アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高校2年生です。
バイト許可なしでお小遣いは3000円です。
「必要な時には言えば出す」と父が母に言っていたらしいので少なめに設定されているのですが、この前東京に行く時にお小遣いを貰うと
「半年間小遣いなしでいいか?」
と言われました。
足りない分は出してもらえるということで3000円で我慢していたのですが、そうでないならお小遣い額の引き上げを打診、もしくはバイト許可を出してもらうよう頼んだほうがいいのでしょうか。
また、お小遣い額の引き上げを打診する場合はいくらぐらいがいいのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

家庭の事情もあるでしょう。

平均5,000円ほどの様です。

http://okozukai.red/gakusei/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
リンク先のサイトも参考にさせていただきましたm(_ _)m

お礼日時:2016/08/25 07:23

家庭事情と親の家庭教育方針は千差万別なので


正解はない話ですが

高1  5.000円
高2  6.000円
高3 7.000円ぐらいが 平均妥当かなと私的には思う
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
学年ごとの具体的な金額の提示までしていただきありがたいです!

お礼日時:2016/08/25 07:26

私の友達で、


アルバイト禁止でお小遣い5万円の子もいれば、
アルバイト代は家に入れてお小遣い無しの子もいれば、
アルバイトもしてお小遣いも貰ってる子もいました。

ちなみに私はお小遣い5000円で、アルバイトは禁止されていました。
門限を破ればお小遣いは減額、成績が上がればお小遣いも上がる感じでした。
ちなみに破りまくって最後はお小遣い千円になったこともあります\(^^)/笑

各家庭によって様々です。
もらえてるだけ幸せなことですよ。
両親に感謝しては如何でしょうか。

禁止されていないなら社会経験に短期のアルバイトや土日だけ働いてもいいかもしれませんね。

自分が一生懸命に働いたお金を可愛い我が子に渡していることを想像してみてください。
文句を言われるより感謝されたほうが嬉しくありませんか。
引き上げ交渉よりも笑顔で感謝することと
なぜお小遣いが必要なのか説明すること、
何に使ったのかを報告することで信用を得られると思います。
お小遣いの使い方ですね。
親も安心できます。
子供にお金を渡して悪いことしないか?と不安になったりすることもあると思います。
安心させてあげれば、もしかしたらあがるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
自分は両親に感謝しているつもりだったのですが確かに感謝が足りなかったのかもしれません…
バイトは学校の方で禁止されており、させてもらえる可能性が低いので、どうして必要なのかを説明してお願いしてみようと思います!

お礼日時:2016/08/25 07:36

おはようございます。



お金の使い方によると思うのです。お小遣いの類は多ければ
多いほど良いというのは使う側からみれば当然の話。そうい
うレベルで額をあげてくれと要求しても簡単に却下されるで
しょう(もしくは成績等の条件がつくと思います)。

節約しても3000円でたりないなら、おこづかい帳を親に見せ、
具体的にいくらたりないのか値上げ交渉すればいいでしょう。

そして必要だというものが何故必要なのかもきちんと理由説
明出来るようにしておきましょう(『友達が使っているから』
あるいは『流行だから』は理由になっておらずほとんどの場
合通用しません。きちんとした理由をたてましょう)。


バイトを禁止する親の考えは

・成績が保てるか不安
・悪い子との付き合いが始まらないか不安
・自分でお金を稼げるのに小遣いなんておかしい
・校則で無許可のバイト禁止(許可があれば問題なし)

という考えが多いと思うのです。反面、

・社会を学ぶ(特に接客業)

は多くの人がバイトを認めていると思います。特に接客業は
バイト以外では学ぶタイミングが少ないと思います(社会人
だと「誰でも出来るからやって下さい」と満足な説明もなし
に言われる事も珍しくありません)。
バイトを出来るように要求するならそこらへんも考えてみま
しょう。

以下雑談
私も高校3年で小遣い3000円でした。高専で4年・5年はバ
イトを見てめてもらい、かわりに小遣いゼロでした(まあバ
イトで月2~4万貰ってればね。。)

まあ私の場合は3年までバイトする気がなかったのですけど
も。
    • good
    • 1

今回の件だけを見て、小遣い額云々言うのは早計と思いますよ。



必要な分は出すと言ってくださっているのですし、これからも同じでいいではないですか。

今後のことを言えば、あなたの誠意とプレゼン能力が問われていますよ。

遊ぶ金欲しさと誤解されないように、誠意を持って、いかに必要性を訴えるか。

あなたのご家庭の家計状況は分かりませんので、増やすべきなどとは言えません。

あなたは制限のある中で、いかに解決していくか、それを問われているのだと思いますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 1

その前に、お小遣い帖をつけてみましょう。



これは、社会人になっても、大いに役に立ちます。

スマホ、携帯など持っておられるのなら、家計管理のサプリも

あります。

それらをご両親に見せれば、アップの願いにも納得されるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!