグルトの硬さくらいだったので、スプーンですくって食べていました。
あとは、やっぱり根菜類を食べることかな。牛蒡や蓮根を食べたあとは、バッチリです。

質問者さんも既に食べていらっしゃいますが、玄米ご飯はいいですね。わたしもこれで、いくらかましになった気がしています。それでも生理前には便秘がちになりますけどね。

女性より、男性の方が便秘は少ないんだそうです。腹筋が強いから。
腹筋が弱いと腸への圧力も少ないので便意が催しにくくなり、便秘になりやすい、と聞いたことがあります。腹筋をつけるのもいいらしいですね。(わたしは、腹筋はないほうです。)

これからも毎回、うんちくんと挨拶してお話を聞いてくださいね。
なにが多い、なにが少ないって教えてくれると思います。
だんだん暑くなってきますので、お腹を壊さない程度に水分補給は十分にね。
おだいじに。(^▽^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

わたしもかなり飽きっぽいので1つの物が長続きしない分レパートリーを増やそうと思いました。
早速、玄米と根菜類の炊き込みご飯にチャレンジです(^ー^)』

こんにちは。

最近ブームも定着したにがりですが、便秘にも効果大ですよ。
今は大抵の薬局やドラッグストアに置いてあります。
値段も手頃だし、一本買うと長く持つので経済的です。
使い方のコツとしては、一度に大量に摂らず一日数回、料理や飲み物に入れて摂るようにします。
ただ、使用量によってはむしろお通じよすぎて下痢ピーさんになるので(^^;最初は一日数滴にして様子を見つつ
ご自分にあった量を探すといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飲んでみたことあります。出すためのにがりは私の場合多めに必要みたいです。腎臓等には影響は無いですか?次にがりを買ったら少量ずつこまめに摂るように試してみます。

わたしの場合は、ケロッグの「オールブラン」がききました。

自分でもびっくりしました。わたしは玄米よりききました。なぜだか。。。

朝ごはんとしてとるのがむずかしいようなら、おなかがすいたときにおやつ代わりに食べてもOKですし、バナナジュースをつくるときにいっしょにいれてミキサーにかけるという手もあります。ヨーグルトとも組み合わせやすいですし、アイスクリームといっしょにバリバリ食べる…というのもありです。
きく人にはききますよー。個人差はあるとは思いますが。

あと、やっぱり、水と水溶性の繊維(こんにゃく・寒天・ところてん・海草・きのこなど)もできるだけ平行してとるようにして、ねるまえに腹筋&背筋&おなかを「の」の字にマッサージして、朝おなかがすいて目がさめるくらいに晩御飯の時間と量を設定して、ちゃんと睡眠時間を確保する!(←できる範囲で)…これでわたしは「いい子」をさずかりました。

よかったらためしてみてくださ~い。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました。
たくさんのアドバイスを頂き、最近出てます!!
全員にポイントあげたいのですが・・・このルールなんとかなりませんかねぇ?
ちなみに皆さんイイ事書いてるのに自信なしとは(-o-;)自信ありでいきましょ~!そして出しましょ~(^Q^)/"

• 0
この回答へのお礼

仕事上生活が不規則なんです;
なるほど、晩御飯の時間と量関係してるんですね。
終電で帰宅することが多いので難しいですが、努力してみます。
ま、そ~ゆう時のオールブラン頼り!してみます。