プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。4月にOWのライセンスを取りました!!そこで、質問があるんです。沖縄の慶良間に初めて潜って感動し、5月に伊豆の江の浦というポイントに潜ったのですが、覚悟はしていたものの、透明度の悪さにびっくりしました。伊豆は平均的に透明度はどれくらいあるのでしょうか?大瀬崎・雲見・富戸と有名なポイントでは、透明度はどれくらいあるのですか?教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

透明度は毎日違うから平均ではいえません、雨の後はにごりますし、はっきりした原因が思い当たらないのに濁ってることもあります。

伊豆半島は特に春にごりがでます。
10mを超えると今日はまあ良かったとなります。 良くて10-25mくらいかな~
秋以降の12月までがもっともいい時期ですが沖縄とは比べようがありません、沖縄並の感動を期待するなら沖縄・サイパン・フィリピンなどに行きましょうね。
    • 0

#1です

沖縄の特に離島は国際的にみても第一級です。

ダイビングスタイルは色々有り海外のいいところか沖縄にしか行かない人がいます。

なかには沖縄にも行ったことが無く海外専門の人がいました。 この人一度だけ伊豆にいったけど、なんでこんな透明度の悪い所で潜らないといけないのかと思い、これを自分のダイビングライフの汚点と言ってる人に出会ったこともあります。
これらを参考にあなた自身のスタイルを作っていけば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます。そうですよね、自分がどう潜りたいかでスタイルが決まりますよね。参考になりました!!(でも人生の汚点とまで!!)ありがとうございました。

伊豆出身のダイバーです。

4月のケラマのすぐ後に5月の伊豆ではさぞかしショックが大きかったでしょう(笑)。水温の低さもストレス要因になっているのではないでしょうか。透明度はその時によってかなり変わりますがケラマを基準にされたらいつだって悪いです。
しかしですね、伊豆には伊豆の良さがあるんですよ(笑)。生き物の種類が豊富なこと、深海魚と熱帯魚が同じポイントで見れること、季節によって風景や生き物が目まぐるしく変わること、アフターダイブの食べ物や温泉等々。まあ人の価値観はそれぞれなので押し付けはしませんが。水中写真をやると特に伊豆は楽しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
伊豆には伊豆の良さですね!!私も水中写真には興味があるので、やはりもう一度くらいはチャレンジしようかと思います。なんせ、基準が分からないので参考になりました。ありがとうございました。