プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那のお小遣い
生活費の見直しについて
教えてください。


旦那(26歳)…正社員*手取り20万弱
私 (26歳)…パート*手取り 7万前後
子ども(5歳)…保育園


月々の出費

*家賃     65000円
*車のローン 13000円
*保育園 14000円
*借金返済 12000円
*保険 32000円
(学資保険、年金、子ども生命保険)

*ガス 10000円
*電気 8000円
*水道 7000円

*病院 8000円
(旦那の毎月の通院)
*ガソリン 15000円
*保育園 4000円
(主食費、保護者会費、行事ごとの支払い)
*車修理など 2000円

*食費 35000円
*消耗費 7000円
*お小遣い 10000円
*外食 15000円
*たばこ 9000円
*娯楽 15000円
*その他 5000円

合計…286000円

旦那のお小遣いは5、6千円です。
2人で1万円なので私は4千円くらいです。
私の お小遣いは
あまれば生活費に回してます。
20歳で でき婚の為、貯金もなく
2人して転職したばかりなので
2ヶ月間、収入がありませんでした。
元々は給料2人合わせれば+10万ありました。
今は2人ともボーナスもなく厳しいです。
車検が11月と12月にあります。

その状況は旦那も知っていますが、
旦那がお小遣いを最低でも2万にしろ。
と、言ってきます。
もちろん今のお小遣いが
少ないのは わかってます。
ですが、
飲み代、たばこ、パチンコ(その他、娯楽から出してます)、お昼代、休日のゲーセン、などなど
全て家計から出ています。
実質のお小遣いの金額は3万越えだと思います。

お小遣いを1万5千円か2万にして
たばこやパチンコ、ゲーセン代を
お小遣いからにしてもらうのは普通ですか?
どこまでをお小遣いで出してもらうのが
一般的ですか?
お昼代は普段お弁当ですが
たまに作らないのでその時のは
渡そうと思います。
仕事柄、毎月5000円以上
仕事の物も買ってます。
この生活だとお小遣いは
いくら渡すのが妥当だと思いますか?

また、
食費や外食は減らせるはずなので
やっていきたいと思ってます。
他に高いところありますか?

ちなみに車は2台あります。
田舎で車がないと生活できないので
手放せません。
携帯台は お恥ずかしい話しですが、
親に払ってもらっています。
これも自分たちで払っていこうと思ってます。
旦那がゲームや携帯漫画の換金を辞めないので
すごく高いと思います。
お小遣いから出してと言ったら
怒ると思います。

なんでもいいのでアドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

好きだけで結婚に踏み切るとこういう苦労をするというサンプルですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。
甘かったです。

お礼日時:2015/06/15 07:51

>お小遣いを1万5千円か2万にしてたばこやパチンコ、ゲーセン代をお小遣いからにしてもらうのは普通ですか?


普通です。

>どこまでをお小遣いで出してもらうのが一般的ですか?
自分の趣味や娯楽など、生活するのに絶対必要なもの以外に使う場合です。

>お昼代は普段お弁当ですがたまに作らないのでその時のは渡そうと思います。
そうですね。
それでいいでしょう。

>他に高いところありますか?
ガス代が高いですね。
それと水道代高すぎだし、今の時期としては電気代も高いですね。
シャワーは結構水使うので控えましょう。
ウチは2人家族ですが、今の時期は電気・ガス・水道(下水道ないのでその分はありませんが)あわせて、月1万円くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電気代、ガス代、水道は
年間の平均です。
今 電気代は3500円
ガス代は、6500円
水道は下水道もあるので基本料も高く
なかなか下がりません。
シャワー減らしてみるようがんばります。

お礼日時:2015/06/15 08:12

夫のゲーム代、ガソリン代などは、お小遣いを3万くらいに



して、そこから賄ってもらいましょう。

それ以上は、ゲームも携帯漫画もしなくなるでしょう。

ただ、普通、収入の1割が夫の小遣いです。

ですから御宅の場合は2万円ですね。

私の夫は、手取り40万ありましたが、3人子供がいましたから

小遣いは、3万でした。

皆、自分の生活を防衛するため、頑張っているのですから、

ご主人のわがままもある程度抑えてくれるように頼みましょう。


タバコは、体にもよくありません。

お子さんの前や、室内では吸ってませんよね?

タバコは、辞めましょう。

ご主人の、病院の領収書は、保存していますよね?

3月の確定申告で取り返しましょう。

(お子さんや、貴女の病院代もね)
    • good
    • 0

こんばんは。



>お小遣いを1万5千円か2万にして
>たばこやパチンコ、ゲーセン代を
>お小遣いからにしてもらうのは普通ですか?

金額はともかく、考え方は普通です。
また「タバコ、酒を減らした場合、その分お小遣いは増
える」と説得するのまで普通だと思います。

外食するようなゆとりあるんでしょうか。節約の名のも
とに全くなくしてもいいと思うのですが。

ちなみにこれからの貯金はどう考えていますか?。旦那
の通院を考えて、貯金きちんとしておかないと将来やば
くなりそうですが。

それとお子さんもう一人考えていませんか?。お子さん
作るなら奥さんは親の援助や工夫しても2年くらいはま
ともに働けなくなると考えていた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!