アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の裏に走るJRが単線から複線高架になります。
工事に伴い説明会が開かれると思うのですが、全く知識が無いので教えて頂きたいと思います。

■ 線路から住宅までどの程度距離を置かれるものなのでしょうか?

■ 単線から複線なので当然本数も増えるわけですが、騒音対策と振動対策はどの程度望めるのでしょうか?

■ 我が家からは南側に建つので日照権はどうなるのでしょうか?

■ JRの所有地と、国の所有地では条件が違うのでしょうか?

詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

根拠となる通達等探してみたのですが、見つからないので記憶で書きます。

基本的には、鉄道を高架化(立体化)する場合、北側に幅員6m(8mだったかも?)以上の側道を整備することが望ましいとされています。国土交通省の基準ですと、日陰時間が5時間を越えると補償の対象となるので、後々日照権でもめるよりは、日陰になる範囲はあらかじめ買収してしまおうという感じですね。

ただ、あくまでもそれぞれの都市計画にて決定されることなので必ず側道が整備されるとは限りません。詳しくは、お住まいの都道府県または市区町村の都市計画担当箇所に問い合わせたほうがよいです。

騒音・振動ですが、最近の高架は騒音・振動を伝えない技術が発達しています。各地で立体化事業が行われていますが、その調査でも、ほとんどの箇所で騒音は減少しているようです。あまり心配されなくてもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。