プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の日本人の「スケール・希望・夢」のなさについて。多分、世界から見れば日本人は何のために生きてるのかわからないと思う人が多そうな気がしてます。生活するために(生きるために)生きてる(働いてる)という感じですか。極端にいうと、アメリカは宇宙探索とかしてますよね。生きるために働いたり収入得たりするのは当たり前でプラスアルファで夢や希望がありますよね。

A 回答 (3件)

夢を追いかけるのにはメンタルが強くないとできません。



これだけの精神的に病んでる人が多いのに、夢を追いかけられる人って、一握りなんです。
人は、そういう人を羨むことで成り立っているんです。

アメリカなんてのは、その極端な例で、日本より酷いですよ。
    • good
    • 0

何の為に生きているか、なんて考えはそもそも


キリスト教西欧文化圏の考え方です。

特別なモノとして神は人間を創った。
だから人間には何か生きている意味があるに違いない、
人間に与えられた使命があるに違いない、と
こう考えるのです。

最近は、日本でもそういう考えに汚染された
人が多くなりました。


”生活するために(生きるために)生きてる
(働いてる)という感じですか。”
    ↑
どこの国でも、そういう人たちがほとんどです。


”アメリカは宇宙探索とかしてますよね。生きるために
 働いたり収入得たりするのは当たり前で
 プラスアルファで夢や希望がありますよね。”
     ↑
そんな人は、一部の選ばれた人だけです。
どこの国でも大衆が大多数ですが、その大衆は
その日その日で生きているだけです。


”アメリカは宇宙探索とかしてますよね”
    ↑
宇宙探索は夢というよりは軍事です。
だからロシアも中国も宇宙探索には熱心です。
日本は軍事に消極的なのでやらないだけです。
    • good
    • 0

日本は残業当たり前ですからね。

海外で残業=無能、みたいな感じじゃなかったですかね。アメリカの文化や情報が入っていこない国のヒトたちは、アメリカに憧れを抱くこともできなさそうですよ。自分も映画やTV番組でのアメリカは最高に面白いと思います。もしアメリカ人に生まれたら、太る、撃たれる等のデメリットもありそうですねw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!