プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の台風情報で何度も言ってますが、『台風の再上陸』の意味がわかりません。
一度来た台風が戻って、また来ると言う意味ですか?
すみませんが教えてください。

A 回答 (3件)

上陸は再来とは違います。


普通は、海の上を通ってきて陸地に上がるのを上陸と言いのす。
再度、海に出てまた陸に上がるのを再上陸と言います。
辞書にも載っているかと思います。
    • good
    • 3

四国に上陸後、一度瀬戸内海に移り、続いて本州に上陸したからでしょう。


海に面している日本では良くある事です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
知ってしまうと、そんな事も知らなかった自分が情けなくなりますね。

ポイントは早い順にしたいと思います。
seroさん、すみません・・・。

お礼日時:2004/06/21 14:09

今回の台風の場合、四国の高知に上陸した後に瀬戸内海へ抜け、もう一度兵庫県の明石付近に上陸しました。


この「もういちど上陸」という部分を指して『再上陸』と表現しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!