プロが教えるわが家の防犯対策術!

水泳をしに行く 

水泳しに行く

とは、日本語として正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

正しい表現です。



「水泳」が名詞であるため、「を」が必要である様に感じるかも知れませんが、動作などを伴う(主に漢語)名詞の場合、「する」を付けることができ、複合動詞と呼ばれています。

また、「水泳する」の他、「水泳しよう」、「水泳しろ」などと変化しますが、これが、サ行変格活用です。

同様の例としては「運動する」や、「試着する」「鑑賞する」などがあります。

反対に、名詞に動作などの意味を含まない場合は、誤った表現となります。
「車する」「コップする」などは、明らかにおかしいですね。

なかには「お茶する」などの様に、動作を伴わない名詞に「する」を付けて使用される場合もありますが、
厳密には誤った表現となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい解説までありがとうございます。
勉強になりました!

お礼日時:2015/06/11 20:54

一般的にはプールに行くか、海水浴に行くだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/11 20:52

正しいと思うよ。


同義語として、プールに行ってくる。
泳ぎに行ってくるなどがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/11 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!