プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひょいとみたら画像の広告が。
審査には通りやすくて、クレカより低金利とあるじゃないですか!
そんな便利で都合のよいものがあるのに、
どうして審査に通りにくいクレジットカードのキャッシングを利用したがるんですか?

いや、このカテゴリの質問を見てるとキャッシングに関するものも多いから・・・。

「どうしてクレジットカードのキャッシングを」の質問画像

A 回答 (3件)

イメージなんでしょうね。


クレジットカードのイメージ。
あと手軽さですかね。

今や消費者金融のクレジットカードが
かなりの割合があるし、大手銀行と
提携している状態ですから、私は
クレジットかードに何のステータスも
感じませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、イメージですか。
たしかに、財布の中にサラ金のカードが入っているのと、
有名どころのクレジットカードが入っているのでは違いますね。
サラ金のカードって最低でも50万くらいは借りれるんでしょう?
クレジットカードのキャッシングで50万って審査どうなんでしょう?
ごっつ難しそうな気がするのですが・・・。

サラ金は借金というイメージが強く、
クレジットカードのキャッシングはお買い物枠という感じなのでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/06 10:39

画像の広告がとありますが、何の広告かは見る人によって違いますので何とも言えないですが、クレジットカードに落ちても審査が通ると言う銀行系カードローンの広告の事でしょうか。



その広告だとして回答します。
飛び先のページに出ているカードローンが「モビット」「三菱東京UFJ銀行カードローン(バンクイック)」「プロミス」の3つです。
この3つのうちモビットとプロミス(SMBCコンシューマーファイナンス)は単に銀行の子会社なだけで消費者金融(いわゆるサラ金)です。
また、審査に通りやすい理由が「クレジットカードとは信用情報機関が異なるから」とあります。
クレジットカードの場合はCICはほとんど全ての会社がそして多くの会社がJICCにも加盟しています。
一方上記3社はどこに加盟しているかと言うと、モビットとプロミスはJICCとCICなのでクレジットカードと何ら変わりありません。
また三菱東京UFJ銀行は全銀協のみの加盟ですが、バンクイックには保証会社としてアコムがついています。
アコムはやはりJICCとCICに加盟しています。
と言う訳で「信用情報機関が異なるから通りやすい」と言うのは、大嘘だと言うのがわかります。

ただし、モビットとプロミスはサラ金なのでクレジットカード会社より審査が甘い可能性はあります(昔は確かに甘かったのですが、貸金業法を改正し金利を下げてからははっきりした事は言えません)。

次に金利ですが、最も高い金利はモビットは18%とプロミスは17.8%とクレジットカードと何ら変わりありません。

インチキ広告の事は置いといて、バンクイックもそうですがサラ金を除けばカードローンの方が金利は低いです。
クレジットカード会社のカードローンもキャッシングより低金利の場合が多いです。
例えばJCB
http://www.jcb.co.jp/ordercard/kojin_card/faith. …
三菱UFJニコス
http://www.cr.mufg.jp/loan/about/index.html

何故金利が低いかと言うと、一つはインチキ広告とは逆ですが低く金利を設定する場合は審査が厳しいからです。
多くのカードローンは金利に幅を持たせていますが、優良顧客は与信枠が大きく金利が低くなります。またクレジットカードの審査に通ってもカードローンの審査が通らない人もいるはずです。

また、銀行の場合は安く資金が調達できますし(預金者の預金ですから預金金利は無いに等しいですよね)、法人への貸出で利益を得ているので消費者向けにはそれほど稼がなくてもOKと言う訳ですね。
消費者金融やカード会社は、銀行から資金を借入る訳ですから銀行より調達金利は高いのは当然ですよね。また、本業なのでこれで利益を上げなければいけません。

さて、前置きが長くなりましたが、キャッシングの利用が多いのは以下のように考えます。
クレジットカードを作ると敢えて拒否しない限りキャッシング枠が付いて来ます。
最初はちょっとお金が足りないなと言うことで、今持っているカードでお金が手に入るクレジットカードのキャシングを利用してしまうのだと思います。わざわざ新たに申込をせずに借りられるのが使いやすいのですよね。
元々キャッシングは1回払いが主流でした。今月借りたら来月には全額返すと言う仕組みだったので、一時的にお金が足らない場合に使う事が多かったのだと思います。
最近はキャシングもリボが主流になってきています。
キャッシングリボを使うなら、銀行やカード会社のカードローンを利用した方が良いのですが、上に書いたJCBも三菱UFJニコスもほとんど宣伝していないので認知していない人が多いのでは無いでしょうか。
銀行のカードローンは宣伝しているところが多いですが、審査はより厳しいはずです。

もうひとつは、カードローンは消費者金融のイメージが強くクレジットカードのキャシングに比べて悪いイメージを持っている人が多いためだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、詳しい解説をありがとうございます。
画像のリンク先は興味がないので全く見ていないのですよ。
広告に嘘があるのなら、利用しないのは当然ですね。
借金をしようとする人はそれなりに借金先を選ぶでしょうから、
その結果、クレジットカードの方が率が良いのでしょうかね。

>最初はちょっとお金が足りないなと言うことで、今持っているカードでお金が手に入るクレジットカードのキャシングを利用してしまうのだと思います。

この感覚は、実はよくわかりません。
普通はクレジットカーでなければ決済できないものがあるからカードを作るのだと思います。
あるいは、ポイントなど、クレジットカードを使った方が得する場合を考えて。
ですから、そもそも、ちょっとお金が足りないという状況はありえない話と考えます。
その意味で私的に一番理解できないのが、引き落とし日の口座残高不足なんです。

>もうひとつは、カードローンは消費者金融のイメージが強くクレジットカードのキャシングに比べて悪いイメージを持っている人が多いためだと思います。

そうなのでしょうね。
クレジットカードのショッピング利用は借金というイメージが薄いですが、
ローンとなるともろ借金ですものね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/06 10:40

みつびしの例でいえば、国際キャッシュカードの発行をやめたことが大きいですね。


その他銀行も軒並みに発行しなくなりました。でも外国で現金の手持ちがなかったら
とても困ります。わざわざあたらしいカードを作り、取扱いに悩むより、
どっちにしても最低1枚は所持している、
手持ちのクレジットカードによるキャッシングは万人おすすめの定番ですよね。
期間限定で限度額を変更するとより安心して使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、クレジットカードを持つ大きな理由に、
外国での利用を挙げる人は多いようですね。
どんだけ飛び回るんやと思ってしまうのは、
海外なんてほとんど縁がない私だからなのでしょう。

ただ、海外で現金の手持ちがなかったらという状況、
私はちょっと想像がつきません。
私の数少ない海外旅行時はクレジットカードなんて持っていませんでした。
*カードを持ったのは最近なんです
それで困ったことがないので・・・。

まあ、ゴールドを持つ理由がラウンジの利用である人もいるようで、
保険的な意味でクレジットカードのキャッシングをと考える人もいるのでしょう。
ここの質問を見る限りではそうでもないような気もしますが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/06 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!