プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台風の進路予想について
初期の予報・予測値と、時間が進むにつれてのズレについて
最初の予報と、それ以降の予報では、進路とスピードがどんどん速まっています。
仮に、対象とする台風が日本に上陸するとして、最初の予報と、上陸直近の予報では1-2日ズレています。
上陸すると、スピードが速まると聞いたことがあります。
ならば、最初から、スピードが速まることを見越した予報が出来ないのかな?と素人ながらに思った訳です。

台風予測に伴う天気予報がどんどんズレて、特に週末の予定が見越せない、それが困ります。
大自然を相手にする予想ですから、また経済活動にも大きく左右する予報ですから、簡単ではないこと承知していますが、「最初の予報・予測値と直近のズレ」は何とかして欲しい、と。

ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

日本の上空には偏西風が流れており、高度が高いほど強く西よりの風が吹いています。

台風は赤道付近で発生し、北半球では北に向かって北上し、低い高度で積乱雲から発展します。
台風の元の熱帯低気圧は、赤道付近の海水温が上昇し、水の蒸発効果により上昇気流が大量に発生して起こる気象現象です。

基本的に、日本上空の辺瀬卯風とは逆に、赤道付近では貿易風という東風が吹きつけます。

この貿易風と、偏西風の違いにより、台風は北へ移動するごとに、反時計回りの渦を巻きながら時計回りに通常は移動します。

雨を大量に降り付け雲が軽くなると高度が上がるので、より偏西風の影響を受け加速します。

しかしながた、どう影響するのかは、その台風の個性によるので、簡単には導き出せません。

なので、結果的に長期予報ではズレが生じるのです。
    • 0
この回答へのお礼

風さえ知ることができれば、より精度が上がるんですね。
回答ありがとうございます。

「最初の予報・予測値と直近のズレは何とかして欲しい、と」

→お気持ちは十分に分かります。
しかし、世界最高速のスーパーコンピュータを使っても現状どまりです。
高気圧や低気圧は自分の力では動けません。
それらの動きとスピードは、環境によるのです。
その環境の最たるものは風です。
上空を流れる貿易風、偏西風、ジェット気流の変化に合わせて台風が動いています。
    • 0
この回答へのお礼

風さえ知ることができれば、より精度が上がるんですね。

> 最初から、スピードが速まることを見越した予報が出来ないのかな

やっています。
それが現状です。

条件を少し変えた進路予想を数十行い、それの70%以上が入る適切な大きさの範囲を予報円として発表しています。
予想の中には予報円より早いものも遅いものもあり、結果として早いほうの予想が当たっていて、予報円の外になってしまったという場合も有ります。

> 天気予報がどんどんズレて
そのズレ自体も予想としてあたったものもあったかもしれないが発表されなかっただけという場合も有ります。
現在は確率で行う時代ですから、そうなる可能性が高いと思われるものが発表されるのです。

勘と経験で予想する時代ではないのですね。
100個の台風を予想すると、確率論でやった方が予報が当たると数字で明確に違うほどの差が出ます。
> 速まることを見越した予報が出来ないのかな
なので、これをやるととさらに外れる事が多くなります。
現在の確率論の予報を導入する前は経験と勘でやっていましたが、明確に現在の方が当たる事が証明されて、それで現在やっている手法ですから。
    • 0
この回答へのお礼

確率論でも、誤差が出る、できるだけ精度が上がってほしいです。

台風の中心位置の誤差(年平均)は

1日後 100km
2日後 150km
3日後 220km
4日後 340km
5日後 480km

つまり3日より先はお手上げということ。
これでも1~3日後は15年前の半分になってます。
5日後の予想はここ5年くらいでほとんど改善されて
いません。それだけ不確定要素が大きくなってしまうのでしょう。

たぶん、一週間先の進路予測なんて、永遠にできないでしょうね。

まあ、富士山レーダーができる前は、目と鼻の先にいる台風の位置が
わからず、万単位で死者が出ていたことを思えば、
リアルタイムで現在位置がわかる現代は幸せだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

現在でも誤差は生じてしまうんですね。