アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で生活してる日本人の多くが政治無関心だそうですが、これって本質的には罪ではないですかね。「政治無関心になること」=「今自分らが住んでる国は将来いらないよと主張してるのと同じ」だからです。

A 回答 (5件)

通貨至上主義が作り出した世界、命より通貨に関心が高く生存競争に勝てない世界です。

命無くして何が通貨だ狂っている世界に気づいてい無いのです。
    • good
    • 2

25 そこでイエスが言われた、「異邦の王たちはその民の上に君臨し、また、権力をふるっている者たちは恩人と呼ばれる。

26 しかし、あなたがたは、そうであってはならない。かえって、あなたがたの中でいちばん偉い人はいちばん若い者のように、指導する人は仕える者のようになるべきである。 27 食卓につく人と給仕する者と、どちらが偉いのか。食卓につく人の方ではないか。しかし、わたしはあなたがたの中で、給仕をする者のようにしている。(ルカによる福音書第22章)
*   *   *

たとえて、ギュウギュウ詰めの船内やら電車では、騒ぎを起こさない方がよい。それはプロスポーツ会場でも当て嵌まり、ファンの暴動やら、不意の事故、客輸送不具合等にて、その場は修羅場と化すに違いない。
多くの人々は、眠れる子羊を意識念頭に置かなければ、社会秩序足り得ないことは重々承知社会と言えるのではないでしょうか。
政治と云えども、騒動の種にしか過ぎないそれらに首を突っ込む義理と正義は無い。
ギュウギュウ詰め、それらにまつわる危機・災害、それらにすみやかに滞りなく対処し改善する創造努力、それが、政治家だけの頭角とは思えない。
JR(鉄道)等の営業指数/プロスポーツの集客チケット、選挙ポスター代回収、それらの営利に火花が散っているような政治演説は、古より注意喚起されて来た地震火事非道なおやじ、そして又、車に注意しなさいョ等の現代の諸問題すら煙に巻き先々の災害を呼ぶのではないでしょうか。
騒ぎには向かない社会なり地域環境もある、政治などは竹の子に雨を遣る様なものだ、そのムードもすでに根強い。

衆参のどちらでもよいですが、すべての国民から注文を取り、迅速に出前を組織するファーストフードか寿司屋etc.、それら給仕に政治改革されるべきと見える。
問題とされ騒動の種となっている、金権組織金権企業金権ファミリー、それら悪玉、それらの大幅廃止大型縮小が可能となる。
    • good
    • 0

学者調査では、ある程度の無関心層が存在しないと


民主制は上手く機能しないそうです。

皆が皆、政治に関心を持つような社会では、意見が
集約できず、何も決められない国になってしまう
からです。

考えても下さい。
国民の多くは、政治、経済、法律には素人です。
情報も持っていません。
しかも、自分にとって得か損か、という面からしか
政治を判断しません。

TPP。
損するから農民は反対しますが、輸出業界は得するので
賛成します。
日本のことなど誰も考えません。

こういう国民が政治に関心をもって、それで上手く行く
でしょうか。

だからこそ、政治の専門家である政治家や官僚がいる
のです。

ちなみに、米国人は政治に関心を持っているように
感じている人が多いようですが、これは誤りです。
大統領選挙ですら、投票率は50%前後に過ぎません。

テレビなどでバカ騒ぎを放映しているので、関心が
あるように錯覚しているだけです。
    • good
    • 0

政治の主導は省ですから、どこが与党になっても同じ事。


政治に関心を持てば持つ程に、落胆も増大します。
    • good
    • 0

政治のことはよくわかりませんので


頭のいい人にお願いしたいのが本音です。
仕事のこと、家族のことを考えるのでいっぱいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!