プロが教えるわが家の防犯対策術!

お腹を引き締め、腕や足を細くす?筋トレって、どのようなことが効果的なんでしょうか⁇

A 回答 (3件)

筋トレを少々しても消費カロリーは意外と少なくて、脂肪燃焼を促して細身の体にする効果はあまり期待しないほうが宜しい。

お腹を引き締めるためには腹筋がよいと思い込んでいる人が多いようですが、筋肉を動かしてもその周辺の脂肪が優先的に燃焼するわけではないので、腹筋ではお腹の脂肪は大して取れません(体全体にある脂肪が燃焼の対象になります)。言い換えれば部分痩せは出来ません。自分の意志で自分の好みの場所の脂肪は落とせないんです。

ただ、腹筋をして腹筋を強く大きくすると、姿勢をよくし腹筋を力めばお腹が引き締まったようには見えます。腹筋を強くするだけではなくて、常に背筋をピンと張ってよい姿勢を保つように心がけておかないといけません。

腕や足を含めて体全体の脂肪を落とし、細身の体にするためには、まず食生活の改善が必要です。炭水化物と脂質の摂取を控え目にし、余計なカロリーの摂取を抑えます。これに加えて毎日欠かさずジョギングを1時間すると、いっそうの効果が上がります。
    • 0

ウエストの脂肪を落とす唯一の方法は高カロリー食を食べることです。

つまりたくさん食べてそれ以上に運動できる人間だけがウエストを絞れるわけです。
腕とか足はリンパマッサージかな。
意外と水分だよね。
    • 0

ありきたりですが、お腹周りは腹筋運動でしょうか。

通常の腹筋運動では腹筋の上側飲み鍛える感じになるので、斜筋や下腹部の筋肉も鍛えることをお勧めします。斜筋の鍛え方の例を示します。

まず横になって足を山折に折り曲げる。
右足の外側のくるぶしを左足の膝に乗せる。右膝は身体の右側を向いた状態。
両肘を折り曲げ、両手のひらを頭の下で組む。
左ひじを右膝に近づけるように身体をゆっくり持ち上げたら、ゆっくり元の位置に戻すように腹筋運動をする。

これを1セット20回で2セット行います。

腕や足はがっちり鍛えると筋肉で太くなってしまうので、全身運動で全体的に痩せることをお勧めします。
引き締まった手足を目指すなら、ご自分の体重を利用した軽い筋トレを長時間行われると良いように思います。

なお、私のお勧めの筋トレブックは東大の石井先生が書かれた「スロトレ」です。
    • 0