【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんばんは
私は結婚して初めてゴーヤを食べました。
最初は義母が作ってくれたのを食べたのですが、それはそれで美味しく頂きました。
(でも、本場の味ではないと思います。)
その後は、自己流で醤油、砂糖、みりん、みそで味付けしていますが、考えてみたら私は沖縄に行ったことがない為、本場のゴーヤチャンプルーの味を知らないのです。
料理のサイトを見ても、塩・適量 醤油・適量とか、適量ばかりで、それでは私には分からないのです。
どなたか、ゴーヤ1本(出来れば、何グラムが小1本・中1本か教えて頂けたらありがたいです)塩・小さじ1とか、分量を教えて頂けないでしょうか?
サイトでも構いません。

いつか沖縄に行ってゴーヤチャンプルーを食べるのが夢です。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

沖縄人の嫁です。



結婚前に沖縄で2ヶ月バイトしたり、7年くらい、東京から毎月1回離島に行ってました♪
その時はぜ~んぜんゴーヤは好きではありませんでした(笑)

東京で沖縄料理教室に通いました。
先生は竹富島出身の方です。

以下は、その先生のレシピです。

ゴーヤはご自身の好みの量でよいと思います。
(うちは中ぐらいの大きさのものの半分を使用)

豚バラスライスかポーク、どちらでもお好みで良いです。
(我が家では、私が豚バラ派、だんながポーク派なので、その日の気分でつくります)

ゴーヤはたて半分に切って、なかわたを取ります。
このなかわたが苦味の原因・・・と言われているので、苦いのが苦手な方はしっかり取った方がよいでしょう。

自分の好きな厚さにスライスします。5ミリくらいが適当でしょうか。

ボールに入れて、塩(小さじ1)をふります。

少しおいてから、塩を洗い流します。

最初に豆腐1丁(私は電子レンジで水気を取ってから使用してます)をちぎって、油を引いたフライパンで焼きます。
粉末のだしの素で味をつけます。(だしの素の量はお豆腐にそれなりに味がつく程度でよいです。一つまみか二つまみくらいかな)

一度豆腐を出してから、油を引いて、肉、またはポークを炒めます。肉やポークの大きさも好みでよいと思います。

ここでも私はだしの素で味をつけます。(量は上記と一緒)

豆腐をフライパンに戻して、溶き卵2個くらいをいれ、卵にふんわり火が通ったとこでお料理完成♪

我が家ではちょいとおしょうゆをたらします。

でも、それぞれの家庭によって少しずつ違うと思います。
うちは私は七味をかけます。ピリカラ好きなのでf(^^;

がんばって作ってみてくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今夜作ってみました。(我が家は3日連チャンゴーヤーチャンプルです)
だしの素だけでも結構味が付くのですね。
しょうゆをたらし過ぎたかも・・・
それでも、義母が「美味しい」と言って食べてくれていました。
子供達も完食でした。
教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2004/06/23 21:59

こんばんわ~。


私も内地に住む、沖縄人の嫁です。

沖縄にはまだ3回しか行ってませんが、義母さんからも電話でレシピを聞いたりして我が家ではチャンプルー率が高いです♪

我が家のレシピっていうか、味見しながらなんですけど、本当に適当すぎです(汗)
ただ、入れるものを色々とアレンジするのがその家の味!という義母さんのご意見で、ポークの代わりにツナを入れたりもしますね。
こっちだとポーク高いしぃ・・・(涙)

先日、主人が大絶賛したのが春雨入りです!
戻した春雨を入れるだけでボリュームアップです☆
あと、辛いのがお好みならば、鷹の爪を少々入れるのも美味しいですよ♪

確かに適量って難しいですよね。
味をみつつで良いと思いますよ!
本場沖縄のお店によっても、家庭によっても味が違いますので、コレこそ本物だ!というのは微妙ですね(汗)

でも、沖縄(義母さん)って醤油は少量で(カツオ系の)ダシを大量に入れて塩で整えるだけって感じがしますね。

ゴーヤーナシでも、同じ味付けでソーメ(ミ)ンチャンプルーやフー(お麩)チャンプルーなんかも作ります。

中身は何でもいいんですよ。
余り野菜とかも混ぜたり・・・。

まぁ、本当に沖縄!ってのをお望みでしたら、お塩とかも沖縄物にしたらいかかでしょうか?

う~ん、ビールもススムし、ゴーヤーチャンプルー万歳です!

回答になってないかも・・・すみません(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソーメンチャンプルー(この辺ではアギゾーメンと言いますが・・・)は、よくしますが、やはり自己流の味付けなんですよね。でも、フーでするのは初めて聞きました。スーパーで大きな麩が売っていますが、あれを使うのかな?塩ですか・・・、“ヨロンの塩”が今家にありますので、(沖縄に近いので味も似てるかも)今日はそれでチャレンジしてみようと思います。面白いお話を有難うございました。

お礼日時:2004/06/25 17:15

ランチョンミートを使うと風味も本場に近くなりますよ!


詳しいレシピでなくてすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はランチョンミートより豚バラ(しかも薄切り)が好きなのですが、そうすると内地風の味付けになってしまうんですね。
昨夜と今夜はランチョンミートで作ってみました。
味の方はまだまだですが、頑張って本場に近づきたいです。
それにしても本場沖縄で食べたいものですが・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/23 22:11

沖縄8回のリピーターです。

親戚も本島にいます。

沖縄はてーげー(適当、適度などの意味。転じて大雑把)な国なので、てーげーでいいと思いますよ。
ちなみに、いろいろ食べ歩きもしましたが、ゴーヤーのにがみを除けば、まわりのたまごにはそれほど味がついておらず、ポーク(SPAMポークやTULIPポーク)が入っている場合これがけっこう塩辛いため、その味が強い場合があります。
つまり、

ゴーヤー 苦い
ポーク  しょっぱい
たまご  味がうすいがほくほくしておいしい

という3つの大きな味の違いが、ちゃんぷるー(ごちゃまぜ)しています。
内地の料理のように、全体の味がととのっている、とは限りません。

http://cooking.goyah.net/ct/1/
http://www.58kingdom.net/recipi/r002.html
http://www.cocotto.net/online/food_recipe/recipe …

これらの味は、お近くに沖縄の人がやっている沖縄料理店があったら、そこでゴーヤーちゃんぷるーを食べてみると、わかるかもしれません。

ちなみに、テレビ放送でもよく間違えていますが、発音はゴーヤではありません。ゴーヤーです。
みんな末尾は伸びます。
ゴーヤー・マンもゴーヤ・マンではないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、昨夜作ってみました。卵もいり卵だったり、半熟だったりいろいろなのですね。半熟が美味しそうだったので、チャレンジしてみましたが、塩が少なすぎたのか、子供達はお皿の上で醤油をかけて食べていました。この夏は、納得できるまで、ゴーヤーチャンプルーで行きたいと思います。教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2004/06/23 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!