アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月6日は邦楽の日 あなたの好きな邦楽を教えて
(芸事は六歳の六月六日から稽古を始めると、縁起がよく、上達が早いといわれている)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!gooの公式アカウントから毎日お題を質問します。
ときどき回答でギフト券があたるキャンペーンも開催されますのでお見逃しなく!

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (22件中1~10件)

雅楽・越殿楽

    • good
    • 0

B’z全般

    • good
    • 0

君に届け

    • good
    • 0

日本語を大切にしているバンド。

人間椅子やCarmen Maki & Ozは、詞でなくて詩である。
    • good
    • 1

越天楽今様


しか知らない
    • good
    • 0

東儀秀樹さんの曲は好きです。


あとは映画『天と地と』のサントラ。とても日本的な美しい曲です。
    • good
    • 0

箏曲です。

    • good
    • 0

演歌.民謡全般好きですね、股旅演歌からご当地ソングから各地の民謡から

    • good
    • 0

好き・嫌い云々よりも、邦楽と言われてパッと浮かぶのは、”越天楽”です。



    • good
    • 1

お題は、邦楽なのですが、単純に洋楽に対して邦楽というイメージなのでしょうか。


純邦楽で、少々仲間入りさせてもらいましょう。
小学六年の頃、私の婆様の所蔵していた琴に、妙に興味を惹かれ、引き出して毎日かき鳴らした。
婆様の所蔵の譜本に、八橋検校作曲の "みだれ" があった。一所懸命練習した。
来る日も、来る日も、 "みだれ" ていた。
”六段”より、何かわからぬが、私には魅力的に感じられた。 "みだれ" に拘った所為かも知れぬ。
いまでも、好きである。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!