アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、先日高校の内科で側弯症の疑いという紙が来たので内科を受診しました。
内科では、「カーブしてますね。骨には異常ないですが左肩が若干上がってますね。思春期側弯症の軽度でしょう。姿勢に気をつけたら背骨まっすぐになると思いますから。」と言われてから
姿勢に気をつけて背筋をピンとしてる状態でいるのですが、それが逆に腰が痛くて痛くて…


母に「腰痛い。整形外科連れて行って」と言ったら
「そんなもんどうせいうんよ!元はと言えばあんたが姿勢悪いんが問題なんやろ。整形外科なんかいかさんけんな。医者が思春期側弯症の軽度でその原因が姿勢の悪さなんやけん。ネットで変な知恵つけてら整形外科行っても無駄。」言われてしまい、現在痛さを我慢している状態です。

父は「交通費と診察代出せ。出せんのんなら連れてかん。」と。

Qどうしたら両親の理解を得られて整形外科にいけますか?

Q思春期側弯症は姿勢の悪さが関係してますか?

Q手術という最終手段までは絶対にいきたくないんですがどうすれば?

Q左肩が若干上がっている程度なら何度ぐらい曲がってるのでしょうか?内科では何度曲がっているか言われなかったので…


回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

側湾症持ちです。



ご両親へは、校医から言ってもらうのがいいと思います。
内科は専門外です、、、早めに整形に行ってレントゲンを撮ってもらった方がいいですね。
そのための側湾症を含めた検診です。
側湾症は、色々な原因があり、80%は原因が分かっていません。=姿勢が良い人でもなる。
高度になると、肺や心臓に負担がかかりますが、成長が止まると側湾も一時は(老化など以外で)止まると言われているので、ここまでなる人は少ないです。
ただし、軽度でも大人になれば、学生時代は感じなかった痛みが出てきますので、軽度でも一度整形に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 1

それは大変ですね


そもそも何故内科にかかられたのか理解に苦しみますが
内科の先生はどちらかとゆうと専門外だと思いますけど

姿勢を良くして治るんだったら医者いらないですよね
少なくとも症状が悪化してるのならば治療したほうがいいですよ

お金の問題を言いたくないのですが、万が一手術になったらそれなりにお金かかりますよ。

側弯症って先天的なものもあると思いますけどよくわかりません

ここで変な知恵つけるよりもとにかく早めに整形外科受診した方がいいですよ

先ず担任の先生と学年主任の先生、校医さんに相談しましょう

正論を言ってしまうと喧嘩になってしまうのですが適切な医療を受けさせてもらえない事により障害が発生すれば
場合によっては虐待等にあたり親に迷惑がかかる事があるかもしれないですよ。
    • good
    • 0

担任や校医に相談して、整形外科受診の必要ありとの内容を書類にしてもらい、親に見せてはどうですか。

子供言うことは聞かなくても学校からのことだったら少しは受け入れてもらえそうでしょうか。理解のない親を持つと大変ですね。それでも親は親ですからこれからも色々悩むことは出てくると思いますが、問題を解決する術(スベ)を身につければこれからの人生役に立つと思います。内科医の姿勢に気を付けていたら良くなるとの返事も曖昧なので、整形外科では日常生活で気を付ける事、どのような姿勢でいたらよいのか、やってはいけない姿勢など、細かく聞いておいた方が良いと思います。素人考えは一番よくありません。何でもその道の専門家に聞くことが早道です。ご参考になりましたら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!