アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

服の胸囲について教えてください。

ネットで胸囲108cmと記載されている服を買ったのですが、図ってみると100cmしかありませんでした。
以下の写真を添えて販売店に連絡したところ、背中のタックを伸ばして図ると108cmになるので記載ミスではないとの返事をいただきました。

これまで購入したショップの服ではタックを伸ばして図るというのは無かったのですが、胸囲は背中のタックを伸ばして図るのが正しい図り方なのでしょうか?

以下先方からのメールです。
早速ながら、ご送付いただきました
「○○○半袖シャツ」につきまして、
商品担当部門にてサイズを確認いたしましたところ、
いずれの商品も胸囲は記載しておりますとおりの
「108cm」であり、サイズに誤りはございませんでした。

胸囲の計測ですが、背中のタック部分も伸ばした状態で
シャツの脇部分をはかっていただきますと、正しく計測いただけます。
以上

A 回答 (3件)

其のショップの回答は間違ってます、インチキです、

通常、原反から後ろ身頃を裁断するときは、タックが入る物なら其れを含んだ用尺で裁断しなければなりません、其れを縫製する事で仕上がり寸法に成ります、

数字面を追うと、上がり寸108cmに対して実寸100cm(多少の誤差も)ですから極端な言い方をするとタックの折込が片方で2cmもある事に成りますよね、

そもそも、平場で広げて延ばして計るなどはとんでもない事です、

そんな事を言うショップは信頼のある店舗ではありません、

考えても見てください、3000枚ほどの生産ロットで8cmも縮めるとどれだけの用尺が浮くと思いますか?。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このクレームを出してからすぐに(背中にタックがある場合はタック部分も含みます)とカッコつきで表示されるようになりました。

けど、お客さん目線で考えれば、ネットショップで胸囲を表示する場合、タックを広げた寸法で表示するのと、広げないで表示するのとではどちらが参考になるかわわかるはずですよね。

タックを含まない表示にした方が参考になります。とメールしようと思ったのですが返金はしてくれるということでやめました。

洋服のサイズ記載は

お店によってマチマチな気がします。

最近はお客さんがイメージしやすいよう、平なところに平置きして測ったサイズを記載されていることが多いので、そのシャツの場合だと100cmになるのですが

洋裁では本来、折ってあったり、ギャザーが寄った部分も伸ばした布全体の寸法で表示する為108cmと記載されているのだと思います。

なので、どちらが正しいという訳ではなく、平置きして測ったか、実寸かの違いではないでしょうか?

ネットの場合はこういった記載の違いがありますので、気になるのであればお買い物前に質問された方がいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
どちらが正しいか?というより
ショップがお客さん目線で表示をするのかどうかの問題みたいですね。

最大に広がる状態の長さ=胸囲ですから、その測り方でも問題はありません。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。